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かなとかごの愛車 [その他 その他作業記録]

整備手帳

作業日:2025年2月19日

てつさんワークス、タイロッドエンド交換〜ハンドルセンター出し。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日ブレーキパッド交換をした際に発覚したステアリングセンターのズレやタイロッドエンドブーツからのグリス漏れ。
どーせなら纏めて解決したいと言う事で…
2
経年劣化でヒビ割れしたブーツ一式とタイロッドエンドごと交換〜ステアリングセンター出し作業をやっちゃいます。
3
タイロッドエンドを外す前に元々の長さをザックリと測っておきます。
4
以前ウチの通勤車両のタイロッドエンド交換用に購入したリムーバーで簡単に外れました。
5
新旧比較するまでも無くブーツはヘタリきってペシャンコ。
ボールエンドも軽くなっていたので替え時だったかもしれませんね。
6
チャチャっと付け替えたらトルクレンチで締め付けますが…
7
規定値で締め付けてからも割りピンの穴が合う位置まで増し締めする事になります。
(オーバートルク注意)
8
割りピンはこんな感じ。
9
その後、走っては微調整、走っては微調整を繰り返して、最後にトー角を確認したら完了
なのですが…
10
クラブ最恐最速hayatoさんに試乗して貰うと「加速時に車が左に逸れていく」との事。

アライメントの狂った足回りにあわせてタイヤも偏摩耗している様子。

走行距離も10万kmを超え、現着の車高調もかなりヘタっている為、根本的にリニューアルしないとダメかも知れません。

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