• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紫エッセのブログ一覧

2015年01月18日 イイね!

耐圧容器も・・・

耐圧容器も・・・一応完成しますた。。。けっこうな耐圧能力ですよん♪
キャップ側のバルブは、ムシを抜いています。

手順は
 ①キャップを外してオイル充填
 ②キャップを閉めてキャップのバルブ→ミッションにホーシング
 ③ボトルを天地逆さまにして、底のバルブに空気入れ接続
 ④ポンピングでオイル圧送
 ⑤充填完了で垂れ始めたらボトル天地を戻して充填中止
 ⑥ホース内のオイルが抜ければ、後は勝手に減圧
 ※急を要する減圧にはキャップを開けて対処する

・・・という手順ですな♪・・・問題はこの据わりの悪い容器を、作業中に暴れないように大人しくさせた上で

天地を簡単に返せるという懸架方式ですが・・・アタマの中では何となくですが完成しつつありますので・・・

こちらの方もそのうちに・・・♪

Posted at 2015/01/18 22:44:05 | コメント(0) | パーツor工具 | クルマ
2015年01月18日 イイね!

使ってみた♪

使ってみた♪今日は1日フリーだったので、ずっと庭でコイツを♪

朝のうちに土台(型枠用化粧コンパネ+1×4材)に据付て、

さて使ってみましょう♪・・・からの~!

タイヤ4本外して・・・十字の止め金具、ジャマ!・・・からの~!

PCD100の12ミリ穴あけ、ホイールをボルト固定できるように。

タイヤ4本外し・・・デカレバーとバイクレバー併用の方が楽チン!

・・・さらに、タイヤ4本外して・・・本日終了!・・・結局12本外しました。確かに楽ですね~!


でもね。。。50扁平のATRエコノミストや競技系のZII☆なんかは、さすがのデカレバーも簡単には回せず、

結局、バイク用レバーと併用したほうが、作業性が良く、かつ、傷防止などの繊細な作業もし易いです。

正直、デカレバーは「然程の力を使わずに力任せの作業ができる」という点では優れものですが・・・

結局は力任せの作業なので、ホイールへのデリカシーには欠けます(笑)・・・傷や塗料剥げは仕方なし?

あと、ビード落としは確かに楽。でもコツがいるのか、全周落としたつもりがちゃんと落ちてなかったり・・・



というような使用感でした。。。何度も使ってるうちに、だんだん慣れていくのではないでしょうか♪



まぁ、実質2時間弱で12本の(傷を気にしないホイールの)タイヤが外せたので、作業性は良いです。

なんと言ってもタイヤを固定できる作業台になるのが、とてもイイ♪・・・来週は組んでみようと思います。



つけたり

え~・・・タイヤを12本外したってことは、これまで12セットのタイヤ&ホイールだったものが・・・

タイヤ12本とホイール12コの計24コ(倍)になったわけで・・・一部が納戸と部屋を占拠ちぅ!!(汗)

左のホイールは塗装予定なのでバルブを取って洗いました。その工程で、もうひとつのネタを思案ちぅ♪



さきほど、ホイール固定用ボルトを、余っていたエッセ用ハブボルトと使い古しのホイールナットに交換。

テーパー付きのホイールナットにしたので、さらにホイールの据わりがガッチリしますた~♪

Posted at 2015/01/18 18:20:59 | コメント(4) | パーツor工具 | クルマ

プロフィール

「@おむ ワタシAランクでした(笑)
観たことない作品でも有名どころはわかりますが、FGO(fate)ば失念、ヴヴヴとか知らんがな(苦笑)

よりもいとかは難読タイトル読みクイズにありますよ。監獄学園(なんと読む?)みたいなw」
何シテル?   06/15 23:16
カスタムMTを07年3月に購入。弄りネタを探してみんカラにたどり着き、以後ず~っと居座ってます。 エッセを降りてツインに乗り、モタスポ引退とともにツインも降り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     1 2 3
45 6 7 8 9 10
11 12 13 1415 16 17
1819 2021 22 23 24
25 26 27 2829 30 31

リンク・クリップ

もてぎスポデイ 
カテゴリ:ジムカーナフリー走行
2022/07/01 22:21:15
 
E2MCバトルジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/23 09:06:30
 
エビスCUPジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/22 21:04:20
 

愛車一覧

スズキ ツイン 白黒パンダツイン号 (スズキ ツイン)
お友達のブログをきっかけに欲しくなったところ、近場に安くて程度の良いタマが出ていたので、 ...
スズキ ツイン 白黒パンダツインターボ (スズキ ツイン)
ジムカーナでハンデを貰うのが悔しくてww NA車のターボ化を検討していたところ、 理想的 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
6台目、エッセの前に4年間つきあった初の軽自動車です。 子供が更に成長して、家族で出かけ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
5台目。初代の最終型1.5リッターFFの5MT。 ハッチバックの便利さが捨てきれず、別な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation