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紫エッセのブログ一覧

2008年03月02日 イイね!

ハイオク以上?

ハイオク以上?昨日の練習会の午後の途中から燃料残警告灯が点滅し始めました。実はタイムが上がったのはこの軽量化のせい?(笑)

遊びのガス代はもちろん自腹なので、自宅近くに戻ってから給油するつもりでしたが、このままじゃ帰れそうにない。

で、高速のSAで今日1日分相当と思われる15L(もちろんレギュラー)を給油したのですが・・・
リッター152円!工エエェェ(゚Д ゚;)ェェエエ工
ウチの近所のハイオクよりずっと高いぢゃないかぁ~!!

・・・5Lだけ(←一瞬考えた)にしとけばよかった(涙)SAスタンド恐るべし・・・
Posted at 2008/03/02 17:00:18 | コメント(2) | 燃費とか | クルマ
2008年03月02日 イイね!

・・・で、ボディ補強後のインプレです。

・・・で、ボディ補強後のインプレです。タイヤ交換でちょっとだけ遠回りしてロワアームバー・トランクバーの付け心地を味わってきました。

一昨日に付けたトランクバーの効果は練習会という興奮しまくりの状況のため、違いを確認できず・・・
で、今朝ロワアームバーも付けてしまったので、両方まとめてのインプレになることをご了承ください。

肝心の走りについては・・・よくわからん?
タイヤも替えちゃったしね。スミマセン(汗)

ただ、思いっきり変化を感じられたところがありました。・・・それは!(ゴクリ)
サスから入力される振動の質が別モノになりました!

すご~く感覚的なインプレで申し訳ありません(_ _;)ペコリ

私のエッセはタントショックやサスにより、けっこう硬めになったのですが、それに伴って路面の段差や継ぎ目でかなり大きな振動がサスからボディに伝わってきてました。装着後も振動を受けること自体はまったく変わりませんが、伝わる振動の質が今までとかなり変化したように思えます。

今まで段差で入力を受けたときに感じたのは「ドシン!」という振動でした。
自分のイメージを言葉にするとこんな感じ?
・ド=最初の直接的な入力
・シ=ボディ全体の共振音(割と高周波?キシミ音?ミシミシ音?みたいな?)
・ン=ボディ全体の揺れ

それがね。装着後はかなり大きな入力でない限りは「ドン!」という音に変わりました。
揺れ自体は今までと同じなのに音やショックがかなりマイルドに感じられ、騒音面でも精神衛生面(ボディ大丈夫か?と思うこと)でもかなり良くなったと思われます。
効果は十分にあったかな~と思いましたよ♪

上はロワアームバーの効果が主なんでしょうが、トランクバーの効果?と思うのは路面のうねりや細かな凸凹でリアの小さな上下動がシートを通して前より正確にお尻に伝わるようになったかな?
快適性という部分では???かもしれませんが、路面状況のインフォメーション性という点で自分には好印象です。

柔らかいノーマル脚だとショックが緩衝されてあまり効果は感じられないかも知れませんが、硬めの脚に換えてるかたにはお勧めかもしれませんね。・・・デモトランクバーハジサクデキチャイソウ・・・

・・・タワーバーやピラーバー入れるともっと変わるんでしょうか?イカン!妄想が!!
Posted at 2008/03/02 15:34:07 | コメント(7) | パーツor工具 | クルマ
2008年03月02日 イイね!

タイヤを新調しました。

タイヤを新調しました。「練習会」や「ちょっと練習@夜の一般道」でズルズルになったタイヤを新調しました。
銘柄はダンロップデジタイヤECO、155/65/14です。
4本コミコミで21,800円。この辺では安いかな?

前のシンセラよりはショルダーが角張ってるのでタイヤが太く見えるようになりました。

また、せっせと減らしましょうかね♪

そ~いえば・・・
私の紫エッセ号は明日で納車からちょうど1年になります。
振り返るといろいろ弄りましたね~♪あっという間の1年だったような?(トシのせい?)
Posted at 2008/03/02 14:40:51 | コメント(5) | パーツor工具 | クルマ
2008年03月02日 イイね!

ロワアームバー取り付け完了

ロワアームバー取り付け完了朝のうちにウマ掛けてタイヤ外して取り付けました。

ロワアームシャフトボルトを抜いたら、案の定、ステーとロワアームの穴がズレました。手で動かして位置合わせができたので無問題でしたが、もしジャッキアップもせずにタイヤも外さないで作業していたら・・・
((((゚Д゚ ;))))ガクガクブルブル
最低地上高はごらんのとおり115ミリってとこでしょうか?後ろのロワブレースのバーと変わらんような・・・

まだ走ってませんので、インプレはそのうちに・・・

miya39さん、マフラーパイプとの隙間は自分の小指がやっと通る程度でしたよ。10~15ミリですね。
Posted at 2008/03/02 11:13:50 | コメント(4) | パーツor工具 | クルマ

プロフィール

「これ、漫画が先で小説化になったんだよなぁ。

「冴えカノ」原作者+「がんばれ同期ちゃん」画師ってツボなんだけど(笑)」
何シテル?   08/10 19:49
カスタムMTを07年3月に購入。弄りネタを探してみんカラにたどり着き、以後ず~っと居座ってます。 エッセを降りてツインに乗り、モタスポ引退とともにツインも降り...
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