• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月07日

ロアアーム交換でキャンバー角を付けようとする誤解

スズキには軽の設計がベースの普通車がけっこうあったので、

そ~ゆ~車種には軽よりちょい延長されたロアアームが純正で作られています・・・

もちろんそれらの部品は、ベースとなった軽にもポン付けできちゃうんですよ!

それでロアアームが伸びれば、いくらかキャンバー付く。。。と考えていたのですが、

その点ではそれほどの効果はないらしいですね。

でもドラシャの底突きによる破損防止にもなるとか、

でもでも、極端に伸ばすと今度はドラシャが抜ける危険性とか・・・

なかなか興味深いものですね。

ちなみにツインに流用できる純正品は5ミリ延長。抜ける心配はなさそうな差です。ふ~む。

でも鋳物だから重いんですよね。頑丈だろうけど・・・

ブログ一覧 | ツイン | クルマ
Posted at 2017/01/07 22:11:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

3泊4日の東京出張・・・長いブログ ...
エイジングさん

ミラー番GETしました^_^
京都 にぼっさんさん

6/29)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

【シェアスタイル】カーサイドオーニ ...
株式会社シェアスタイルさん

打ち合わせ。
.ξさん

車検整備の相談
パパンダさん

この記事へのコメント

2017年1月8日 7:49
ロアアーム延長はキャンバーには効果ないとのことですが、
これは、ドラシャが抜けない程度の変化しかつけられられないのでキャンバーを大きく変化させることは難しいという意味じゃないですかね。
モノの理屈ではちゃんとキャンバーに影響しないとおかしいですよ。
コメントへの返答
2017年1月8日 7:57
そうですね。
まったく影響しないということではなくて、アッパーマウントを軸に一番離れたロアアーム側がわずかに動いてもたいした変化にはならないということでしょう。

その点では上下の辺が短いキャンバーボルトや長穴での調整ほどの変化はない。という意味じゃないでしょうか。
2017年1月8日 9:54
目的はキャンバーを付ける事だと思いますが、3角関数の知識と関数電卓があれば、ピロアッパーだろうがキャンバーボルト(偏芯量)だろうが、ロアアーム延長だろうが、純正比で何度変化させれるかは、変化量(長さ)が分かれば、計算で求める事ができます。
特にキャンバーボルトで『○○度キャンバーが付きます』ってうたってる物で、間違った(物理的にあり得ない)表現の商品もありますのでご注意下さいね~(^^)
コメントへの返答
2017年1月8日 17:50
どちらかといえば、キャンバー角ではなくトレッド拡大による旋回時の安定強化、ドライブシャフトの底突き防止の方に興味があります。

基本的には長穴かキャンバーボルトでやって、アッパーマウントは左右のズレの微調整って聞いたような・・・
ロアアーム延長も大きな変化はないでしょうね。

もちろんキャンバーボルトで「○度付く」なんてのは根拠ないですよね。承知しております。
2017年1月8日 10:12
その昔、70カローラで「ネガキャンアダプター」というストラット下部とロアアーム端の接合部を偏芯結合するパーツを付けてネガキャンにしていましたが
30mm延長してそれなりにキャンパー付きました
ドラシャの無いFRなればこそ、FFで30mmはヤバ杉ますねw
コメントへの返答
2017年1月8日 17:55
↑にも書きましたが、5ミリでもトレッド拡大することで競技時の横転リスク低減にならんか?

ということと、この年末年始のイジりで回復しそうなサイドターンによるドラシャ損傷の対策です。

30ミリ延長!・・・ドラシャ抜けちゃいますよ~!
駆動輪ですから、あまり大きな変化は~ww

プロフィール

「自分は2024年まで入れて30本でした。
30/150=2割で意外と観てないんだなぁ・・・と思いました。

「よりもい、月がきれい」あたりをアマプラ配信で観た頃から、少しずつ古いのも掘り出し始めた感じですね~

以後~現在はたくさん観てますが、でもベスト10入りは少ないかと(笑)」
何シテル?   06/29 23:13
カスタムMTを07年3月に購入。弄りネタを探してみんカラにたどり着き、以後ず~っと居座ってます。 エッセを降りてツインに乗り、モタスポ引退とともにツインも降り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

もてぎスポデイ 
カテゴリ:ジムカーナフリー走行
2022/07/01 22:21:15
 
E2MCバトルジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/23 09:06:30
 
エビスCUPジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/22 21:04:20
 

愛車一覧

スズキ ツイン 白黒パンダツイン号 (スズキ ツイン)
お友達のブログをきっかけに欲しくなったところ、近場に安くて程度の良いタマが出ていたので、 ...
スズキ ツイン 白黒パンダツインターボ (スズキ ツイン)
ジムカーナでハンデを貰うのが悔しくてww NA車のターボ化を検討していたところ、 理想的 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
6台目、エッセの前に4年間つきあった初の軽自動車です。 子供が更に成長して、家族で出かけ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
5台目。初代の最終型1.5リッターFFの5MT。 ハッチバックの便利さが捨てきれず、別な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation