• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紫エッセのブログ一覧

2014年02月22日 イイね!

お帰り、ツイン号・・・画像は後でね♪

本日、ツインを引き取ってまいりました。

2週間ぶりのパンダツイン号は、見た目は全然変わらず(笑)

ボンネットを開けても中は純正エアクリBOX付きのK6Aだし・・・何が違うの?・・・って感じ(爆)

が、

・・・ザクとは違うのだよ。ザクとは・・・ニヤリ


エンジンとミッションは、走行61,000kmのHA23Sから(ECUはHA23V用)移植。

監督さんと相談の結果、機構がシンプルで、タイミングチェーン負荷が軽く、その分レブリミットも高いVVTなしエンジンを選択

44ps/5500rpm・5.8kg・m/3500rpm・レヴ6000rpm→54ps/6500rpm・6.2kg・m/4000rpm・レヴ8000rpm

ギア比は、両者同じ 1速 3.384  2速 2.055  3速 1.280  4速 0.892  5速 0.718 ですが、

ファイナルは ツインの4.789 → アルトバンの5.941 へ

同じギア(ステップ)比でも、8000rpmまで回せるので、シフトアップ後の回転落ちもパワーバンド内に♪

シンクロ等は見てもらったので、ギア鳴りは皆無♪(まだ、帰りの一般道&高速のみですが)

クラッチは新品♪

ついでにEPS(電動パワステ@速度&回転感応)も装着してもらいました。

が、高速&高回転ではアシストしなくなるので、ジムカーナ(高回転)でどうか?は今後の課題。

今日の高速走行では装着前より重く感じたりして ←約2週間乗っていなかったことによる錯覚か?



ここまでやると、中身はHA23Vと同等ですな・・・・ツインなので重量は100kg以上軽いけど(爆)

トルクとファイナルの違いからか、明らかに吹けというか速度の乗りが軽いデス♪

今までシフトダウン必須だった近所の「ベタ踏み坂ww」を5速で登りきりましたよ。コイツは・・・



あ、ついでに、ボルドワールドのメタルLSD(ATS製)も入れたった!

新品慣らしちぅ、ということもあって、今日の一般路クルーズでは、走行抵抗を感じました~!


・・・ザクとは(爆)




監督さん、お世話になりました。

あぁぁ、これで言い訳が・・・(汗)

Posted at 2014/02/22 23:08:20 | コメント(2) | ツイン | クルマ

プロフィール

「前回の「赤い人→魔法少女のような変身」あたりから
「遊んでるw」と思ってましたが、

向こうから「あの音楽」で「アレ」が来て、デカくなっちゃうとか・・・
他にも原作オマージュやパロがたくさんで、

「全力で遊び倒したなぁw」という感想、面白かったです。

これならネタバレなし?W」
何シテル?   06/26 07:05
カスタムMTを07年3月に購入。弄りネタを探してみんカラにたどり着き、以後ず~っと居座ってます。 エッセを降りてツインに乗り、モタスポ引退とともにツインも降り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

       1
23 456 7 8
910 111213 14 15
1617 18192021 22
2324 2526 27 28 

リンク・クリップ

もてぎスポデイ 
カテゴリ:ジムカーナフリー走行
2022/07/01 22:21:15
 
E2MCバトルジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/23 09:06:30
 
エビスCUPジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/22 21:04:20
 

愛車一覧

スズキ ツイン 白黒パンダツイン号 (スズキ ツイン)
お友達のブログをきっかけに欲しくなったところ、近場に安くて程度の良いタマが出ていたので、 ...
スズキ ツイン 白黒パンダツインターボ (スズキ ツイン)
ジムカーナでハンデを貰うのが悔しくてww NA車のターボ化を検討していたところ、 理想的 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
6台目、エッセの前に4年間つきあった初の軽自動車です。 子供が更に成長して、家族で出かけ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
5台目。初代の最終型1.5リッターFFの5MT。 ハッチバックの便利さが捨てきれず、別な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation