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イイね!
2011年11月12日

ちょっとしたことなのですが・・・

ちょっとしたことなのですが・・・ ←画像の部品。ワイヤアジャスティングナットだっけ?

ワタシのエッセは、かなり前に外しまして、
ホムセンで買った長ナットで代用しているのです。

理由は・・・回し易くてワイヤーの張りを調整し易いから♪(笑)
ジムカーナ特有なのですが、サイドターンをするので、サイドブレーキの引きしろ調整ってけっこう大事なんですよね。

競技のときは、少々きつめで力を入れ易い位置に調整するのですが、ふだんからその位置は、ワイヤーが伸びてしまうような、引きずってるような引きずってないような・・・な気分になるのです。

で、コレは・・・純正部品のように緩み防止の曲面仕上げにはなってないので、サイドを一旦引いて緩めた直後は、指先で簡単に回せるんです♪・・・実際かなりきつく(引きしろ1ノッチとかww)まで調整できます。

なもんで、競技中はきつめ、それ以外はパーキングブレーキ機能に支障がない程度まで緩くってね♪
それはもちろん、操作のたびに自然に緩んでいってしまう可能性もあるってことでもあるのですが・・・

ですから、ワタシのエッセは、このナットを装着したときから、リアコンソールは外しっ放しです!(笑)

そうすると、いつでも指先で「クリクリッ」って張りを調整することができ、かなり重宝しています。



で、さらに・・・←しつこい(笑)

そ~いう状態で、競技のたびにいろいろと試してみると・・・

サイドの効きに関しては、決して「きついのがサイコーッ!」ってわけでもなく、
ちょっと緩くても、気持ち良く引けて、力も入り易くって、きっちりロックしてクルクル回せる~♪

ってポイントもあるのだな~!と思うこの頃なのです。。。

まぁ、ブレーキシューの状態(性能や劣化など)にもよるのでしょうけどね。。。

しかし、最近交換したモータークラフト製の激安シュー(送料込み2千円ちょい)は・・・
一度焼いたら、めちゃくちゃ効くようになりましたよ。。。どこまでもつのか?←あくまで個人的感想ですよん♪











あぁ、クルクルしたい!

                     ↑もちろんクローズ・ドコースで!・・・ですよ。オトナだから♪(笑)

                     ↑・・・そしてドラシャが逝くのかなぁ?(爆)
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Posted at 2011/11/12 19:59:18

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この記事へのコメント

2011年11月12日 20:14
クリクリとかクルクルとか、いろんな意味で病気ですね~(爆)
ところで、前にハメてた(自分、今ハメてます♪)シューよりも良く効く感じですか~?
長期レポお願いしますね~(^O^)/
コメントへの返答
2011年11月12日 20:57
「ハメハメ」とか「ド淫ド淫・・・」より、なんぼかマシだと思いません?(笑)

前にハメてたのの新品状態が、かなり昔のことなので記憶が曖昧で・・・(汗)

まだハイグリップタイヤでロックさせるの試してないんでなんともですが、期待を込めて見守っていきますね~!
2011年11月12日 20:34
シューの寿命ってどうやって判断するんですか?

僕は未だにノーマルシュー、さらにサイド引いてクルクルも未経験です(^-^;

コメントへの返答
2011年11月12日 21:01
サイド引いてもロックしない!
で、調整してもイマイチ・・・・
となれば、寿命じゃなくても交換したくなります(笑

ってジムカーナ屋だけですかね(笑)

>>クルクルも未経験・・・
Chopper.さんはヤらなくてイイんです!(爆)
2011年11月12日 20:44
今週末にワイヤー交換を・・・と思っていたのです。
そしたら、私も「あぁ、クルクルしたいっ!!!」がかなうはずだったのに、腰痛が出ちゃって・・・・(^_^;
ちょうど、今、お風呂上がりで湿布貼り終わったところです。
(一人で腰に貼るのは難しい・・・・(^_^;

・・・・・で、引きしろのことですけど、おっしゃる通り、「ポイント」ってあるなぁって私も同じような感覚を持ったことありま~す♪私も一時期ワンノッチでやってたことありましたよ。


タイヤもクムホからハンコックにもどっているんで、山奥練習場に行けば、いつでもクルクルokなんですが、ワイヤー交換終わらないと気持ちよくクルクルできませんからね~(^_^;
コメントへの返答
2011年11月12日 21:30
なかなか「手負いのおぢさん」状態から脱却できませんね~!(笑)

大丈夫っスか?

とはいえ、ブログ更新もされてますし、少しずつ復調してらっしゃるのかな~?と安心してる部分の方が多いのかな?・・・(^ー^

ワイヤーは・・・早くやっちゃってください!
気持ちイイよ~っ♪

りのすさんは、数少ない「クルクル好きなお仲間」なので、分かってくれると思ってましたよ~!

早く「往年のクルクル」を拝見したいです!(爆)
2011年11月12日 22:25
インプレッサのRAがコンソールに前後トルク配分の分配ローラーを装備していましたが、そんな感じでしょうか...w
高ナットにほんの少しロックタイトを塗布しておけばゆるみ止めになるかもしれませんね
コメントへの返答
2011年11月12日 22:53
いやそこまでメカメカしてはいません!(汗)

もっとアナログな・・・
例えれば、靴ヒモの締め具合に近い?(笑)

緩んでないかの確認のため、気が付くたびに触ってます。既に習慣化してますから、ロックタイトはたぶん不要です(笑)

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