• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

luckluckerのブログ一覧

2015年01月25日 イイね!

【画像微盛】料理をおいしそうに撮るレンズの件


美味しい料理と言えば、ビールですね。
とかいいつつ自分はビールほとんど飲みませんけど。


サントリープレミアムモルツ、↓のCMが最近流れていますが、
ドキッとします。


序盤あたり、曲の中にオルゴールっぽい音色が聞こえるのですが、
画面を見ないでいると、「緊急地震速報!?」と勘違いするのですよ・・・

ネットで検索したら、同じような記載があったので、自分だけじゃないんでしょうねぇ。



と言う訳で、本題の「料理をおいしそうに撮れるレンズです。
それが「Carl Zeiss Jena Flektogon 35mm」 かなりのオールドレンズですが、
カールツァイスは伊達ではない!と言う事でしょうか。

料理系の写真撮るときは、大体これで撮っています。

普通に撮る。



美味しそうに見えるレンズで撮る。



料理をおいしそうに撮るときは、「思ったよりも露出補正を+に」
これでおいしそう!と感じるのが10%アップします。

コンビニで買った肉まんが、中華街で買った肉まん並に見えます。
ちなみに自分は中村屋の肉まんが至高だと思っています。

うむ。美味しそうです。




そんな美味しそうな(実際美味しかったですが)食事をしたのは、
三浦半島観音崎にある「マテリア」というレストランでした。
サラダとメイン、デザートドリンク付きで1600円。

結構おいしかったですよ。

ジャガーで



明るい日差しを受けながら



横浜横須賀道路を疾走



ちなみに狩場近くで多重事故があったせいで、
上川井ICから狩場ICまで1時間半かかりました。。




Posted at 2015/01/25 21:14:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2015年1月 | 日記
2015年01月18日 イイね!

【画像多め】食べある記 築地・新橋

日曜日、天気がいいので昼ご飯を外に食べに行くことに。

ふらふらとたどり着いた先は築地。
日曜日は市場がやってないからそんなに活気がないだろうな。
そもそもネタがちゃんとあるのか?

と思いましたが、店はやってる模様。
テリー伊藤の兄弟がやってる玉子焼き屋さんはめちゃ混んでました。
以前お土産に貰いました。確かに美味しいけど、卵何個使ってるんだろう?
ってくらいの重量感で、全部は食べきれませんでした。。



ここの社長さん有名ですよね。
毎年の初セリで最高値で買い付けるのも話題になります。
築地以外にもいろいろな場所にあるチェーン店なわけですが、
やっぱり築地本店は一味違うんでしょうか?かなり混み合ってました。



事前の調査をしなかったのは痛い・・
しかし、そこそこ並んでたこの店にしました。



オススメ丼、2300円。
ネタは美味しかったけど、ちょっと量が少ない気も。




食事する店は結構開いていますが、いわゆる魚屋さんは閉まっているので、
観光っぽい場所はなく、ちょうど歩いてたら来たバスに・・・




ついた場所は新橋駅。
ここでよく、夜のニュースでサラリーマンがインタビュー受けてますね。

前に見えるニュー新橋ビル、そろそろ建て替えらしいですね。
新橋ビルの内部。なにげにシャッター街。
平日は空いてるのかなー??




折角新橋まで来たし、さっきの海鮮丼が少し物足りなかったので、
流行りものを。


最近はかき氷が流行ってるとか、
ポップコーンが流行ってるとか・・・
パンケーキに2時間並ぶ位流行ってるとか・・


新橋の漢たちはそんなもんには目もくれない!

ナポリタン!
(本当に流行ってるらしい)

最近のスパゲティーと言えばやれジェノヴェーゼやらペスカトーレやら
洒落やがって!昔はスパゲティーと言えばこれだったんだ!
と言わんばかりの勢いです。



駅前ビルの地下2階にある小さな店なのに、行列が絶えないという店。



行列が絶えないのは店が小さいからでは?というのは気のせいだと思います。
演出らしいので。




昔懐かしい感じが漂う、銀皿に盛られたナポリタン。650円。
調子に乗って並にして最後つらかったです。小にしときゃよかった。



結構太麺、ゆで時間長め系。
そのあと炒めてるからところどころカリカリしてる。

好きな人はたまらんのでしょう。

美味しかったけど、私はペスカトーレの方が好きだな(笑)


満腹状態で日曜日のランチ終了。帰宅したのでした。
Posted at 2015/01/18 21:32:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2015年1月 | 日記
2015年01月12日 イイね!

【画像微盛】"水をなんかすごい勢いで出す奴"


"絶対に負けられない汚れが、そこにはある"





・・と、別に車用に買ったわけじゃないのですが、
高圧洗浄機を購入してみました。


家庭用高圧洗浄機と言えば、ケルヒャーが有名ですが、
アイリスオオヤマのを買いました。
amazonで 15,000円位。


年始にホームセンターに行ってみたのですが、
買ったものより1段階グレードの低いやつが同じくらいの金額だったので・・・


なぜアイリスオオヤマのにしたかというと、ホース直結ではなく、
タンクからの給水が可能だからです。

ベランダとかやりたいときに水道蛇口がなきゃ使えないのでは困ります。。

静穏タイプとは言え、なかなかの騒音をまき散らしてくれました。
使うなら昼間限定ですね。



届いた洗浄器と戯れるのもそこそこに、
川崎のミューザ川崎シンフォニーホールへ。


ランチは奥さんおすすめな牛タン屋。
「仙台の利休に匹敵する美味しさ」らしいです。



牛タン定食ってほかの店でも食べたことありますが、
基本シンプルですよね。肉ドーン。白菜漬物を付け合わせに。って感じ。
だからこそ牛タンを楽しむことに集中できました。



コンサートまで時間が合って、カフェで時間潰しをしていたのですが、
なぜか隣のカップルが何をするでもなく手を繋いでいたり
30分以上新聞の同じページを見続けているおじさんがいたりと面白かったです。

最終的には席を確保しないままコーヒーを買ってしまったおじいさんの
プレッシャーに負けて席を明け渡してしまいました(笑)


面白い座席配置ですね。


ワルツ:春の声
チャイコフスキー:ピアノ協奏曲1番
ドボルザーク:新世界

とメジャーどころでした。
感想としては、「よく眠れた」と言ったところでしょう(笑)
Posted at 2015/01/12 21:04:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2015年1月 | 日記
2015年01月11日 イイね!

【画像多い】新春の千葉ドライブ@2015

問1
たかしくんは50円のイチゴ5個と80円のミカン7個を買いに行きました。
いくらあれば買えるでしょう?



問2
たかしくんは1個150円のりんご3つと、3個で100円のミカンをそれぞれ
6個ずつ握りつぶしてこう言いました。 「次はお前がこうなる番だ」
この時、たかしくんの戦闘力をnとして、あなたが生き残る確率を求めなさい。



問3
たかし君に一個70円のりんごを時速150kmでぶつけ続けると死ぬ



問4
たかし君は千葉にドライブに行く予定です。
これから出てくる観光スポットを全て通り、かつ効率の
良いドライブプランを答えよ。
ただし、食事は千葉っぽい、海鮮を食するものとする。
(富津海浜公園、東京湾観音、鋸山、任意の食事スポット、海ほたる)





とりあえず、問4に回答したいと思います・・・


と言う事で、ドライブに行ってきました。

まず一番の難関は、寒い日の休日に早起きする、と言う事。
なんとか成功しました(笑)


外に出たら車のガラス氷結。
なんだか模様みたいになっているのは、ガラコやってたからだと思います。

ホースで水掛けて溶かそうと思ったら、中の水も凍ってて水が出てこない!


それでもとりあえず出発。



さくっと鋸山につきました。
それにしてもここまで来るのにおよそ3千円の高速料金がかかりました。
例の上限千円の魔法が解けると、エライ高く感じます。
そのうちアクアラインが通常料金の3千円になったら、おいそれと行く気になれません。



鋸山の有料道路、千円。
どうやら無料の道もあったみたい。これは次回覚えておかないと。

駐車場からは上り下りしますが、基本階段です。
ちゃんと整備されているから良いんですけど、張り切りすぎるとバテます。



頂上の地獄のぞきからの景色。
冬で空気が澄んでいるので、富士山も、横浜ランドマークも見えました。



鋸山内の散策。
コレとか全部手掘りだったんでしょうねぇ。



日本一大きい大仏は、奈良でも鎌倉でもなく、この鋸山に鎮座しております。



結構歩いたのでここでちょっと休憩。
オロナミンCを飲んで元気ハツラツになりました。


続いて向かった先はさっそく食事です。
11時を回っていたのと、12時過ぎると混みそうだったので。

金谷のフェリー乗り場から割と近い場所にある、
かなや というお店にしました。



雰囲気的には保田漁港の「ばんや」に似ていますが、
あそこほどカオスな感じではありません。
奥さん的にはこっちの方が落ち着いて食べられるので、
こっちの方が気に入ったようです。

貝を自分で焼くメニューも人気らしいです。
私たちは普通に海鮮丼を選択。
海鮮丼は酢飯でした。海鮮丼なのに酢飯じゃない店は認めない。(個人的に)




まだ早めだったので、窓側の席に座れました。
海を見ながらご飯食べるのは気持ちがいいですね。




食事に満足して千葉を北上。
富津にそびえたつ東京湾観音。
伸びやかなデザインの観音様ですね。



無料駐車場があったのに気づかず、そのまま車で観音様の真下まで
行ってしまったというハプニング付き・・・別に誰かに怒られたとか、奇異な目を
向けられることもなかったですが。


観音様の内部に入れるようになっていて、登れるのです。
頭の部分からの眺めは「天上界からの眺め」とと言われています。


「中入るのにお金かかるの?」

「一人500円掛かるみたいだよ」

「じゃあ入らないでいいね。」

という決断がされました。


しかし、100秒100円の望遠鏡は見るのね。




中に入らないとなるとあまり時間が潰せない、と言う事で移動。


富津海浜公園に向かいます。






千葉と神奈川県の三浦半島の間にある東京湾が一番狭い場所がここです。
なぜなら富津海浜公園がにょにょっと飛び出しているから。


ジャングルジムみたいな展望台があります。



作られた当時は最先端のデザインで、超かっこいい感じだったのでしょう。
もちろん今も目を引く展望台なのですが、劣化の為かコンクリート落下の
危険があるため展望台下は立ち入り禁止でした。

そのうち登るのも禁止にならないかな。





浜辺の波の音を聞いていると心が洗われるようです。

公園を後にして、次に向かうは木更津のアウトレット・・・

とするつもりだったのですが、ふと、夕方過ぎに発生する
3連休中のアクアライン渋滞 が頭をよぎり、

家の近くのグランベリーモールでいいんじゃない?

という妥協案を採用。

15時には地元に帰ってきました(笑)


混む前について、混む前に帰る。
これぞ lucklucker 風の楽しみ方なのでした。





問4採点

○○点


Posted at 2015/01/11 21:45:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2015年1月 | 日記
2015年01月04日 イイね!

【画像多め】2015年の年始。


あけましておめでとうございます。
既に休日最終日。今日のサザエさん症候群は重症化しそうです。


2015年最初に撮った写真がこれでした。



子猫時代からいますが、人間年齢だともう抜かれているのでは?





あけまして、あけました。






初詣は地元の王子神社へ。
おみくじを引いたのですが、結構辛口で、
全50の組み合わせのなか、凶や大凶が10個もあります。
奥さんはしれっと一番いいの引いてました。
私も凶の類じゃなくてとりあえず「ほっ」。




この年始は強い寒気が来ていましたね。
豪雪地方の方々は大変かと思いますが、
幸い?東京と奥さんの実家、山梨には雪の影響がなく。

それでも雪は非・日常。

自ら雪のある場所に向かってみました。




野辺山です。

白い雪と、青い空のコントラストがたまりません。



雪が反射する日光がまぶしくて目が開けられない・・・




野辺山駅。
JRの駅の中で、標高が一番高い駅です。
すぐ近くには、JRの線路の中で一番高い場所があります。




東沢大橋。
すぐ横にある茶屋は取り壊されて工事中でした。
新しい建物ができるのか、全部駐車場になるのか??




まるでスキー場に来たようです。
清里の清泉寮ここのソフトクリームは練乳並に濃くておいしかったです。





なんだかヤジロベーみたいになっている?



相変わらず仕事が落ち着かず、更新ペースは遅くなりそうですが、
今年もよろしくお願いいたします!
Posted at 2015/01/04 17:37:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 2015年1月 | 日記

プロフィール

「ゲーム沼が怖い http://cvw.jp/b/284195/47649058/
何シテル?   04/11 23:38
学生時代から安い車を乗り継ぎ乗り継ぎ・・ なんだかんだで今はトヨタブレイドに乗っています。 刺激的とはいえませんが、非常にいい車ですね! みんカラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11 121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

名は体を表す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 23:13:50
どこかにビューーン でビューンする。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/22 06:50:37
【画像微盛】お食い初めと初ディズニー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 23:32:32

愛車一覧

トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
家族構成の変化から初めてのミニバン所有。 今までの車と比較してとにかく大きい。 運転する ...
オペル アストラ オペル アストラ
漢の左ハンドルMT。 コレが買い換えた理由。 3ヶ月しか乗ってないけどね。 とにかく強 ...
マツダ AZ-3 マツダ AZ-3
免許とって念願のマイカーです。 なんとyahooオークションで購入! あのころはいろいろ ...
マツダ MX-6 マツダ MX-6
2000ccのV6エンジンを積んだ超レアな車です。 クォーーン!っと言うV6特有の快音で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation