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紫エッセのブログ一覧

2014年01月13日 イイね!

思ったほどは・・・

思ったほどは・・・










効果がないような・・・

本日の朝に施工?し、午後から2時間ほど出かけてきました。



結果、

山道の登りで飛ばすと負荷を掛けると90℃までは上がりましたが、

下りで気持ちよく飛ばして流して負荷をかけずに走行風を当てると、やはり70℃まで下がっちゃう。

お試し施工前より、平均すると1~2℃は上がったかもしれませんが、

下側が70℃となると、施工前と何ら変わらないことになります。



今朝の施工で、いきなり「全塞ぎ」はヤリ過ぎかな~?と思っていたのに、

それほどの効果はなかったですね~!

やっぱり中で直接フィンを塞がないとダメなようです。



ここで、ふと思う。。。



う~む、

水温を下げようと、ローテンプサーモを付けてるのに、

下がり過ぎの水温を上げる工夫をする・・・というのも、

本末転倒な気がしますね。



今は、サーキット走行はしていないし、

ジムカーナなら、夏場でもラジエターファン強制作動スイッチで何とかなると思うし・・・



ということで、もう少し開弁温度の高いサーモ(68度→78度)に交換してみようか?


Posted at 2014/01/13 22:13:19 | コメント(3) | エッセ | クルマ
2014年01月13日 イイね!

寒い冬だから・・・♪

紫エッセ号は、Dスポのローテンプサーモをつけています。

水温の上昇が抑えられるので、スポーツ走行や夏場は、とても効果が実感できるのですが、

真冬の普段使いとなると水温が低いんですよね~!

今の時期は、上がってもせいぜい80度弱くらいで、

負荷をかけない快適に流せる下りなんかは70度まで下がっちゃいます。。。

ま、いっぱい回せば水温も上がりますので、エンジンに良くない?何て心配はしていないのですが、

問題は・・・・ヒーターが効き難くて車内が寒いんです!(笑)


・・・なので、実験!



100均のA4ファイル(PP)の表紙と養生テープで9CUBEを塞いでみる。。。

とりあえず冷却風導入の開口部は上の口のみとする「全塞ぎ」から実験開始。 

これから水温をモニターしつつ、9CUBEの塞ぎ具合を調整していこうと思います。

実験なので見た目は気にしないでください。。。だってバンパー外すの面倒くさいんだもの!(爆)

うまくいくようなら、ちゃんとしますからww

Posted at 2014/01/13 09:02:55 | コメント(0) | イジり | クルマ

プロフィール

「今日は自転車をあきらめ、夕前に歩き。
3㎞ほど歩いて自宅から最も離れたころに急な夕立(ゲリラ豪雨級)に遭遇!
雨宿りできる場所もなく全身びしょ濡れになりました。

・・・暑かったからイイんだけどさぁ!!(ホントは良くないわっ!)」
何シテル?   06/23 19:42
カスタムMTを07年3月に購入。弄りネタを探してみんカラにたどり着き、以後ず~っと居座ってます。 エッセを降りてツインに乗り、モタスポ引退とともにツインも降り...
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