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紫エッセのブログ一覧

2017年12月01日 イイね!

ふと思ったんだけど・・・2018年って

ウチのクルマ、3台とも車検ぢゃないか~!

2月にエッセ、

4月にツインターボ、

11月にツインNAです。

11月は先なので考えなくてもイイけれど、

2月、4月はすぐソコで連続してる感が!

年末年始から少しずつ準備しないとね~!

あとはおサイフか・・・(汗)

税金も5月に3台分(ツインターボは重課)

6月エッセ、7月ツインターボの任意保険!

うぅ、節約せねばっ

Posted at 2017/12/01 12:40:27 | コメント(1) | 車検 | クルマ
2017年01月30日 イイね!

ふ~む・・・

ふ~む・・・2月から、車検のチェック項目として
メーターパネル内の警告灯が、検査項目になるらしい。

文面からすると、点きっ放しでは検査ラインにすら入れてもらえない。
ということのようです。

画像の5つだけが検査対象だとすれば、
ツインはジムカーナ時用のABSカットが引っ掛かることに。
まぁ、ヒューズを入れれば解決なんですけど。

問題はチェック方法ですね。

①アイドリング状態のまま消灯していることをチェックするのか?
②キーONで全点灯→始動後に消灯することをチェックするのか?

②の方法だと、5つの項目以外の警告灯もちゃんと点灯・消灯しないとチェックされますよね?

ふ~む・・・(謎ww)

エッセは来年2月、ツインは来年11月の車検なので、時間を掛けてチェックしないとね!

Posted at 2017/01/30 07:33:30 | コメント(1) | 車検 | クルマ
2016年11月04日 イイね!

無事通過!

昨日のブログのとおり、今日はツインの車検です。

(行けるようなら午後から出社するということで、)朝から休みを取りまして、

昨日のうちに第1ラウンド検査を予約した最寄の軽自協↓へGO!


休日明けの週末前なので、既に業者さんが20台ばかり列をなしています。

皆さんの迷惑にならぬよう、書類受付後はゆっくりと最後尾に並びます。


といっても、もうエッセで4回、ツインでは今回が2回目の体験なので、特に緊張もしないんですけど、


「今回は何か引っ掛かるかな~?、引っかかると出直し面倒くさいな~!」などと思いながら、

でも淡々と進みます。

結果的に検査ラインはまったく無問題でした。よっしゃ~~!

が、その前の目視検査で出ました!・・・初体験

昨日、散財した発炎筒は一切チェックされず(くっそ~~~!)、そのまま目視終了となるはずが、

「ん、このクルマ、運転席と助手席の窓にフィルム貼ってますね~?」と今回、初めての指摘が!

このクルマ、当時最安値なツインの、更に最廉価グレードなもんで、もちろん素通しガラスなのですが、

入手時から透明な熱線遮断系のフィルムが貼ってあるのです。

前回車検時も貼ってあったけど、その時は何も言われてないんだけどな~(汗)

「ライン後に透過度を測りましょうね!」と言われて・・・・NGだったら剥がすの面倒だな~!とドキドキ、


無問題で通過したライン後、隅の一角に誘導され、怪しい計測器を持った検査員が・・・

「窓、汚れているので少し拭いてもらってイイですか?」なんて言われちゃって(汗)

その後、怪しい端末でガラスをサンドイッチして「ピ!」・・・・・・ドキドキ!

「透過率78.6%ですね・・・・・・・」と間を置く検査官・・・それってOKなの?NGなの?

「70%以下がNGなのでOKで~す」・・・早く言ってよ~~~!(笑) ヤレヤレ♪


ということで、無事に通過しました~!


9時前の受付から車検証を貰うまで、ラインが混んでいましたが、それでも1時間もかからずで完了。

さぁ、これでまた2年間、遊び倒せますね~♪

明日、明後日は特に予定もないので、ゆっくりと競技仕様に戻すとしましょう。


で、筋肉痛MAXの週明けを迎えるんだな。コレ!(爆)


今回の費用は、申請用紙35円、検査申請手数料1,400円、重量税6,600円、自賠責(2年)26,370円で、

・・・合計34,405円でした♪  あと、しいて挙げるなら昨日の発煙灯代734円かな?(苦笑)

Posted at 2016/11/04 20:54:02 | コメント(0) | 車検 | クルマ
2016年02月02日 イイね!

9年目のユーザー車検に行ってきました!

本日、休暇を取ることができたので、昨日のうちに最寄の軽自動車検査協会の車検ライン第3ラウンドを予約し、紫エッセ号4回目(9年目)の車検を「ユーザー車検」で受けてまいりました♪

エッセは、新車からずっとユーザー車検。今回、初の試みで車高調(キャンバー付き)のままにしました(笑)

今回の準備作業は、

1 フルバケ → 純正シート
2 シフトノブ交換(シフトパターン入りのツイン純正へ)
3 サイドブレーキ回りのコンソール装着(室内突起物保護) ←不要か?
4 ステアリングボススペーサー(30ミリ)の撤去
5 レーシングモニター(補助メーター)取り外し ←不要か?
6 ホイールスペーサー(4輪とも10ミリ)外し

と、とっても簡単♪  ちなみに前回まではこれに加えて、

7 エアクリを純正に
8 車高確保のためロワアームバー&タワーバー&リアピラーバー外し

などがあって、その上、

9 リアピロテンションロッド外し
10 4つ脚を純正ショック&バネに交換
11 10の作業で狂ったフロントアライメントの調整

という、下手すると1日がかりになる作業があったのです・・・

ま、ツインが来てからは競技メインではなくなったので、
エアクリは既に純正で、バー類やテンションロッドはすべて外したままなので、
7・8・9の作業はないけれど、それでも10・11はとても面倒くさかったのですよね。。。

そんなこともあって、今回、足まわりは交換しませんでした。

そこで、問題になるのがフロントの「車高(最低地上高)」なのですが、
冬場なので、車検では「真面目」に見えるスタッドレス(145/80/13)を履かせてます(笑)

その状態で車高を測ると、およそ100ミリ超え、ドライバーが乗って沈まなければイケそう。。。
車高調のバネレートは9キロだから、あまり沈まないだろうと予測し、
保険として、タイヤをパンパン(3キロ)に膨らまします(笑)・・・これで準備完了!

今日は午後1番の3ラウンドを予約してまして、けっこう台数が多かったです。

で、自分の番。↓1回目


外観検査では車高調は何も言われず、灯火や警笛、ワイパーなんぞ、もちろんOK!

排ガスだって、こう見えて「給排気すべて純正」ですから無問題・・・車高は・・・大丈夫でした♪ 

キャンバーも指摘なく、サイドスリップは普段からアライメント調整してますから無問題♪

光軸はローラーで前輪が沈み、ロービームはNGでしたがハイビームで再計測してOKでした。

そのままローラーでメーター、ブレーキもOKになって、最後にリフトで下回り検査・・・で、2点の指摘が!

1つ目
 フロントのセンターナットが「カシメられてない」・・・え?これまで指摘されたことがなかった項目です。
 う~んドラシャは消耗品なので・・・ちなみに前回、前々回の検査でもカシメてないはずです(苦笑)
 なんで今回だけ?・・・でも、まぁ、しょうがないですね。叩けばイイだけなので・・・出直しかぁ!

ところが2つ目
 テールパイプ上面が腐食して「排気漏れ」・・・え?・・・下から見る限り何ともないように見えますが、
 確認させてもらったところ、確かに複数の穴が!・・・う~ん、さすがに9年にもなるとな~!
 ダイハツ車はコレが多いそうで・・・う~ん、アルミテープは持ってない! こりゃ本気で出直しですね。

ということで、1回目はアウト判定されました。現在、午後1時40分、

再入場の門限は午後4時とのこと。。。急いで一旦帰宅です!(片道40分)

途中のホムセンででマフラーテープを調達して帰宅。午後2時25分。
早速「マフラーテープ貼り貼り」&「センターナット「カシメガンガン」して対処完了。午後2時45分。
テープは900円もしたのに、実物は単なる厚めのアルミテープでした。しかもたった1メートルだけ!
腐食穴を確認した時点で後でテールピースを交換しようと決心こともあって、こりゃ100均の薄いのをグルグル巻きしても大丈夫だっなぁ・・・と思ったりして高いのを購入したことをちょっと後悔しました(笑)

さて、再検査にGO!・・・時間短縮で1区間だけ高速利用(420円)・・・で3時15分到着、間に合った♪

↓2回目 


(前のクルマの検査が終わるのをライン上でじっと待ちながら)最後の下回りだけ確認してもらいOK♪

ちなみに前のムーヴさん(ガススタの若いお嬢さん)も私と同じ「排気漏れ」でアウトでした。
余ってたアルミテープを貼ってあげ、2回目に送り出したら、無事に通過したようです。よかったね♪

・・・ということで、今回も、なんだかんだありましたが、無事に車検を通すことができました。



う~ん、今回も勉強させていただきました。これが仕事じゃないんだけどね!(笑)

ツインもですが、経年なのかさすがに一発で全OKとはいかなくなってきてるような気がします!(汗)

さて、これで紫エッセ号は、車体がもてば11年目までの付き合いになりますね。がんばってくれよ~!


今回の費用は、
 申請書用紙 35円、検査手数料 1,400円、重量税 5,000円、自賠責 26,370円 で、合計32,805円

プラス余計な出費
 マフラーテープ 898円、高速代 420円、1往復(約50km)分のガソリン代・・・でした。

あ~疲れた!(笑)   こんな長文ブログは久しぶりですからねぇ!(爆)

Posted at 2016/02/02 19:45:26 | コメント(2) | 車検 | クルマ
2014年11月14日 イイね!

また漏れやがった!・・・でも無事に通過ww

本日、またも朝から時間休。もちろんツインの車検リベンジのためですww

朝、指摘事項(ナンバー灯、ドレンのオイル漏れ)に異常がないことを確認して出発!

出勤時間帯なので、1区間だけ高速でGO!

んで、途中のPA着、オイルだけは気になるので、漏れてないかもう一度覗き込むと・・・

!! ・・・漏れてんじゃん!(汗)

・・・くっそ~! 油圧か! 圧が上がると微量に漏れるようです。。。

こりゃマズい!また落ちる~!と思ったので、次のインターからトンボ帰りして帰宅。。。


ん~~~~~~? パッキンが原因じゃないのではしょうがない! 


熱々のドレンを少しだけ緩めて、オイルが垂れ出したパッキンの隙間に・・・

液体ガスケットを指で多めに擦り込んで、ドレンを締め直し・・・

数分後、ウェスでハミ出した部分とオイルを拭い、パーツクリーナーで脱脂して拭き取ると・・・

ほ~ら、漏れてないww♪


一応、ガスケットとレンチとウェスと潜るためのブルーシートだけ持って、今度は下道で出発(爆)


負荷をかけないようにエコ運転に徹し、

その道中、2度ほど覗いて触って確認し、

さらに軽自協近くで最後の確認。。。よし、全然漏れてない♪



なので・・・

はい、無事に車検にパスしますたww



さぁ、来週のエンジョイに向けて、明日には元に戻さねば!・・・さらばノーマル(爆)



今回の費用  書類:35円、検査手数料(持込)1,400円、重量税6,600円、自賠責26,370円

余計な出費  ナンバー灯のバルブ199円、再検査手数料1,200円

以上、合計35,804円ですた。。。ドレンプラグはストックです。




・・・う~む、しかし、

新品パッキンでも高負荷で油圧が上がると滲むというのは・・・

そのうち高負荷かけてみて再確認しなければなりませんね。。。

今回の液体ガスケットが効いてくれれば良いのですが(汗)

Posted at 2014/11/14 20:51:24 | コメント(1) | 車検 | クルマ

プロフィール

「13日の金曜日~♪
https://www.instagram.com/p/DK1qn4fvbQ2/?hl=ja

急にこの人のことを思い出しましてw」
何シテル?   06/13 21:53
カスタムMTを07年3月に購入。弄りネタを探してみんカラにたどり着き、以後ず~っと居座ってます。 エッセを降りてツインに乗り、モタスポ引退とともにツインも降り...
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