いつも遊びに行く板金屋でズークの作業をしていると...
板金屋「おい!工具使用料として俺のスクーターの足回りば交換しろ!」
っと言われたので、作業をする事に...(^^;
車種はアドレスV125G。
交換するのは、リアサスペンションとフロントフォーク。
まぁ、サクッと終わらせてズークの作業をするか!
っと思ってたのですが、意外と面倒な作業でした...(^^;
では作業開始!
リアサスペンションの方から交換していきます。
まずは、車体下にジャッキをかけて車体を少し浮かせます。
センタースタンドが付いてますが、どうもエンジンの方に付いている様なので...
先にサスペンション上部から取り外していきます。
まず、メットインを取り外していきます。
頭10mmのボルト×3本
六角ボルト×2本
プラスネジ×4本
給油口キャップ
を取り外すとメットインが上に持ち上がる様になります。
シートヒンジ付近のプラスネジ1本は外す必要はありませんでした(^^)
メットイン裏にシガーソケットの配線があるので、コレも取り外し。
シガーソケットは"G"にしか付いてなかったんだっけ?
配線を外したらメットインの取り外し完了です♪
作業中に燃料タンクの中にゴミが入らない様にキャップを取り付けておきます。
サスペンション上部の固定部...
サイドカバーを外したら余裕で取り外せそうですが、板ラチェットでなら外せそうなので、カバーは外さず作業していきます。
頭14mmのボルトを取り外し。
何とか取り外し出来ました(^^)
次にサスペンション下部の取り外し。
エアクリボックスがあるので工具が入りません(^^;
なので、エアクリボックスをズラします(^^)
エアクリボックス下のちょっと奥の方に付いている頭10mmのボルト2本を取り外します。
すると、エアクリボックスをズラす事が出来ます(^^)
あとはサスペンション下の頭14mmのボルトを取り外し。
純正リアサス取り外し完了です♪
取り付けるサスペンションはKN企画のロゴが入った梱包がされたYSS製のモノ。
板金屋曰くAmazonで一番安いモノを買ったらコレだったとの事。
で、いきなり取り付け完了( ̄∇ ̄)
まぁ、元に戻していった感じです...
ポン付けでいけました♪
コレでリアサスペンションの交換は完了です♪
次にフロントフォークの交換。
ここからは板金屋と一緒に作業したので画像少なめです...
キャリパー、ホイール 、メーターギヤを取り外し。
あとはステムのボルトを外すとフォークが抜けてくる...
...はずだったのですが、抜けない!
インナーがクルクル回るので抜けてもイイはずなのですが...
上にも下にも動きません...
どうしても抜けそうにないので、ネットで調べてみると、フォーク上のキャップを外さないと抜けてこないらしい...
しかし、フォークの上にはインナーカウルがあるので、工具なんて入らない( ̄O ̄;)
私「こりゃステムごと外したりしなきゃダメっぽいっすよ」
板金屋「はぁ⁉︎そんな面倒くせぇ事しねぇよ!任せとけ!」
っと言って持ってきたモノが電動ドリルとホールソー。
で、インナーカウルをゴリゴリゴリ〜っと穴開け。
はい!サービスホールの出来上がり♪
板金屋「コレで外せるぞ!」
私「でもコレ17mmの六角穴ですよ...グラトラもだったけど...」
板金屋「そのグラトラはどうやって外したん?」
私「長い17mmのナット差し込んで回しました。」
板金屋「ほーん。5分待っとけ。」
で、バチバチバチっと音がして板金屋が持ってきたモノが頭17mmのボルトを2本溶接した速達SST( ̄▽ ̄;)
コレをフォークのキャップに突っ込んで回したら、無事キャップが取り外せました(^^)
キャップを外したら、フォークもスルッと抜けました♪
恐らくインナーとキャップの間にステムの凸起が挟まる様に作られている様です。
整備性悪いなぁ...
で、こちらもいきなり取り付け完了です♪
取り付けたフォークはメーカー不明の純正タイプらしいです。
取り付けはこちらもポン付け♪
やっとこさ完成です♪
スクーターだからと舐めてかかったら2時間もかかってしまいました(-_-;)
ちなみに乗ってみての感想は
「ん〜、まぁ、こんなもんじゃね?」
だそうです(*_*)
Posted at 2020/08/06 23:56:42 | |
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