• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月17日

そぉ言えば、イバチューのときのアシ

ここのところ、TEINの車高調を使用しているのですが、、

先々週だっけか?

リアの減衰調整ダイヤルが固着しかけていることに気づき、

左は何とか回るようになったのですが、右は何度試しても回らないので、

外して、ネジ部を掃除したりして、少しは動くようになってきたのですが、

まだ(16段なのに)2クリック分程度しか回らなかったのです。

その後も少しずつ回復に向かっているのですが、

まだ本調子ではないので、

現在、リアはL350タント純正ショックを履かせています。長いよww

なもんで、硬いけど短い車高調バネでは遊んじゃう(というより収まらない)からww

エスペリアのダウンサス(L200ターボ用5.5K)を履かせています。

5.5Kっつ~ても、ダウンサス(=遊ばずに入れられるサス)のため、

プログレッシブレートを採用しているので、初期入力はとってもソフト♪

乗り心地を左右するリアの突き上げが、ものすご~くマイルドになり、

フロントは7キロバネの車高調ですが、減衰はそんなに強くしてないこともあって、

乗り心地は、かいてき、かいてき♪

で、イバチューでの走りの感触は、

リアがよく縮むので、スタートのフロントの掛かりが弱いような・・・

リアがよく伸びるので、コーナーでフロントの掛かりが良いような・・・

相対的に悪くない♪・・・こ~ゆ~セッティングもアリなのでしょうかね~?・・・う~ん奥が深い!


でも、タイヤ交換時のジャッキアップで、

後輪だけ、すご~く伸びてなかなか地面からタイヤが浮かないのがとっても変だわ!(笑)



それから、

フロントは純正アッパーなので、

キャンバー付けに使っていたモ○ローのキャンバーボルトのネジ山が潰れてきているのを発見。

代替品に、今度はE○カムをポチりました♪・・・・・が、15ミリナット?(汗)
ブログ一覧 | 仕様の記録 | 日記
Posted at 2012/07/17 22:01:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

またまた..並べちった.🚘🚘
すっぱい塩さん

近場でのエボオフとランチビュッフェ
もけけxさん

テレビを更改
どんみみさん

日本海側の京都・福井ドライブ2日目 ...
ババロンさん

今日のまゆげ😺この爪とぎ気に入っ ...
天の川の天使さん

この記事へのコメント

2012年7月17日 22:04
足回りってホント難しいですよね~
そして面白い…


僕もちょっと長くてやわらかいリアバネが欲しいけど、
なかなかマネーが…w
コメントへの返答
2012年7月17日 22:45
この仕様、意外と使えるかも?
と思ってしまいました。

何たって、減衰固定のメンテフリー(基本的に交換でリフレッシュ)だし!(笑)
2012年7月17日 22:15
なるほど~
減衰弱め7Kは結構いける…
、。.,,.・φ( ̄ー ̄ )メモメモ

今度フロント7Kにと思ってるので
参考になります♪
コメントへの返答
2012年7月17日 22:47
基本的にシートの突き上げを担うのはリアですからね。

フロントの硬さは、一般道ならギャップ(段差)で実感しますが、競技用路面はも少しフラットですからね~!
2012年7月17日 22:30
15mmのそれもディープソケットが欲しくなりますよね...インパクトで回すなら
セルフロックナットなのでメガネでシコシコ回すのも辛いものがありますし
コメントへの返答
2012年7月17日 22:48
短いソケットはありましたが、
メガネは持ってないですねぇ!

う~ん困った!

プロフィール

カスタムMTを07年3月に購入。弄りネタを探してみんカラにたどり着き、以後ず~っと居座ってます。 エッセを降りてツインに乗り、モタスポ引退とともにツインも降り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

もてぎスポデイ 
カテゴリ:ジムカーナフリー走行
2022/07/01 22:21:15
 
E2MCバトルジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/23 09:06:30
 
エビスCUPジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/22 21:04:20
 

愛車一覧

スズキ ツイン 白黒パンダツイン号 (スズキ ツイン)
お友達のブログをきっかけに欲しくなったところ、近場に安くて程度の良いタマが出ていたので、 ...
スズキ ツイン 白黒パンダツインターボ (スズキ ツイン)
ジムカーナでハンデを貰うのが悔しくてww NA車のターボ化を検討していたところ、 理想的 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
6台目、エッセの前に4年間つきあった初の軽自動車です。 子供が更に成長して、家族で出かけ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
5台目。初代の最終型1.5リッターFFの5MT。 ハッチバックの便利さが捨てきれず、別な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation