諸君、私はフォルティスが好きだ
諸君、私はフォルティスが好きだ
諸君、私はフォルティスが大好きだ
セダンが好きだ スポーツバックが好きだ
RAが好きだ エクシードが好きだ スポーツが好きだ
CY4Aが好きだ CY3Aが好きだ
CX4Aが好きだ CX3Aが好きだ
山道で 林道で 雪道で
砂浜で アスファルトで
この地上で疾走するありとあらゆるフォルティスが大好きだ
軽々とした2000ccスポーツが
軽快な排気音と共に街中を走るのが好きだ
空中高く高架橋を走るフォルティスが
勢い良く傾斜を滑り降りて来た時など心がおどる
凡人の操るRAが
形の良いスポーティーカーを強引に撃破するのが好きだ
悲鳴を上げたタイヤから撒き上がった白煙に
相手が隠れる時など胸がすくような気持ちだった
剛性の高い車体が、峠道を蹂躙するのが好きだ
若葉マークの初心者が、
パドルシフトで何度も何度もシフトチェンジしている様など
感動すら覚える
暗闇の中のコーナをAFSが照らす様などはもうたまらない
ランエボと間違われて滅茶苦茶に煽られるのが好きだ
必死で温存する筈だったタイヤのグリップが失われ
失速し抜きさられていく様はとてもとても悲しいものだ
STIのインプの大パワーに追い込まれて、完敗するのが好きだ
NAなのにターボ付きと勘違いされて追いまわされ
荷物満載のサンバーのように上り坂を這い回るのは
屈辱の極みだ
諸君 私はフォルティスを
地獄のようなフォルティス中毒を望んでいる
諸君 私の後に続く フォルティス好きの友人諸君
君たちは一体何を望んでいる?
更なるフルモデルチェンジを望むか?
情け容赦の無い 鬼の様な年改を望むか?
アクセサリとカスタムの限りを尽くし
ガソリンの高騰すら黙殺する
嵐のようなフォルティス中毒を望むか?
「フォルティス!! フォルティス!! フォルティス!!」
よろしい ならば売却だ

え??じゃなくてマジです・・
上の冗談はまぁどうでもいいとして、"事情"により売却・・・
総走行距離は41282km
書類さえ揃っていると、あまりにあっけなく売れてしまうんですね。
ちなみに金額は・・3桁万円いきませんでした。
やはり4万キロ走ってますし・・とどこでも言われる。
もともとリセールバリューを気にして購入したわけではないのですけどね。
感傷に浸る暇もなくなくなってしまうので、ポッカリ穴が空いた気分でした。
なので、写真撮る気にもなれず。
最後に撮ったのはカメラじゃなくてiphoneでしたし。。
まさかのMR-Sの買戻しがよぎるも、流石に生活スタイルに合わなくなってしまったので×
ビートルを見てみるも、スタイリングは素晴らしかったけど中身に特出した物がなかったので×
そしてコレになりました。
ブレイドです。
シルバ-を選んだっていうのは、自分の車暦からするとアレなんですが、
この車種にはコレがいい様な気がしたのです。
年式はフォルティスとほぼ同じ(数ヶ月古い)
走行距離はフォルティスより少ない
コチラもフォルティスと同じく不人気車種らしく、かなりお買い得でした。
惜しむらくはナビが付いていないこと。
フォルティスも付いていなかったんですが、そもそもオーディオがDINタイプ
ではなかったので、「交換する」という発想にいたりませんでした。
しかしコレなら。
納車前にトヨタ純正のDVDナビをゲット。
速攻で内装はがし。
とても楽です。オーディオ外す時以外にビス類無しでした。
オーディオ外しはとても楽に出来ました。
肝心のナビも、さすが純正。
車速センサやパーキングブレーキ、その他配線類は全部オーディオ裏に
来ていて、カプラーオン。加工一切なし。追加の部品も無し。
あたかも最初からこうでしたけども? と言う感じになりました。
2400ccのエンジン、べた踏みするとそこそこ力強い加速をします。
でも、まったり走行時は1000回転位で加速。
なので、燃費はかなりいい模様。
実際問題、一般道、高速半々、いや一般道の方が少し多い状況で100km走りましたが、
燃費は以下の通り。
フォルティスの時より良い燃費だ・・・
ただ、発進時に若干のラグがあったり、燃費向上の為にやってるんだろうね
と言う挙動がいくつかあります。少ししたら慣れてきましたが、最初は気持ち悪かったです。
走行中、エンジンブレーキ効かせようと存在しないパドルシフトを探したりして、
まだ慣れない状態ですが、これから愛着持てる車にしたいと思っています。
フォルティス乗りのお友達へ・・
カスタムなどほとんど行っていなかったので、
車が変わってもあんまり実感がないかもしれませんが、
これからもよろしくお願いします。
ブレイド乗りの方へ・・
これからよろしくお願いします!
Posted at 2011/06/04 22:47:19 | |
トラックバック(0) |
2011年6月 | 日記