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イイね!
2007年12月16日

右リアサスから異音?

ここ数日エンジン始動時、走行中の2,200~2,600回転辺りでビビリ音が発生するように・・・

1速、2速は一瞬なんで気づかず、3~5速で認識できる室内ではない右後方からの音。

最初はマフラーかと思いましたが、調べてみるとど~も右リアサスらしい・・・・

ジャッキアップしてみたら、サス上のゴムブッシュがカットしたサスに当たって変形してきてる。

とりあえず組み直したら一時は止まりましたが、また再発。

音だけでバネのズレとかはなさそうですが、ど~も気になる。そのうち何とかしましょう。
ブログ一覧 | トラブル | クルマ
Posted at 2007/12/16 18:22:35

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この記事へのコメント

2007年12月16日 18:57
エッセのバネ形状からすれば、カットしたバネの切り口側は、下側に持ってきたほうがいいと思いますよ。

オレは下側のゴムが切れてしまいましたが、走行中の異音はありませんよ♪
コメントへの返答
2007年12月16日 19:24
アドバイス感謝です。

バネの下側1巻きカットしたのですが、ジャッキアップすると自由長ギリギリで下側の座りが不安だったので上下逆に組んでます。

も一度正立でOKか確認してみることにします。
長さ足りなかったら上ブッシュ自作で凌ぎましょう。
2007年12月16日 21:22
音は結構気になりますよね。

ロアアーム組んだ時、2週間ほどギシギシいいっぱなしで気が気じゃなかったです。馴染んだのか最近音しなくなりましたが・・・

早く解決するといいですね。
コメントへの返答
2007年12月16日 21:42
う~ん、そのギシギシ音がイヤで音が出ないような組み方してみたのですが、それが仇になったのかも知れませんね。。。

今度の週末にもう一度組み直ししてみます。

手元にL150ムーヴ純正があるのですが、巻数・線径ともエッセ純正と変わらんので・・・
2007年12月16日 21:44
バネカットは正規品に比べてどうしてもカット部分の当たりが強いので、ジスクグラインダーに150番手位の回転やすりで、カットした切り口の当たる部分を気持ち水平っぽく馴らしたら良いんじゃないでしょうか。
コメントへの返答
2007年12月16日 21:54
角は組み付け時にちょっと丸めたんですけどね。

アッパーのゴムブッシュがサスとの当たりで潰れてきて、金属部分とサスが僅かに接触し始めてるのがビビリ音の原因じゃないかと思ってます。

アッパーブッシュを厚くするか、ショックを短いのに換えてサスの収まりをもっと良くした方が良いかもです。
2007年12月17日 12:23
そんなので異音出るんですねー!?

純正バネカットは遊ぶ可能性大ですもんね。
やはり、少しテンションかかるショート化されたショックの導入のがいいんでしょうか?
後はバネの切り端に厚めのゴムを被せるのも手かも知れませんねー。
コメントへの返答
2007年12月17日 17:51
仕事からさっさと帰宅して先ほど正立に組み直してみました。

フルに伸びるともうちょっとで遊びそう(汗)

共振音はなくなりましたが、左右ともギコギコ鳴いてます・・・様子見ですね。。。


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