• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月02日

ユーザー車検に行ってきました♪

・申請用紙代(40円)
・検査手数料(1,400円)
・重量税(2,200円、カスタムのみ75%減税、今回限り)
・自賠責24ヶ月分(18,980円)

合計 22,620円でした♪安いですね~!いじょっ!


     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・


ってわけにもいかんので(笑)

出社して今週のスケジュールを確認したところ、明日、資料データの納品→確認作業で週明けまで厳しい!
チャンスは今日しかないので、出社したにも拘わらず、調整して1日休暇取得~!(笑)

ウチに帰ってPCで予約を入れて・・・行ってきましたユーザー車検。

予約した時間は3ラウンド(午後イチ)でしたが、初めてなもんで、書類確認も兼ねて午前中に先乗り。
用紙貰って(一部は購入)必要事項を記入。。。車検証見れば迷わず、すぐに終了(汗)
ついでに受付が混んでなかったので、いろいろと聞いて~、よっしゃ♪・・・まだ受付まで2時間以上ある(汗)

お弁当(出社だったからね♪)もあるので、近く・・・でもないけど、海沿いまで出て海を見ながら食事♪
ぐるっと海沿いをドライブして時間を潰してから戻りました。

受付は12時45分から。自賠責の更新で時間が掛かり、重量税の納付で窓口の中で減税額があ~だこ~だと議論になりまして時間が(汗)・・・
重量税ですが標準エッセは50%減額(4,400円)なのですが、カスタムは75%減額(2,200円)なのですね。
どうも700kg超が境目らしく、それより重いカスタムは「1ランク重いのに燃費が良い」クルマ扱いでした。
ワーイ♪「じゃ、検査受付してラインに行ってください」と言われるまで15分以上掛かりました。

検査受付はスンナリ。そこで「ユーザーは初めてですか?」と聞かれ、
「ハイ」と答えると、「コレ、屋根に付けてください」と渡されたモノ・・・
マグネットシート付きの赤いコップ状。光らない古いパト回転灯のようなものです。初心者サインなんですね。
・・・画像撮り忘れました。終わってから写そうと思ってたらラインから出るとき検査官に取られました。

いや~、効果抜群でしたよ。検査官の皆さん優しかったもん(笑)・・・次も使わせてもらお~っと♪

いよいよライン検査、まずは外観検査です。
「降りてボンネット開けて~」・・・ボンネット開けてる間に室内ジロジロ(ツッコミなし)
エンジンルームは・・・一瞥「ハイ閉めてイイですよ~」・・・そりゃ見た目ノーマルだもんね(笑)
貫通ナットから飛び出したロングハブボルト、何の興味も持たれず・・・・
運転席の後ろの床から生えてる4点ベルト用アンカーボルトは・・・カバン乗せてました(てへっ♪)

サイドスリップは通過しただけ。

テスターに乗せて「書類全部ください」渡したら点検記録簿だけチラ見で返却。いや見てないな、たぶん。
40キロ出したところでのパッシング、ウインカー、ライト、クラクションは、全部窓から検査官が操作してくれました。自分が操作したのはアクセルとシフト操作、ブレーキ(足とサイド)、ハザードくらいです。
光軸が心配でしたが、コレもお咎めなし。
あとはタイヤ外径が大きかったのですが、メーターは余裕。どんだけ高めなんだ?このメーターって(汗)

最後にリフトアップして下回り。、カンカン叩かれて、ステア切ってガタがないこと確認されて異常なし♪

で、10分足らずで全部終わっちゃいました♪

受付に書類出して車検証とステッカー貰って・・・トータル30分掛からんかった。受付長かったのにね♪

感想として・・・エラく簡単でしたね。それにあっけない。。。
何も異常がなかったので、テスター屋(隣りにあった)で調整→再検査は未経験。次はあるかな?(笑)

まぁ「良い子仕様」まで戻したからってことが大きいと思います。
フルバケとかエアクリとかキャンバーとかあると、検査官次第でしょうが、それなりに交渉も必要になるかも知れませんね。

しかし、ここまでスンナリ行くのだったら、次も「良い子仕様」で来ますね(笑)
そして受付で「ユーザー車検初めてなんですぅ~!」って言いますよ!(爆)


今度こそ・・・・いじょっ!


・・・さすがに何枚も画像残す余裕はありませんでしたよ(汗) 次こそは(笑)
ブログ一覧 | 車検 | クルマ
Posted at 2010/02/02 19:57:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ガレージの暑さ対策の話し (*´Д ...
エイジングさん

おはようございます。
138タワー観光さん

トヨタ GRカローラ RZ(202 ...
ひで777 B5さん

クロスト君は納車から1年と346目 ...
Jimmy’s SUBARUさん

スバル フォレスター(SL)用イン ...
AXIS PARTSさん

午前中は雨、午後から晴れ(仕事が)
らんさまさん

この記事へのコメント

2010年2月3日 0:41
きちっとレギュレーションに沿った作り方をしていれば・・・
基本的に何も問題なく~ですね。
シートは最近うるさくなってますけど・・・
(書類が提出されているかがカギ。RとBとT(J○RAN)のは提出されているようです)
キャンバーがついていても、保安基準に適合する状態でサイドスリップもOKなら、何ら問題はありませんです、はい。

って、自分でアチコチ確認しながら通すようになると、Dラーの変な対応がイヤになってきちゃいますですw
コメントへの返答
2010年2月3日 19:05
のようですね。

でも(まだ知識に乏しい)小心者なので、穏便に済ませましたよ(笑)

RとBは知ってましたがTは存在自体知りませんでしたよ。やっぱり知識が乏しい(爆)

でもエッセのレールはBしかないようですね~!

次はもうちょっとふてぶてしい仕様で乗り込んでみますか!

うちのDラーは認証工場ではないので、普段の仕様で持ち込んでも何にも言われません。逆に面白がられてます(笑)
2010年2月3日 7:23
実況中継ありがとうございます。

初めて行ったときを思い出しました。(H12頃?)
検査自体はやってみれば、簡単なのですが、
素人には未知の世界なので、敬遠しがちです。

 私は事前に何度も(夏休み)下見に行きましたが、
午後の3ラウンドはなかなか検査の車も来なくて待っているような状態です。
軽も1度経験ありますが、もう6,7年前で、検査の手順は分かると思いますが、
事務処理の手順をすっかり忘れました。
 行けそうなら調べなおしです。
コメントへの返答
2010年2月3日 19:56
けっこう梃子摺りました。

結局、時系列に並べただけですが(汗)

結局ノーマルに近く、ある程度整備済みの状態でもって行くのであれば、そんなに難しいものではなさそうですね。

引っかかったときの対処は未経験なのでなんとも言えませんが。

事務手続きは他のお客さんの迷惑にならないようにすれば、聞いちゃうのが一番ですよ♪
2010年2月3日 7:26
追加で、
軽の安い車検でも4万から5万は当たり前。
2万は破格です。
これを知ったら、ここに集まるクルマ好き(バカ)は是非とも一度挑戦してみると
いいと思います。
クルマをカスタマイズできる技術があれば、車検は免許の書き換えと同じようなものです。
コメントへの返答
2010年2月3日 19:58
確かに安いですよね。

でも故障しても自己責任になるので、普段の点検整備でDラーを上手に使って面倒見てもらえるようにしておいたほうが良いかもです。
2010年2月3日 9:17
お疲れ様です

なんかコレだとDに出すの馬鹿らしくなってしまいますね

しかし同じエッセなのに重量税安いです。
私の時は、減税始まってなかっので丸々支払いました(ToT)

私のは今年の12月で早くも2回目の車検が待ってます
コメントへの返答
2010年2月3日 20:01
あっけなかったので車検自体は疲れませんでした。

また、元に戻すのに疲れそう(楽しくもある?)ですが・・・

重量税はビックリの安さでした。
次回は普通に取られますから3万弱ですね。

次もユーザーで行くことにします(笑)
2010年2月3日 20:02
やはり普段はディーラーがいいですかね。

念入りにチェックして出かけても、万一ブーツ類が破れていたら、

その日のうちに修理してもらえればいいですが、足元を見られ、

断られたら、出直し。

そこが一番心配です。
コメントへの返答
2010年2月3日 20:12
自分は競技してるので、ブーツ類はマメにチェックしてますね。。。

交換もドラシャ程度ならできますし♪

普通の用途ならDIYもできる半割れブーツで大丈夫ですから、Dラーで買っといて持ち込みで直してもらうとか♪
2010年2月3日 20:59
そこまでDIYできれば、何があっても?安心ですね。

私にはそこまではできないので、間違えないことを確認?

した上での挑戦です。


コメントへの返答
2010年2月3日 21:29
何があっても・・・はムリですが(笑)

しょっちゅうイジってるので、異常は発見し易いし、手に負えなさそうなときはDラーに聞いたりしていますよ♪

普段の走行の音や下回りを覗くだけでも気づくことはありますから、そんなもので良いのではないでしょうか?
2010年2月3日 21:28
ま、おいらの場合、戻したりなんだりが面倒というのもありますがw
国の車検>レギュレーションなので。
ちなみに、毎回あまり混んでいない時間に行き、各部の解釈について検査官に問い合わせてみたりしてますv(^-^)
(「技術」のライセンス持ってるんで、余計に~なんですけどね)
コメントへの返答
2010年2月3日 21:43
戻したり・・・は確かに面倒ですが(汗)
再確認する良い機会でもありますねww

>>解釈について検査官に問い合わせ・・・
その辺はベースとなる知識がないとね~!

まだ、そこまでは到達できませんよ。
もうトシだし(爆)

プロフィール

「今日はボランティア後のライド
普通の靴でも乗れるクロモリMTBもどきでした。
相変わらず平均速度は遅いのですが、楽に走れるので「鈍った身体慣らし」には最適です♪

・・・アルミロードはそろそろ整理検討ですね。」
何シテル?   08/07 21:24
カスタムMTを07年3月に購入。弄りネタを探してみんカラにたどり着き、以後ず~っと居座ってます。 エッセを降りてツインに乗り、モタスポ引退とともにツインも降り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

もてぎスポデイ 
カテゴリ:ジムカーナフリー走行
2022/07/01 22:21:15
 
E2MCバトルジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/23 09:06:30
 
エビスCUPジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/22 21:04:20
 

愛車一覧

スズキ ツイン 白黒パンダツイン号 (スズキ ツイン)
お友達のブログをきっかけに欲しくなったところ、近場に安くて程度の良いタマが出ていたので、 ...
スズキ ツイン 白黒パンダツインターボ (スズキ ツイン)
ジムカーナでハンデを貰うのが悔しくてww NA車のターボ化を検討していたところ、 理想的 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
6台目、エッセの前に4年間つきあった初の軽自動車です。 子供が更に成長して、家族で出かけ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
5台目。初代の最終型1.5リッターFFの5MT。 ハッチバックの便利さが捨てきれず、別な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation