• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紫エッセのブログ一覧

2018年03月18日 イイね!

ドアスイッチ

ドアスイッチツインターボのルームランプ。

スイッチでオンオフはできるのに、
ドア連動では点灯しない状態だったので、

ドアのスイッチがダメなんだろうなぁ~と
思いながらも放置してきましたが、

ついに直す気になり、昨日、部品発注のため車屋へ。


お店で、車検が無事に通ったこと、今後の維持など雑談ついでに発注しをお願いしたところ、

「ちょうど廃車予定のアルトがあるよ。ツインと同時期のだから共通っしょ。剥がして持ってく?」

とのことで、タダで分けていただきました。ありがたい♪


持って帰って、ツインのと比べると、確かに同じ部品。。。しかし、

アルトのは線がギボシ(平型端子)で接続されていたのに対し、

ツイン(画像)は線が直付けされておりました。コストカットなのか?・・直付けの方が手間じゃね?


と思いながら、

線をぶった切って、アルトスイッチ側の端子に合わせ、整形して抜け難くしたメス端子を付けて・・・

作業完了。無事に正常作動するようになりました。


・・・電工ペンチ使ったのって何時ぶりだろうか?(苦笑)

Posted at 2018/03/18 12:29:01 | コメント(0) | ツインターボ | クルマ
2018年03月17日 イイね!

元どおり、プラス・・・

画像なしですww

車検明けの週末、ツインターボをモタスポ仕様に戻しました。

今日は、嫁さんが起きてきたら午前中に彼岸前の墓掃除に行く予定だったので、

出かける前にササっと室内を♪

シートをフルバケに戻し、シフトノブ、サイドレバーを「延長棒」付きに・・・すぐに終わり(笑)

これで済むなら車検もラクですね。


その後、墓参りと買い物に付き合って帰宅後、遅めの昼食を済ませて・・・着替えて作業開始。


前後の車高下げ。

リアはスペーサー2枚(2センチ)を抜いて、フロントは23ミリ下げ。

フロントのアライメント(トー)を調整して、はい、元どおり!


で、これで良いのですが・・・・

行きがけの駄賃で、インジェクターを交換することに。

使うのはツインターボ購入時にオマケにいただいたインジェクターです。



これ、一度使って、その時はイマイチに感じてすぐに外して保管していたのですが、最近正体が判明。

12ホール245ccと現在付けている中期64馬力車用4ホール215ccよりかなり「濃ゆい」ブツでしたww

なのでキチンとECUをリセットして、再度使ってみることに・・・

あわせて点火レジスタは最進角の11番(ハイオク用)に交換。

ガソリンはハイオク入れてるし、プラグは元からレーシング(熱価8番)が入っているので、

全体をそちらに寄せる方向になるのかな?


で、装着後、データ学習のためのドライブ(入念に慣らしてからお山で高負荷まで)をしてきました。。。

結果は、本日のところは上々♪ 

以前に感じた「咳込み」は微塵もなく、ムチを入れると前より過激になったような気がする~!

しばらくは要観察ですが、当面はこれで逝ってみましょう♪


Posted at 2018/03/17 21:16:27 | コメント(0) | ツインターボ | クルマ
2018年03月10日 イイね!

車検に向けて・・・



リア車高調整用スペーサー、切り出しかんりよ~!

前ばかり上げたので光軸のためリアも少々上げないとww

1枚10ミリ厚なので、片側3センチ分。

材料は、ホムセンで買ったまな板です♪

左右別々に径をSETできる自在錐で、

左を外径100ミリ、右を内径60ミリにSETして、

イッパツ取り~!・・・刃は金属用の「彫る」タイプを使用。

こちらの方がナイフ状の刃より切り口の角がきっちり出るので♪

半分まで彫り、裏返して残り半分彫って切り出すと、

バリが中央にできるので、ナイフで均します。



高精度は求めていないので、

庭で電動ドリル(手持ち)で作業です。

だって、削りカスが雪のように積もるし、

削られたときの静電気で纏わり付くんだもん!(爆)

ちなみにこれ↓が残りカス(笑)



まな板は一番大きなLLサイズを買ってきたのですが、

結局6枚しか取れなかったので、Lサイズで大丈夫でした

なんか、100円高いのを買ってしまって損した気分(苦笑)

ま、余った部分はストックして、何かの加工に使いましょう。


例えば・・・ゴムブッシュの代用とか? ガレージジャッキのパッドとか♪

Posted at 2018/03/10 10:17:04 | コメント(2) | ツインターボ | クルマ
2018年03月04日 イイね!

暗くなるまで待って♪

灯火類全般の点検です。どれどれww

ブレーキランプ、バックランプ、ナンバー灯、スモール、ターンシグナル、ハザード、

そして、ヘッドライト・テールライト(中島みゆきではありませんww)



機能的には問題ないけれど、

ヘッドライト(下向き)が、ぜんぜん下向きじゃねぇし!(爆)

やはりフロントの上げ幅だけが多過ぎでしたね。。。

来週末、リアにもゲタを噛ますか?・・・それとも夜に光軸調整しちゃうか?・・・2択ですねww

Posted at 2018/03/04 20:12:27 | コメント(0) | ツインターボ | クルマ
2018年03月04日 イイね!

昨日のお片付けと・・・

いそいそと車検の準備をばww

室内は、純正シート、まともなパーキングブレーキレバー、パターン付きシフトノブ(エッセ用ww)に交換。



補助メーターは・・・そのままでいいや!(笑)



外観はもともと収まっているけど、山のある普段履きタイヤに交換して、車高をアップ



フロントの上げ幅が多めだったので、ライトがどうか?・・・今晩照らしてみよう。


あと、気になる点といえば・・・社外マフラーです。音量は大丈夫そうだけれど・・・

エンジン関係では、数日前からイグニッションレジスタを標準の6番に交換しているし、

ECUもリセットしているので、64馬力車用インジェクターとマッチングも取れているのではないかな?

と思うのですが、排ガス濃度が少しだけ心配です。

とりあえず受けてみて、アウトだったら、NAの純正マフラーに変えてみますがww


あとは8日以降、いつ休めるか? のタイミングだけですね~!




Posted at 2018/03/04 16:48:09 | コメント(0) | ツインターボ | クルマ

プロフィール

「アニメは観なかったのだけど、原作を電子で読み漁り中(笑)」
何シテル?   11/05 15:04
カスタムMTを07年3月に購入。弄りネタを探してみんカラにたどり着き、以後ず~っと居座ってます。 エッセを降りてツインに乗り、モタスポ引退とともにツインも降り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

もてぎスポデイ 
カテゴリ:ジムカーナフリー走行
2022/07/01 22:21:15
 
E2MCバトルジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/23 09:06:30
 
エビスCUPジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/22 21:04:20
 

愛車一覧

スズキ ツイン 白黒パンダツインターボ (スズキ ツイン)
ジムカーナでハンデを貰うのが悔しくてww NA車のターボ化を検討していたところ、 理想的 ...
スズキ ツイン 白黒パンダツイン号 (スズキ ツイン)
お友達のブログをきっかけに欲しくなったところ、近場に安くて程度の良いタマが出ていたので、 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
6台目、エッセの前に4年間つきあった初の軽自動車です。 子供が更に成長して、家族で出かけ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
5台目。初代の最終型1.5リッターFFの5MT。 ハッチバックの便利さが捨てきれず、別な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation