スーパーカブ、週に1,2回乗っていたのですが、
急にアイドル状態にするとエンジンがストールする
症状が出てしまいました。
ずっとアクセルを煽っていればエンジンは止まらないですが、
それだと暴走族みたいです・・・
原因を考えてみる。
エンジンは割と最近OHした
バッテリーも交換してランプも付く
プラグ、エアクリ問題なし。
となると原因はキャブレター位しかないだろう、
と、バイク屋に持っていって
症状を伝え、多分キャブだと思うんですけど
と伝えるも、まずは点検からです、とのこと。
言われるがままキャブ交換してもし動かなかったら、
クレーム言われたりする事もあるんでしょうね。
その為、ざっくりいくら、みたいなのもわからないと。
金額わからないって怖いですよね。
時価のすし屋位怖い。
少なくとも2万位はしそうだし、
構造単純そうだし・・と自分でやってみることにしました
ホンダ純正のキャブは 15,000円位でした。
しかし、Amazonで互換品がめちゃ安く売っていたので、
買ってみました。
お値段3,000円(新品)
一緒にガスケットと燃料ホースを止めるクリップも購入。
作りが雑です。
ちゃんと動けばいいけど・・
最近昼間は暑すぎてダメなので、
朝6時から交換作業開始。
赤枠部がキャブレターです。
事前にyoutubeで勉強して、
手順は頭に入っているので、割と楽勝。
患部摘出完了
中身ちょっと見る分には、固着している感じはありませんでした。
OHもできそうなんですが、そうするとOリングなんかを発注しないと
ダメで、むしろ新品の互換品を買うより高くついたので断念しました。
動画で、ここはどうなってるのかな?
と思った部分も、実際にやってみたら「なるほどね」と
簡単にわかるくらいには単純。
キャブとエアクリ外して超すっきり
で、サクッと交換完了。
エアクリが毒キノコ使用になりました
(雨とか大丈夫なんだろうか・・・)
燃料コック部分については、youtubeでうまくいかなかった
みたいなので、純正品と換装しました。
結果、キック1発でエンジン始動OK
アイドルでも安定しています。
時間は1時間程度でしたが、自分でやったことで
愛着も沸くし、理解も深まってよかったかなと思います。
Posted at 2024/09/14 18:06:07 | |
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2024年9月 | 日記