• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紫エッセのブログ一覧

2017年08月27日 イイね!

仕事ちぅ・・・だけど、

お昼時だし、ヒマなので(笑)



とりあえず、

最初に 点火レジスター交換(進角調整)

次に 燃料インジェクター(多孔大容量化)

最後に Sターボ用のECU(高回転マップ)

となるかな?

Posted at 2017/08/27 12:03:37 | コメント(0) | ツインターボ | クルマ
2017年08月23日 イイね!

正直、認めざるを得ない・・・



画像の左上の名言ww と、シャアも言っていますが・・・

これは「若さ故」ではなく、「知識の未熟さ故」ですかねぇ・・



何のことかというと・・・・




このエンジン、Sターボ(64PS / 10.8kg·m)じゃなくて、Mターボ(60PS / 8.5kg·m)ですたorz

ワークスじゃなくて中期のBターボのロープレッシャー型(通称マイルドターボ)のエンジンっス!

でも、ブーコンOFFでも、ブーストは最大0.8キロとノーマルよりかなり上まで上がるので

けっこうパワーは出ているようです。。。ダイジョブかか?(汗)

もともと低速重視なので下からパワフル・・・なのに、高回転では炸裂しないのがタマにキズ!

ジムカーナでは1速はまだしも2速のトップエンドってけっこう重要なんだけどなぁ~!(汗)

でもね、まだ合法的に手を加える余地はありそうだし、

足まわりも煮詰まってきましたし、トラブル出しもほぼ終わったところだし

何よりもNAよりは明らかに速いので、


走らせ方次第でなんとかなると思います。

まだしばらくイベントには出れそうもないので、ゆっくり煮詰めるとします。


とりあえず、ご報告まで。


Posted at 2017/08/23 19:20:45 | コメント(0) | ツインターボ | クルマ
2017年08月19日 イイね!

プラグ確認

プラグ確認イジり系は、相変わらず撮影画像がありませんww
気になることしか見えない、興味がない、「いて座B型」ww

ツインターボ、心なしか降車直後に排ガスが臭く感じる。
なので、午前中にプラグを外して確認してみた。

燃調とブーコン装備でハイオク指定のツインは、プラグもK6Aターボ指定の熱価7番(NGK表記)ではなく、機器の指定どおり熱価8番のレーシングプラグが付いていました。

が、各プラグの状態は、少々ススっぽくてカブり気味。燃焼はあまりよろしくなさそう?・・・要交換?


う~む・・・・・・思い当たる原因は、アレだな。。。


普段、燃調、ブーコンともオフにして大人しく走らせているときは、ノーマル並み以下の燃焼なので、

高熱価プラグは必要ないし、かえって高熱価に適した燃焼温度が得られない・・・そりゃカブるわな~!

普段から、もっと回してやらないとダメ?・・・それとも、いっそ「常時オフ」で標準プラグにする?(苦笑)

Posted at 2017/08/19 21:53:02 | コメント(0) | ツインターボ | クルマ
2017年08月19日 イイね!

受け取った部品。

受け取った部品。コレ。

ツインターボ購入時は片方欠品で薄いゴム板で代用され、左右の水平は車高調ネジ部の高さをズラして取っていました。

今回、バネを換えてスペーサー式車高調化する際にゴム板を入れたのですが、その接面が平面でバネの収まりガ悪いのです。

・・・安い部品なので、ケチることもないし♪(笑)

Posted at 2017/08/19 20:09:45 | コメント(0) | ツインターボ | クルマ
2017年08月14日 イイね!

盆休みのイジり・・・

明日まで休みなので、5連休の4日目終了。。。

墓参りは早々に済ましましたし、新盆回りも1軒・・・

「山の日」は嫁さんの用事に付き合い、あとは「みそカツ」を食べに行ったりしたので大人しくしていましたが、

次の日からはどこにも行く予定がないので、することといったら、ツインターボのダメ潰しと直しくらい。

まぁここちらはそれほど暑くもなかったので、やろうと思ったことは大体できました。

世間は盆休み、近所の皆さんも在宅なので、

「紫さんったら、お盆も毎日のようにクルマ弄ってるわよ・・ヒソヒソ」なんて言われてるのかなぁ~?(苦笑)

① 2速抜けの対策 たぶんこれで大丈夫だと思う

② 前後のサス交換 モタスポしないとわからんけど、前よりはしっかりしたと思う。

③ フロントスタビ交換 標準18ミリ径→ワゴンR22ミリ径 NAツインと同じ

④ タイヤハメ替え 本番用Z3のリアホイールをいただきモノに交換。もちろん手組みww

⑤ シフトタイミングランプ(ブザーも鳴る)追加 NAとはギアレシオもパワーバンドも違うので慣れるまでは。

⑥ 洗車&WAX NAとターボ、2台やっても1時間くらいww

⑦ フロアカーペット撤去 我が家で一番古いクルマなので、床のサビなんかも気になるのでww



あとは試走中にブーコン設定・・・ジムカ多用の1~2速は吹けが速いのでレスポンスは重要じゃないようだ。

けっこういろいろやりましたね~(笑)


とはいっても、網戸の張替えや庭の雑草むしりなんかもしてるんだから文句はあるまい?


さて、今週末は日曜、来週末は土日とも、再来週末は日曜・・・が仕事なので、いつ走られるのかなぁ~?

もっとも、来月のカード引き落とし明細がはっきりしないと、怖くてお金が使えないんですけど・・・(爆)

Posted at 2017/08/14 21:01:08 | コメント(0) | ツインターボ | クルマ

プロフィール

「ドロップハンドル化してから2回目の折りたたみ。
少しイジったので、手持ちの輪行袋に入るか再度確認。問題ないっスね♪
重さも9kgそこそこ、袋に手を突っ込んで重心に近いフレームを直掴みでき(肩ベルト不要なので)運搬も楽です。」
何シテル?   11/07 18:44
カスタムMTを07年3月に購入。弄りネタを探してみんカラにたどり着き、以後ず~っと居座ってます。 エッセを降りてツインに乗り、モタスポ引退とともにツインも降り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

もてぎスポデイ 
カテゴリ:ジムカーナフリー走行
2022/07/01 22:21:15
 
E2MCバトルジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/23 09:06:30
 
エビスCUPジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/22 21:04:20
 

愛車一覧

スズキ ツイン 白黒パンダツインターボ (スズキ ツイン)
ジムカーナでハンデを貰うのが悔しくてww NA車のターボ化を検討していたところ、 理想的 ...
スズキ ツイン 白黒パンダツイン号 (スズキ ツイン)
お友達のブログをきっかけに欲しくなったところ、近場に安くて程度の良いタマが出ていたので、 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
6台目、エッセの前に4年間つきあった初の軽自動車です。 子供が更に成長して、家族で出かけ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
5台目。初代の最終型1.5リッターFFの5MT。 ハッチバックの便利さが捨てきれず、別な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation