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紫エッセのブログ一覧

2014年10月19日 イイね!

お気楽ジムカーナなぅ♪

お気楽ジムカーナなぅ♪N-1クラスに、いぃさんのN-ONE、なんというハマり具合(笑)

奥にはぶいぺっかー号・・・ただいま日向でまったりちぅ!

2本目、180のサイドターンで270以上に回ってしまいました。

ま、スピンですわな!・・・本日のコース設定&ドライ路面では、

いくらハンデ込みでも、カプチの足下にさえ届く気がしません!

でも、3本目・・・がんばる!(笑) ←結果はタイムダウン orz

Posted at 2014/10/19 11:09:34 | コメント(0) | ジムカーナ競技会 | クルマ
2014年10月17日 イイね!

明後日は・・・

いよいよ、お気楽ジムカーナ第5戦(ファイナル)です。



今シーズンで、ようやく全戦皆勤賞が達成できそうです♪

実際は、昨日今日とドタキャンしなければならないかもしれない事態となっておりましたが、
なんとか回避できる見込みが立ってきました(汗)  あ~よかった!

公式ページには、まだエントラントリストはアップされていませんが、

公式ブログによると、N-1クラスは5台エントリーしているようで・・・私と彼と彼と彼女と・・・誰?(笑)

最終戦のコースは、ツイン向きのコテコテテクニカルセクションが少ないので、苦戦しそうだなぁ~!

ということで、みなさん、よろしくです。


さて、ドタキャンにならないように、明日の仕事、がんばろ~っと(泣)



そうそう・・・当日参加できれば、終了後にはご近所の「エビス」にも顔を出せそうですよ♪

Posted at 2014/10/17 23:07:06 | コメント(1) | ジムカーナ競技会 | クルマ
2014年10月13日 イイね!

リア車高10ミリうp!

九州に上陸した台風。

でも、こちらで影響が出るのはまだまだこれからなので、現在は曇りの無風。。。

なので、来週のお気楽ジムカーナ最終戦に向けて、セッティングを♪

前回(第4戦)の走行で気になった点は、次の2つ

①タイトターン後のアクセルオンで、フロントタイヤのトラクションが少々に抜ける

②サイドターンでリアタイヤがわずかに引っ掛かり気味になる


どちらも前後のグリップバランスなのですが、

前回から競技時のタイヤを、

フロントは165/55/14(ATR-KかZII☆)、リアは165/60/13(AD07)としたため、

前後タイヤの外径差(約10ミリ)の分、リア下がり(半分の5ミリ下がり)になったことが主な原因です。

現在も履きっぱなのですが、夜間のロービームがけっこう遠くまで明るかったりして!(爆)

・・・では、リアを上げて、グリップを少々フロント寄りにすれば良いのだ!(笑)・・・と 

厳密には①はトー調整も微妙に関係しそうですが、今回は省略です。

ということで、リアの車高を10ミリだけアップしました。 タイヤが小さいから隙間が目立ちますね~!(汗)



「車高調だから簡単だろ?」と思うのでしょうけど、

ツインのリアの調整式アッパーはアルト用で微妙に合わず、異音の発生原となったため撤去して、

現在はドーナツ状に切り出した「まな板」スペーサーによる「スペーサー式車高調」にしてあります。

しかも自作スペーサーは10ミリ厚のモノしか作っていないから、調整範囲も10ミリ刻みという。。。

さらに、そのスペーサーを入れるにはダンパー外してスプリングを抜かないとならないのですな!(汗)


けっこう面倒くさいなぁ・・・と二の足を踏みつつも、降られると嫌なので開始から1時間で終了!(爆)

さて、グリップバランスは改善したはずですが、重心も上がったので、横転リスクはどうかな~?(汗)


来週の最終戦は、テクニカルセクションが少なめなので、高速左ターンに要注意ですな(苦笑)

ま、AD07は適度にスライドしてくれるので、大丈夫だとは思いますがね。。。

Posted at 2014/10/13 13:24:25 | コメント(0) | ツイン | クルマ
2014年10月12日 イイね!

ブレーキランプ切れの対処

土日の出張は、午後2時に帰社して終了!

今日はまだ台風の影響もなく晴れていたので、帰宅して早速、エッセのブレーキランプのタマ切れ対処を。

点灯しないのは、右側とハイマウント側です。

まずは、いつも接触不良となる右を外して・・・切れてなさそうなので、

そのままペダルを踏んでみると・・・ハイマウント点灯!・・・このバルブも切れてないようです。

うん、やっぱり、右のバルブが何か悪さしてるっぽいなぁ!

その右のバルブに直接通電してみると、問題なく点灯!・・・やっぱ切れてないやん

う~ん、コレはバルブの接点かなぁ?

ということで、ペダルを押したまま、右のバルブをグリグリ・・・あ、チカチカ点灯しますね。やはり接点?

さらにグリグリしてみる・・・アレ?他のランプも点かなくなった? ・・・はい、ヒューズ飛びました(爆)



で、このランプ・・・普通は左のような丸い形状をしている接点が、猫目のように長くなっているのを発見!

接点のズレを許容するように設計されているのでしょうが・・・逆に接点の問題になっていたようです。

接点の幅があることが、逆にアダになって、グリグリで+と-があっさりとショートしたっぽいです。。。

で、この接点形状が犯人だろうという判断で、丸接点のランプに交換しましたら・・・あっさり問題解決!

3灯とも正常動作するようになりました。。。こいつは盲点だったぜ♪(笑)

しかし、このランプって、どこで買ったんだっけ?

Posted at 2014/10/12 17:23:24 | コメント(1) | エッセ | クルマ
2014年10月10日 イイね!

重症だと思う!(苦笑)

重症だと思う!(苦笑)書店で、K-STYLEの別冊の

通勤車(とは思えない)イースとオーナーを見て、

買おうとしたのですが、

ふと横を見て、この4文字に惹かれて、

この本を買ってしまった私は、

かなりの重症なのでしょうね~!(苦笑)

Posted at 2014/10/10 23:32:00 | コメント(3) | イジり | クルマ

プロフィール

「13日の金曜日~♪
https://www.instagram.com/p/DK1qn4fvbQ2/?hl=ja

急にこの人のことを思い出しましてw」
何シテル?   06/13 21:53
カスタムMTを07年3月に購入。弄りネタを探してみんカラにたどり着き、以後ず~っと居座ってます。 エッセを降りてツインに乗り、モタスポ引退とともにツインも降り...
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