• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紫エッセのブログ一覧

2013年07月06日 イイね!

体重測定!

ツインのタイヤ14インチ化妄想に向け、手持ちのアルミの体重測定をしました。

・・・エッセ用に必要以上にストックしてたとも言えますが、そこらへんはツッコミ入れないように!(笑)



まず、つい最近までRE-11で競技時にエッセ前輪に使用していたスプリントハートです。。。汚い(汗)
サイズは6J +40・・・リアは絶対ムリだと思いますが、フロントはギリギリ・・・いや、ちょいハミかな?

5.4kg・・・まあ古いので軽いといってもこんなもんでしょう。


次に、Z1☆specを入れていたNA8Cロードスター純正(前期TOPY製)
サイズは6J +45・・・同じくリアは絶対ムリ・・・でもフロントは165ならキャンバーもあるので収まります♪
エッセでは+45の6Jは、内側が干渉するのですが、ツインは全然平気なのです。

4.8kg・・・やっぱりコイツは鋳物の純正にしてはかなり軽いですねぇ♪


最後は、最近手元に巡ってきたシュナイダーの・・・モデル不明(たぶんヴルツ?)
サイズは5.5J +45・・・サイズ的にはツインには一番合いそうな気がします。収まりも問題なしでしょう♪

5.9kg・・・orz
一番細いのに一番重いです。まぁ、計るまでもなく、持った時点で「コレはないな~!」と思いましたが・・・
そのうち放出しちゃいましょう!


さ~て、今のところはフロントはロド純正の6J+45が最有力ですなぁ。
リアはどうしよう?・・・エッセ純正4.5J+45?・・・フロントと1.5インチ差は、さすがに細過ぎですねぇ(汗)

明日、プレオ純正(5J+45)も計ってみなくては!・・・・・・・他にもまだまだあるぉ♪(爆)


Posted at 2013/07/06 19:25:02 | コメント(0) | パーツor工具 | クルマ
2013年07月06日 イイね!

エッセ、拗ねる?(汗)

画像はありません。。。

今朝の5時半、ボランティアの草刈りに行くため、

ツインではエンジン草刈機の積載が微妙なため、

エッセで行こうと、荷物と着替え一式を積み込んで、出発!・・・・・・アレ?

セル、回らへん!(汗)・・・アレ?・・・・・よりにもよって今、上がりか~!(汗)

急遽、ツインに荷物を載せ換え(内装に注意が必要だけど、ギリギリで載せられることは知っていた)、

何とか遅刻しないで(遅刻しようもんなら、毎年、この作業のたびに言われてしまふ!汗)すみました。



んで、無事草刈りを終えて帰宅。シャワーを浴びて、遅い朝食兼昼食を取って、

まずは、バッテリー上がりの原因を考える。。。

どうも、ルームランプが原因っぽいです(汗)先日のオドメーター撮影時にやらかしたようです。。。

自己嫌悪に陥りながら、塀際に前向き駐車のエッセを人力でバック、ツインからケーブルで点火!



ふ~、掛かった~♪・・・冷間なのでアイドル上昇♪・・・と・・・・ぶうぅぅ・ぅ・ぅ・・ぅ・・プスン・・・ありゃ?

何だ?(汗)

で、再始動・・・始動はするものの、ブリッピング後にアイドルに落ちるとき、やはりエンスト・・・あれ?

再度・・・アクセルをゆっくりと緩めると、何とかアイドル維持・・・でも時々息継ぎのような・・・?

でも、少しずつ安定してきまして、ひと安心♪



ですが、

ふと計器を見ると・・・エンジンチェックランプ、点灯しっ放し!(大汗) おい!ど~した?

試しに強めにブリップ・・・3000回転+で頭打ち!・・・全然吹けない!

「速リミの燃料カット」のような状態で、3200回転でガツンとなり、2500回転まで落ち!・・・の繰り返し。



おぉぉっ!?・・・う~ん、ついに何か壊れたか?・・・ヤバいなぁ~!(大汗)



・・・念のため、ECUをリセットしてみようと、バッテリーのマイナス端子を外して、しばし休憩してググる!

冷間でも出ている症状なので、O2センサーとかではなさそう・・・何だろう?

う~ん、Dラーは「現状では入庫禁止」wwなので、修理に出すには、いろいろと直さないとダメだし~!

・・・と、考えていたとき、



あっ!

アレかも?



と、思い当たったので、さっそく・・・グローブ下のECUを覗いて、サブコンをチェック・・・あった!

サブコン側のギボシのカシメ部分に微妙に断線してそうな場所を発見!

ちょっとイジったら、案の定、ギボシがポロリと・・・やっぱりコレだ!・・・なので、サブコンを外して結線。



結果は・・・・

直りました!・・・犯人は施工者・・・つまりワタシでした!(笑)



でもね・・・

サブコンを装着してから5年になります。。。確認したところ、ほほ断線しているような状況だったので、

これまでずっと、振動で劣化(断線)が少しずつ進行してきていたのでしょうけど、

今日の今日まで、こんな症状は一度たりとも出たことなかったです。。。ふ~む。



もし、どこかに出かけているときになったりしてたら・・・・と思うと、




私は運がイイ!





とも言えますかね♪


それとも・・・・






やはり、エッセが拗ねたのでしょうか?(笑)

Posted at 2013/07/06 13:44:20 | コメント(1) | トラブル | クルマ

プロフィール

「南寄りの風が強く必然的に南方面(帰りが楽)へ。
昨日一昨日で200km超え、なので今日はゆっくりライドでした。
日立でちょっと気になっていたお店でランチをいただきました。
昔ながらの食堂で昔ながらのオムライス(けっこうデカいw)、美味しくいただきました。
かどやす@日立市日高町」
何シテル?   06/22 19:34
カスタムMTを07年3月に購入。弄りネタを探してみんカラにたどり着き、以後ず~っと居座ってます。 エッセを降りてツインに乗り、モタスポ引退とともにツインも降り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123 4 5 6
78 91011 12 13
14 1516 17 18 1920
21 2223 242526 27
282930 31   

リンク・クリップ

もてぎスポデイ 
カテゴリ:ジムカーナフリー走行
2022/07/01 22:21:15
 
E2MCバトルジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/23 09:06:30
 
エビスCUPジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/22 21:04:20
 

愛車一覧

スズキ ツイン 白黒パンダツイン号 (スズキ ツイン)
お友達のブログをきっかけに欲しくなったところ、近場に安くて程度の良いタマが出ていたので、 ...
スズキ ツイン 白黒パンダツインターボ (スズキ ツイン)
ジムカーナでハンデを貰うのが悔しくてww NA車のターボ化を検討していたところ、 理想的 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
6台目、エッセの前に4年間つきあった初の軽自動車です。 子供が更に成長して、家族で出かけ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
5台目。初代の最終型1.5リッターFFの5MT。 ハッチバックの便利さが捨てきれず、別な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation