• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紫エッセのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

サクっと♪

交換! 今回は組み付け不備のガソリン噴出も起こらず安心♪



アイドリングは安定、問題なし。。。のちほど試走予定♪

Posted at 2017/09/16 07:47:41 | コメント(1) | ツインターボ | クルマ
2017年09月13日 イイね!

灰色、キタ!

さっそく届きました。灰色のインジェクター~~~♪



H16年式 MRワゴンスポーツ(64馬力) の4穴215ccのモノです。

まさかMTとATでモノが違うってことはさすがにないよね?・・・スズキだしww

中古なので干乾びているのじゃないか?と心配しましたが、梱包のビニール開けたらガソリン臭い!・・・

キャップを外したらガソリンがタラ~~っと・・・コレなら中もキレイなはず!・・・逆に安心です。

外観もボディは若干煤けていますが拭けば無問題だし、大事な噴射口まわりは各面キレイです。

ゴムパッキンも大丈夫そうです。もしダメでも換えはあるから気にしません。。。さて!(笑)

Posted at 2017/09/13 20:42:31 | コメント(0) | ツインターボ | クルマ
2017年09月11日 イイね!

インジェクターは?

画像は拾いもの

当時のK6Aターボ用の燃料インジェクターです。



寄せられた情報によると、60馬力は「青」、64馬力は「灰」とのこと。

ワタシのツインのは4穴の「青」だからたぶん左のヤツに間違いなさそう。200CCなんだね。

で、推察するに・・・

左から順に 60馬力ターボ車用、64馬力ターボ車用、ジムニー用 ・・・・じゃないかな?と・・・

とすると、とりあえず灰色に交換すれば良いわけね♪

Posted at 2017/09/11 20:29:14 | コメント(0) | ツインターボ | クルマ
2017年09月10日 イイね!

さて本日も!

昨日のブーコン時の息継ぎの原因究明のため、インジェクターを元に戻してみる。

画像は作業後です。青いのがインジェクター


燃圧を落としてもデリバリーパイプ内の燃料はダダ漏れ・・・2日目ww

しかも交換後始動した途端に真ん中のインジェクター根元からガソリンがピュ~~っと!あわわ(汗)

パイプ側が差込不足でした。マジ怖いですから絶対確認と確実な作業は必須です。

あ~また漏れたので、揮発するまで作業中断。。。

たぶんこの2日でハイオク1Lくらいがお空に消えていったのじゃなかろうか・・・モッタイナイ(爆)

んで、ちゃんと直ったのを確認して、午前中はアイドル慣らしのみ。


その後、タイヤを6本、ホイール組み替えをして午前中が終了。

競技タイヤ、前輪用は今まで6Jホイールに組んでいたのですが、

軽量な5.5Jホイールが集まってきた(CE28×2、TE37×4)ので、それらを使うことにしました。

リアは最近4.5Jを使っていますが、特に不都合もないのでそのままで、

まぁ、なるべく軽そうなホイールは探し続けていきますがね(笑)


で、昼食を食べたら座椅子で爆睡してしまい、夕方になって用足しついでにツインターボの試走。

ノーマル状態での力感は変わらず、で、懸案のブーコンON時のフィーリングですが・・・

なんと無問題で良好!きっちりブーストも上乗せされるし、その際の力感もちゃんとマシマシです。

軽いハンチングは起こすものの、これは設定で修正可能。何よりも息継ぎ(パワーの谷)が全然出ない♪

う~ん、ということは?

推測ですが、あの12ホールのインジェクターはNAエンジン用なんじゃないかと・・・・

容量も聞いたとおりのモノではないかもしれませんね。。やはり自分で調達したほうが良さそうです。



ともかく、まぁ一応ツインターボのモタスポ対応調整もこれで一段落。さぁ来週からイベントだ♪


まてよ?・・・NA用ならNAツインで試してみるか?(笑)

Posted at 2017/09/10 18:45:59 | コメント(0) | ツインターボ | クルマ
2017年09月09日 イイね!

きっちり穴を塞いだら・・・

たぶんアクチュエーターから純正ソレノイドバルブに行っている配管。

ブーコン付属のソレノイドバルブには必要ないラインなので、

その場合はフタ(キャップ)で塞ぐことになっていますが、本日午前の確認で開放されているのを発見。

で、きっちりと塞いで、午後のドライブに出かけ、山手の坂道で4速フルブースト掛けてみる。

おぉ、相変わらず力強いなぁ、速いなぁ~!と感じながらブースト計を見ると・・・あれ?

最大0.5バール(約50kpa)・・・前は1バールまで針が上がっていたんだけどな~・・・

でも、力感は以前と変わらず・・・ふ~む・・・何だろう?

で、ブーコンをONにして再度フルブースト・・・力感はあるけど回転が詰まる領域(パワーの谷)が発生。

加速がギクシャクして、なんか気持ち悪い!

配管塞ぎのせいなのか?それともインジェクターのせい(もしかして容量が低い?)なのか?

決め手がないので、明日、インジェクターだけ元に戻して再度確認してみます。

Posted at 2017/09/09 21:31:15 | コメント(0) | ツインターボ | クルマ

プロフィール

「ドロップハンドル化してから2回目の折りたたみ。
少しイジったので、手持ちの輪行袋に入るか再度確認。問題ないっスね♪
重さも9kgそこそこ、袋に手を突っ込んで重心に近いフレームを直掴みでき(肩ベルト不要なので)運搬も楽です。」
何シテル?   11/07 18:44
カスタムMTを07年3月に購入。弄りネタを探してみんカラにたどり着き、以後ず~っと居座ってます。 エッセを降りてツインに乗り、モタスポ引退とともにツインも降り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

もてぎスポデイ 
カテゴリ:ジムカーナフリー走行
2022/07/01 22:21:15
 
E2MCバトルジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/23 09:06:30
 
エビスCUPジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/22 21:04:20
 

愛車一覧

スズキ ツイン 白黒パンダツインターボ (スズキ ツイン)
ジムカーナでハンデを貰うのが悔しくてww NA車のターボ化を検討していたところ、 理想的 ...
スズキ ツイン 白黒パンダツイン号 (スズキ ツイン)
お友達のブログをきっかけに欲しくなったところ、近場に安くて程度の良いタマが出ていたので、 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
6台目、エッセの前に4年間つきあった初の軽自動車です。 子供が更に成長して、家族で出かけ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
5台目。初代の最終型1.5リッターFFの5MT。 ハッチバックの便利さが捨てきれず、別な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation