• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紫エッセのブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

右後輪がロックしない理由 FINALか? DIYで重作業(汗)

ツインの左サイドターンをジャマする右ドラムを新調するついでに、

スピンドル部がサビて、ドラム脱着が難儀になってきたリアアクスルもろとも交換することとしました。

MC21ワゴンR-RR(中期)のリアアクスル中古を入手し、不要部品をバラして載せ換えました。


以下、何シテルで上げていたものの「まとめ」として載せますね。


桶川から帰り、1日おいてクリスマスの朝から作業開始。

1 センターナットを緩め→ジャッキアップしてタイヤを外し→サイドブレーキ開放→リアドラムを外す。

2 中のブレーキ部品を全部外し、バックプレートからサイドブレーキワイヤーとABSセンサーを抜く。

3 ブレーキ配管を外しフルード漏れ止めにキャップをして、ピストンシリンダーを外す。これで空っぽ。

4 ショック、サスを外す

以上で干渉物がなくなったので、足まわりをバラしてアクスルを降ろします。




5 交換するアクスルを組み込み、上の手順を逆から4→3→2まで戻します。

 途中、何点か部品(ピストンシリンダやシュー固定ピン)が素直に付かないものの、
 現物あわせで対処して、内部構造は完成。




あとはドラムを嵌めて出来上がる予定だったのですが・・・

ドラムを当てたところ、シューが当たってまったく入る気配なし(汗) なんでだ?
 
考えてみると、すんなり部品が付かなかった理由としてバックプレートがまったくの別物と分かる

ツイン最終型の頃は、ワゴンRはとっくにMH21型になっていましたからねぇ。

かといってMH型の部品が全部使えるわけでもなく、骨格はMCやHAと同じなので、ややこしいなぁ。

完全移植にはバックプレートも移植しなければならないことが判明するも休日は時間切れ。

なので、次の休暇まで「靴下」を履かせて放置することに・・・エッセと2台持ちで良かった~!




・・・一昨日が年内の仕事納めとなり、昨日の朝から作業再開

作業前夜の一昨日の夜、近くで震度6弱を記録する大地震(ウチは震度4)があってビビりましたが、
落下することなく耐えてくれました。良かった~!

6 2の作業をもう一度して、

7 ボルト4本を外しバックプレートを外そうにも固着してビクともせず。ありゃりゃ?
  幸いダイハツと違って板厚で頑丈なプレートなので、ゴムハンマー(大)でシバいて何とか外す。




8 下ろしてあったツインのアクスルからバックプレートを外す。こちらはすんなり外れました。

比べると全然違う。ツイン(左)とワゴンR(右)で5年ほど製造年が違うのでもっと注意すべきでした。

たぶん、ツインはMH21ワゴンRの世代の部品なのでしょうね。




9 バックプレート入れ替え後、再度各パーツを組み込む。

結果、こうなりました。もちろん今度はすべてのパーツがピッタリ合いました。




さぁ、いよいよ「おニューなドラム」を装着です。。。どうかな?

今度はすんなり嵌りました♪ ついでにセンターナットも新品に♪♪




このあと、ブレーキフルードを足しながら配管内のエア抜きをして、無事に作業終了。

ようやくツインは4日ぶりに後輪を履いて着地、その後、前輪側もフルードのエア抜きをしました。

なんとかコレで作業完了です。難しくはなかったけど掛かりましたね~!



さて、コレで、・・・サイドターンできるよね?・・・しばらくテストできないけどww


あと、余ってるアクスルやらドラムやらは・・・どう処分しようか?(汗)


てなことを考えながら、年の瀬は刻々と過ぎていくのです(爆)

Posted at 2016/12/30 19:46:48 | コメント(0) | ツイン | クルマ

プロフィール

「13日の金曜日~♪
https://www.instagram.com/p/DK1qn4fvbQ2/?hl=ja

急にこの人のことを思い出しましてw」
何シテル?   06/13 21:53
カスタムMTを07年3月に購入。弄りネタを探してみんカラにたどり着き、以後ず~っと居座ってます。 エッセを降りてツインに乗り、モタスポ引退とともにツインも降り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

     1 2 3
4 56 7 89 10
11 1213 14 1516 17
181920 21 22 23 24
25 2627 2829 30 31

リンク・クリップ

もてぎスポデイ 
カテゴリ:ジムカーナフリー走行
2022/07/01 22:21:15
 
E2MCバトルジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/23 09:06:30
 
エビスCUPジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/22 21:04:20
 

愛車一覧

スズキ ツイン 白黒パンダツイン号 (スズキ ツイン)
お友達のブログをきっかけに欲しくなったところ、近場に安くて程度の良いタマが出ていたので、 ...
スズキ ツイン 白黒パンダツインターボ (スズキ ツイン)
ジムカーナでハンデを貰うのが悔しくてww NA車のターボ化を検討していたところ、 理想的 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
6台目、エッセの前に4年間つきあった初の軽自動車です。 子供が更に成長して、家族で出かけ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
5台目。初代の最終型1.5リッターFFの5MT。 ハッチバックの便利さが捨てきれず、別な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation