• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紫エッセのブログ一覧

2014年01月20日 イイね!

マイナー

泉沙世子さんの「カス」・・・です。そこまで言わんでも~(汗)

前向きなんだか、後ろ向きなんだか、よく分からない歌詞なんですけど、

・・・なんかスキ♪



デビューしてまだ1年ちょいなのですが、この曲はデビュー前からの持ち歌らしいです。

歌も上手だと思うんですけど、なかなかメジャーには・・・

ま、そういうトコロも好きなんですけど。

Posted at 2014/01/20 21:13:53 | コメント(1) | 音楽など | 日記
2014年01月19日 イイね!

久しぶりに・・・エッセ並べ

してみました@とある家電量販店の駐車場♪

今となっては、なかなかレアな組み合わせでしょ?(笑)



紫エッセ号は車検仕様なので、普通の(ちょい低い?)車高で、

先日まで履いていた14インチ65タイヤの溝が、車検には少し怪しいので(笑)

今朝、145/80/13(ホイールは4J+45)のスタッドレスに交換しました。雪は全然降りませんでしたが・・・

このスタッドレス(グッドイヤー・アイスガード)・・・6年目かな?(爆)・・・全然減らないなぁ~!



と、画像を撮って、お店に向かおうと、ふと横を見ると・・・



おぉ!

ほとんどノーマルなのに、ホイールだけが・・・しかも”DIREZZA”とはなかなか渋めの選択ですね~♪




・・・欲しい(爆)

Posted at 2014/01/19 21:56:35 | コメント(1) | 見かけたクルマ | クルマ
2014年01月13日 イイね!

思ったほどは・・・

思ったほどは・・・










効果がないような・・・

本日の朝に施工?し、午後から2時間ほど出かけてきました。



結果、

山道の登りで飛ばすと負荷を掛けると90℃までは上がりましたが、

下りで気持ちよく飛ばして流して負荷をかけずに走行風を当てると、やはり70℃まで下がっちゃう。

お試し施工前より、平均すると1~2℃は上がったかもしれませんが、

下側が70℃となると、施工前と何ら変わらないことになります。



今朝の施工で、いきなり「全塞ぎ」はヤリ過ぎかな~?と思っていたのに、

それほどの効果はなかったですね~!

やっぱり中で直接フィンを塞がないとダメなようです。



ここで、ふと思う。。。



う~む、

水温を下げようと、ローテンプサーモを付けてるのに、

下がり過ぎの水温を上げる工夫をする・・・というのも、

本末転倒な気がしますね。



今は、サーキット走行はしていないし、

ジムカーナなら、夏場でもラジエターファン強制作動スイッチで何とかなると思うし・・・



ということで、もう少し開弁温度の高いサーモ(68度→78度)に交換してみようか?


Posted at 2014/01/13 22:13:19 | コメント(3) | エッセ | クルマ
2014年01月13日 イイね!

寒い冬だから・・・♪

紫エッセ号は、Dスポのローテンプサーモをつけています。

水温の上昇が抑えられるので、スポーツ走行や夏場は、とても効果が実感できるのですが、

真冬の普段使いとなると水温が低いんですよね~!

今の時期は、上がってもせいぜい80度弱くらいで、

負荷をかけない快適に流せる下りなんかは70度まで下がっちゃいます。。。

ま、いっぱい回せば水温も上がりますので、エンジンに良くない?何て心配はしていないのですが、

問題は・・・・ヒーターが効き難くて車内が寒いんです!(笑)


・・・なので、実験!



100均のA4ファイル(PP)の表紙と養生テープで9CUBEを塞いでみる。。。

とりあえず冷却風導入の開口部は上の口のみとする「全塞ぎ」から実験開始。 

これから水温をモニターしつつ、9CUBEの塞ぎ具合を調整していこうと思います。

実験なので見た目は気にしないでください。。。だってバンパー外すの面倒くさいんだもの!(爆)

うまくいくようなら、ちゃんとしますからww

Posted at 2014/01/13 09:02:55 | コメント(0) | イジり | クルマ
2014年01月12日 イイね!

結石を落とすため・・・バンジー!(違うわ!)

私には・・・できませんっ!(笑)


昨日のことですが、

近隣(でもない)竜神ダムまでツインでドライブしてきました。

コトの発端は・・・このイベントが行われることを事前にキャッチしていたので、

見れるなら見たいな~!と、前々から思っていたのです。

が、この日は、朝から「結石通院」となってしまったので(苦笑)

行けたのは午後になってからでした。

ウチから山道を気持ちよく走ること1時間強。

常陸太田市の竜神峡(竜神ダム)です。

ここには本州一の規模の大吊橋がありまして、

そこからバンジージャンプができるようになったんだそうですよ。

橋から湖面まで、水位によっては落差100mになるんだそうな・・・ひぇぇ~

まだやってるかも知れないと思いつつ、まず、下(ダム事務所側)からアプローチ



高っ! 左上のロープがある場所がジャンプ台のようです。

閑散として、遠目でも誰もいないようなので、イベントは終わっちゃったようですね~・・・残念!

ちなみに、湖面までの高さは、こんな感じ~!



・・・終わってしまったのではしょうがないので、対岸の吊橋わき駐車場まで上がってみます。

ここは物産店やレストランもあります。昼食も済ましているので入りませんがね(笑)

橋を上から見ると、こんな感じ



橋の長さは375mで、幅5mの橋桁の上に幅3mの歩行路があります。

作ったときは日本一でしたが、

後にできた大分県の九重"夢"大吊橋にその座を譲っておりまして・・・現在は本州一だそうな(笑)



さすがに真冬なので閑散としてますね。。。

ちなみに対岸に道はなく、歩いて往復するだけの観光施設ですよ。。。あ、大人300円!(爆)

今回は、久しぶりに300円払って渡りました。。。このブログネタのためですがww

さきほど、下からのアプローチで駐車したダム事務所が、遥か眼下に・・・高い~!



実は、めっさ高所恐怖症なワタシ・・・

橋の途中には、↓のような極厚アクリル板や、すご~く目の細かいグレーチングがあったりして



谷底が見えます。。。とてもじゃないが上に乗れないビビリなワタシ・・・こわいよ~!(汗)

で、ど真ん中のアクリル板の下に・・・ありました。。。



このわきの手すりに施錠された扉があって、その外に下に降りる狭い階段がありました。

そこから入って、下の桁から跳ぶようです。。。

一般向けの営業開始は3月からだそうですが・・・絶対にやらね~!(汗)

ちなみに料金は、14,000円/回・・・・・・・・・・・・・・絶対にやらね~!×2(爆)


地元新聞がゆ~ちゅ~ぶに上げてたので、貼っておきます。



う~ん、跳んだ後は下に降りるのではなく、上に戻ってくるようですね。




みなさ~ん♪ お近くにお越しの際はやってみてはいかが?・・・私ゃ、絶対イヤだからねっ!(爆)






つけたり・・・

↓帰りの寄り道   あれ?最近、どなたかのブログで拝見したような?(爆)




Posted at 2014/01/12 18:54:18 | コメント(5) | エコラン&ドライブ | クルマ

プロフィール

「@おむ ワタシAランクでした(笑)
観たことない作品でも有名どころはわかりますが、FGO(fate)ば失念、ヴヴヴとか知らんがな(苦笑)

よりもいとかは難読タイトル読みクイズにありますよ。監獄学園(なんと読む?)みたいなw」
何シテル?   06/15 23:16
カスタムMTを07年3月に購入。弄りネタを探してみんカラにたどり着き、以後ず~っと居座ってます。 エッセを降りてツインに乗り、モタスポ引退とともにツインも降り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

    123 4
567 8 9 10 11
12 131415161718
19 2021 22 23 2425
26 27 28 29 30 31 

リンク・クリップ

もてぎスポデイ 
カテゴリ:ジムカーナフリー走行
2022/07/01 22:21:15
 
E2MCバトルジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/23 09:06:30
 
エビスCUPジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/22 21:04:20
 

愛車一覧

スズキ ツイン 白黒パンダツイン号 (スズキ ツイン)
お友達のブログをきっかけに欲しくなったところ、近場に安くて程度の良いタマが出ていたので、 ...
スズキ ツイン 白黒パンダツインターボ (スズキ ツイン)
ジムカーナでハンデを貰うのが悔しくてww NA車のターボ化を検討していたところ、 理想的 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
6台目、エッセの前に4年間つきあった初の軽自動車です。 子供が更に成長して、家族で出かけ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
5台目。初代の最終型1.5リッターFFの5MT。 ハッチバックの便利さが捨てきれず、別な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation