• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紫エッセのブログ一覧

2017年06月12日 イイね!

TKG第2戦に行ってきました。

TKG第2戦に行ってきました。昨日は疲れて寝落ちでしたが、4週連チャンイベントの4週目、ド那須開催のTKG体感ジムカーナ第2戦に参加してきました。

TKGくんが準備に忙殺され、更新が間に合わないHP情報で、「軽、ワタシだけ?」と思っていたのですが、フタを開けたらワタシを含め3台(いつより少ない)のエントリーがありクラス成立。良かった~!

コースは先日も載せたコレ↓にスラローム入りやゴール入りに小変更が加わったもの


前回の練習会との違いはスラロームの入りが内側からになったので手前の左ターンのアジャストがシビアになったのと、右540からゴールエリアへの入りがより鋭角になったあたり?

午前中は練習走行。参加21台と少なかったので、3本1セット×2回の6本走行ができました。

出走前にお友達のヨシノボりさんがいらして、闇取引していたブツ(リア用4.5Jホイール、画像は後でね♪)を家族ドライブの途中で届けていただきました。感謝♪

練習走行では最初の1本(練習会の影響でP1本分遠回りMC)で54秒台から6本目で52秒台までタイムが上がってきて、午後の本番を迎えることとなりました。

詰めるところを詰められれば51秒台が出せそうな感じなので、その辺を目標に!

・・・めんどいので、あとは動画で(撮影ジャワさん、ありがとうございました♪)

本番1本目


タイムは52秒530、緑パイロン3本巻きで2度のサイドターンがパイロンから離れてしまったのと、最後の540度が450度くらいになってしまった!う~ん!

ちなみに後期型ガソリンB(AT)ツインにはカラーパッケージというボディ同色バンバー車がありますw


本番2本目


タイムは52秒852、タイムダウンorz 3本巻きの入りのターンが甘く、540も最後が失速気味。
何よりスラロームの入りが決まらず(1本目前に修正舵)車速が上げられず・・・ダメダメです。

クラスは違えど同じ軽のジャワさん、ANZWさんのエキスパート勢は48秒台前半。
4秒以上もの差をつけられるとさすがに悔しいですねぇ!


で、本番3本目、ポイントは分かっているで、そこをシビアに・・・


こちらは車載


タイムは51秒608、3本巻きの入りでコンマ1秒損した気もしますが、同じ3本巻きの出でPTしそうになるもサイドを引ききってギリギリを通せました。入りも同じくらい付けたいですね~!

走りとしては納得、タイムも目標の51秒台に乗せられたので満足です♪
エキスパート勢(ANZWさんは最終的に48秒切り!)との差も4秒以内だったし(それでイイのか?)

結果、軽クラスでは「てっぺん」取れました。
まぁ、2台のアルトさんはサイドターンができない4WDでしたからね~♪

今回の収穫
①踏ん張りすぎのリアが4.5J効果で適度に動くようになり、それを意識的に使えるようになった?
②グリップの良いド那須の路面でも、サイドターンの自在度(精度)が上がってきたこと♪


今回の戦利品(ちょっとピンボケ)


TKGくんをはじめオフィシャルの皆さん、エントラントの皆さんお世話になりました。

次回は他のイベントが被っているので参加は厳しいかも?
ですが、できる限り本番、練習会とも参加していきますのでよろしくお願いします。

次は7月2日、ビ筑か?も気楽か?・・・悩む~!(汗)

Posted at 2017/06/12 22:11:53 | コメント(2) | ジムカーナ競技会 | クルマ

プロフィール

「乃木坂「平行線」ラストシーン@久慈浜海水浴場から見た日立灯台。

ココだけ、やたら離れているんですよね〜(苦笑)

さて、自転車屋さんに寄ってから帰りましょう。
なんとか脚は保ちそうですw」
何シテル?   06/20 15:07
カスタムMTを07年3月に購入。弄りネタを探してみんカラにたどり着き、以後ず~っと居座ってます。 エッセを降りてツインに乗り、モタスポ引退とともにツインも降り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    1 2 3
4 5 6 78 9 10
11 121314 1516 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 272829 30 

リンク・クリップ

もてぎスポデイ 
カテゴリ:ジムカーナフリー走行
2022/07/01 22:21:15
 
E2MCバトルジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/23 09:06:30
 
エビスCUPジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/22 21:04:20
 

愛車一覧

スズキ ツイン 白黒パンダツイン号 (スズキ ツイン)
お友達のブログをきっかけに欲しくなったところ、近場に安くて程度の良いタマが出ていたので、 ...
スズキ ツイン 白黒パンダツインターボ (スズキ ツイン)
ジムカーナでハンデを貰うのが悔しくてww NA車のターボ化を検討していたところ、 理想的 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
6台目、エッセの前に4年間つきあった初の軽自動車です。 子供が更に成長して、家族で出かけ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
5台目。初代の最終型1.5リッターFFの5MT。 ハッチバックの便利さが捨てきれず、別な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation