• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紫エッセのブログ一覧

2016年05月01日 イイね!

茨城中央サーキットに行ってきました。

茨城中央サーキットに行ってきました。デジカメ、調子悪かったので、スクリーンショットのみ

外動画はうまく撮れていません。

代替のスマホもPCに転送するとカクカクして・・・

見れたもんじゃありません!

せっかく、S660の人に撮ってもらったのにぃ~っ


ということで、昨日、茨城中央サーキットのフリー走行に行ってきました。

2月28日の「試行サンデーフリー」以来のフリー走行ですが、今回もAコースです。


目的は、前回のエッセ+AD07と、今回のツイン+RE-71R(フロントのみ)で、どれだけの差か比較のため♪

あわせて、先々週、同じAコースを走ったヴィヴィオの人とのタイム差も知りたくて・・・

それから、S660の人も前にAコースのタイムを残していたので、その辺も知れるかな~と考え・・・

・・・まさか同条件で比較できるとは思いませんでした。慣熟歩行から戻ってきたら隣にいるんだもん(笑)

(Dラーや試乗もしていないので)S660を間近で見るのは初でした。まぁ贅沢な造りです。狭いけど!


んで、タイムの結果ですが、ツイン競技仕様は、エッセneova仕様より3秒強速いようです。



午前中のタイムは1分11秒半ばくらいです。・・・4本目だけ10秒6って記録があったのですが、

他のタイムが良くても11秒6なので何か誤差があるのではないかと・・・何度頑張っても届きやしない!

つまり、ヴィヴィオさんとの差は3秒ちょいってとこですかね?ハンデ師さん、よろしくです♪

ということで謎の10秒台の車載です。他の走行との違いは見えないんですけど・・・



で、いぃさんは午前のみでお別れしまして、午後のコースは・・・


きっつぅ~~!・・・ですよ。540ターンは練習、練習っと♪


でもね、本番タイヤ温存のため、2本走行後はフロントをATR-Kスポーツに換えました(苦笑)

で、結果


終盤は練習のためにあちこちで積極的にサイドを引いていましたが、結果的最後がベストタイム・・・

う~ん、テクニカルのコース設定やパイロン間の距離など、

要素によっては、ツインが小さいからといって、グリップ走行がが最速ってわけではなさそうですね。

車載です。別段サイドターンが正確なわけでもないけれど、なんでベスト?・・・な感じです。


う~ん、難しいですねぇ(笑)

さて、とりあえず、5/4エンジョイの「慣らし」はできたので、あとは当日次第ですね。楽しみです♪


そうそう・・・サイドターンの練習は、ドラパレや筑波でもやらないと・・・

Posted at 2016/05/01 17:14:47 | コメント(2) | ジムカーナ練習 | クルマ
2016年04月30日 イイね!

茨城中央サーキットなぅ!

茨城中央サーキットなぅ!本日はAコース。

2月28日のエッセ走行との比較です。

4月14日のヴィヴィオとの比較でもある。

5月4日のこともあるのでね♪



と、

慣熟歩行から帰ったら、初見のクルマが!


なにげにICC出現率が高いですね。このクルマ(笑)

Posted at 2016/04/30 08:39:42 | コメント(1) | ジムカーナ練習 | クルマ
2016年03月01日 イイね!

一昨日はICCサンデーフリー♪

アップが遅くなりましたが、一昨日はICC(茨城中央サーキット)のサンデーフリー走行に行ってきました。

ICCのフリー走行は通常は土曜開催なのですが、1月、2月は試験的に日曜開催もあり、

一昨日がその最終日だったのです。

さらに今回は、今シーズン、どこかに参戦させるつもりの紫エッセ号での参加でした。


トップで受付したけど、ゼッケンは8番だったという・・・(笑)

本来が土曜開催だからなのか、もてぎでスポデイ、浅間台で計測付きが開催されていたからなのか・・・

参加、3台・・・午後は2台という・・・走り放題にもほどがある!・・・という状態です。

でも、もう大人だから、そんなガツガツしないけどね(笑)

で、かなり休み休み走ったつもりでしたが、それでも午前17本、午後19本も走ってしまいました。。。

午前中は2016年基本Aコース、もちろん初めてです。


最初から5~6本、色々試した結果、上段の左270以外は全部グリップの方が速いと判明。

エッセでも十分小回りが効くのだなぁ~!と思いました。

車載です。


久しぶりにエッセで走っての印象は・・・

横転を意識せずにステアが切れる♪&ブレーキが踏める♪ ← 安心!ww

がっつりと効くサイドブレーキのおかげでサイドターンが決まる♪ ←楽しい!ww

でも、スラロームはツインほど軽快には抜けられない! ←そりゃ~しょうがない!ww ・・・でした♪


で、午後、

ご一緒したが~は~さんが「スラロームやりたい!」と昼飯抜きで作成したコースがこれ!


うわぁ!グリグリです!・・・ツインだったら途中で音を上げたかも?・・・なコースでしたが、

今回はサイドターン好調のエッセなので、楽しく走れました。。。

が、こんだけスラロームだとダイハツ油圧パワステ車特有の持病「急に重ステ」が各局面後半で・・・

・・・・はい、腕と肩はパンパンになりました!(笑)

車載です。ゴール後、ローターとバックプレートの間に石噛み(苦笑)後退で取れました。


この車載は上手くできていますが、後半は腕パンパンになり、最後の左360から右360の局面で

右の手のひらだけで切り返した際、腕プルプルで保舵できずに回れないという失敗も何度か・・・

あ~っジジィだな~オレ・・・電パワの方が軽いのかな?などと妄想も・・・


しかし・・・


エッセも楽しかった♪(爆)

今度、Aコースをツインで走ってみてタイム比較してみよっと♪



で、その日の帰り・・・

水戸のアストロに寄って、手持ちが尽きたコレを買ってきました。


20コ♪・・・個人が個人のメンテナンスで持つモノと数なのか?・・と自分に呆れたのはナイショ(爆)



Posted at 2016/03/01 22:19:15 | コメント(0) | ジムカーナ練習 | クルマ
2016年02月27日 イイね!

さて、明日は・・・ICCサンデーフリー♪

・・・に、行こうと思います。。。


↓コイツで(笑) 9年も経つとメタリック色でも光線の具合でボディとバンパーの色の違いが・・・(汗)



ICCの練習走行に卸したての71Rは勿体ないので、タイヤはAD07です。

いつもツインで出かけるのと同じ量の荷物を載せましたが・・・

エッセだとまだまだ全然余裕(笑)・・・一応、お帰り用ドラシャも積みました♪

Posted at 2016/02/27 14:08:32 | コメント(0) | ジムカーナ練習 | クルマ
2016年01月01日 イイね!

2016 ICC フリー走行AMコース

今年のフリー走行日AMコースが公開されました。。。うん、2015コースより、ちょい長め?

Aコース


Bコース


スケジュール


最近は、あまり行けていないのですが、自分にとっては、ココがモタスポのベースですからね~♪

今年もがんばって通いたいですね~(笑)



Posted at 2016/01/01 09:44:59 | コメント(1) | ジムカーナ練習 | クルマ

プロフィール

「乃木坂「平行線」ラストシーン@久慈浜海水浴場から見た日立灯台。

ココだけ、やたら離れているんですよね〜(苦笑)

さて、自転車屋さんに寄ってから帰りましょう。
なんとか脚は保ちそうですw」
何シテル?   06/20 15:07
カスタムMTを07年3月に購入。弄りネタを探してみんカラにたどり着き、以後ず~っと居座ってます。 エッセを降りてツインに乗り、モタスポ引退とともにツインも降り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

もてぎスポデイ 
カテゴリ:ジムカーナフリー走行
2022/07/01 22:21:15
 
E2MCバトルジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/23 09:06:30
 
エビスCUPジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/22 21:04:20
 

愛車一覧

スズキ ツイン 白黒パンダツイン号 (スズキ ツイン)
お友達のブログをきっかけに欲しくなったところ、近場に安くて程度の良いタマが出ていたので、 ...
スズキ ツイン 白黒パンダツインターボ (スズキ ツイン)
ジムカーナでハンデを貰うのが悔しくてww NA車のターボ化を検討していたところ、 理想的 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
6台目、エッセの前に4年間つきあった初の軽自動車です。 子供が更に成長して、家族で出かけ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
5台目。初代の最終型1.5リッターFFの5MT。 ハッチバックの便利さが捨てきれず、別な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation