• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紫エッセのブログ一覧

2010年01月10日 イイね!

ミッションオイルを換えて(替えて)みた。

ミッションオイルを換えて(替えて)みた。本日、3,333km刻み(1万kmで3回)のエンジンオイル交換です。

で、機械式LSDにしてから同じペースでミッションオイルも交換することにしたので、併せて交換なんですが、今回は銘柄も替えてみました。

クスコ(75W-85)→カーツ(80W-90)に変更です。

数値上は然程違わないはずなのに、低温でシャビシャビだったクスコと大違いのネットリ感。自然落下に任せる交換方法だと5倍の時間が(汗)

こりゃ~加圧式の交換方法を考えないと・・・妄想開始~!(爆)
もうアイデアはあるんですけどね♪・・・容器もポチッちゃった~!

交換後、お山まで試乗。違いは・・・分からん!(汗)

十分に暖まってから、広い場所で極低速フルロックを試してみたところ・・・違いがありました。

クスコは低速フルロックで回すと、デフが「グモッ」って鳴ってリミテッド(限界)でスリップする音がしてましたが、その音がほとんどしません。。。代わりに

クスコではあまり強くなかったその際の前進のギクシャク感がカーツではけっこう大きくなりました。

う~む、効きは強くなってるってことかな?でもチャタリング音もしませんね~。

Dスポの1WayLSDはクスコのOEM(1.5Wayはカーツ?)らしいので、相性ではクスコなのでしょうが・・・

しばらく観察していきましょう!
Posted at 2010/01/10 23:23:50 | コメント(2) | パーツor工具 | クルマ
2010年01月10日 イイね!

直訳すると4ドア・・・

直訳すると4ドア・・・クワトロポルテってそ~いう意味だったのか。

マセラティ(マセラッティ?)ってなかなか見ないですね。
今はフィアット傘下なのか~!
自分の中ではギブリやボーラあたりまでしかイメージがないですが、セダンもなかなか♪
4.2L、V8で400馬力、前後重量配分はほぼ50;50

アルファほど個性的ではないけど、さりげなくカッコイイ。
「ロマンスグレーのオジサマ」が運転してました。渋いぞ!
Posted at 2010/01/10 10:24:09 | コメント(1) | 見かけたクルマ | クルマ
2010年01月10日 イイね!

今日のスカイツリー♪

今日のスカイツリー♪ただいまの高さは254mだそ~な。

前回より30m育ってました(笑)






・・・しかし、Fガラスも汚れてるなぁ・・・洗車せにゃ~ね(汗)
Posted at 2010/01/10 01:29:35 | コメント(0) | その他 | 日記
2010年01月10日 イイね!

回り道♪

回り道♪今日の神奈川行き。
今回も首都高C1→東名で行ったのですが、厚木で用を済ませて遅い昼食後、時間があったので北上してみました♪

八王子方面は混雑してそうなので、相模湖方面へ。この辺は一昨年のさるチャレ帰りに通りましたね~!
そのときは真っ暗で見えなかった湖を見れて満足~♪

中央道(西新宿)→首都高C2(板橋)経由で帰りましたが・・・新宿手前で故障車(パンク)渋滞に遭いました(汗)

Posted at 2010/01/10 00:50:29 | コメント(1) | エコラン&ドライブ | クルマ

プロフィール

「う~ん、マジでスマホカメラのピントが合わん。
いつまで経っても直る気配なし、いよいよ買い替えかなぁ?(汗)」
何シテル?   08/05 08:20
カスタムMTを07年3月に購入。弄りネタを探してみんカラにたどり着き、以後ず~っと居座ってます。 エッセを降りてツインに乗り、モタスポ引退とともにツインも降り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

      1 2
3 4 5 678 9
10 11 12 13 14 15 16
1718 19 20 21 22 23
2425 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

もてぎスポデイ 
カテゴリ:ジムカーナフリー走行
2022/07/01 22:21:15
 
E2MCバトルジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/23 09:06:30
 
エビスCUPジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/22 21:04:20
 

愛車一覧

スズキ ツイン 白黒パンダツイン号 (スズキ ツイン)
お友達のブログをきっかけに欲しくなったところ、近場に安くて程度の良いタマが出ていたので、 ...
スズキ ツイン 白黒パンダツインターボ (スズキ ツイン)
ジムカーナでハンデを貰うのが悔しくてww NA車のターボ化を検討していたところ、 理想的 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
6台目、エッセの前に4年間つきあった初の軽自動車です。 子供が更に成長して、家族で出かけ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
5台目。初代の最終型1.5リッターFFの5MT。 ハッチバックの便利さが捨てきれず、別な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation