• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紫エッセのブログ一覧

2018年01月01日 イイね!

2018年です♪

新年、あけましておめでとうございます。



今年もよろしくお願いいたします。

Posted at 2018/01/01 07:30:46 | コメント(0) | その他 | 日記
2018年01月01日 イイね!

NAツインのアイドリング不調 その後

ISC(アイドル・スピード・コントロール)バルブのスラッジが原因と思われるアイドル不調。

遅くなりましたが、今日(31日)の午前中にイジってみました。

昨日のブログに貼ったリンク先の動画だと、

構造は、センサーとメカニカルなバイメタルの併用らしいのだが・・・

先にツインターボのスロットルボディを覗くと、同じモノが付いている。

なるほど、ココからバラすのだな~・・・納得するも、ツインターボには不要な作業。

で、

続いてNAツインも同じだろうから、さっさと済ませようとボンネットを開ける。

エアクリBOXを外して、ごたいめ~ん。。。アレ? 形が違うぞ?

バイメタルの弁が入っているフタがない!・・・ってことはバイメタルの弁がないのか?

ISCセンサーは付いているので、ネジを外そうとしたら・・・アレ、プラスねじじゃない?

星形なのでトルクスか?・・・と道具を換えて・・・アレ?差し込めない?

??

ねじ頭をよくよく見てみると・・・ヒトデ5角の☆型の頭です。。。

こりゃ、専用工具(=プロ)じゃないと外してはいけないものなのか?

・・・と思ったけれど、今さら引けないので「ネジサウルス」で摘んで外す!

締めトルクは低いので簡単に緩みました。

一応、緩めた隙間でネジを測ってみると、普通のM4ネジのようなので安心して外す。

センサを外してOリングをチェック・・・大丈夫!

中身を引っ張り出して洗浄しようと思ったら・・・抜けない! ムリはしないことにする。

で、これらの情報を総合すると・・・

NAツインのISCバルブ制御はセンサ制御オンリーの新しいモノだろうと推測、

ならばヘタに手を出さないほうがベターだろうと、そのまま元に戻すことに。

Oリングにシリコングリスアップ、センサを以後を考え普通のネジに換えて止めようとして・・・

ん?センサ側のネジ穴が2つとも長穴になっている。。。ひょっとして?

なので、とりあえず元どおりの角度で取りつけ、すべてを戻してエンジン始動。

暖気後に確認。うん、手を入れる前とまったく同じ。

で、一度止めて、今度はセンサ位置を長穴の分だけ回転させて固定。で始動。


あ、アイドルが下がった!落ち着いた!・・・なるほどコレだったのか~!

謎がひとつ解けた!


結局、軽いブリップ後の最後の回転落ちが遅いのは今までと変わらないけれども、

落ちが鈍くなる回転域が今まで2000辺りだったのが1300辺りになったので、

街乗りの減速時や渋滞時の違和感は感じなくなりました。なので一応コレでよし♪



つけたり

・・・ということで、このブログをアップする直前に年を越しましたww


あけおめ♪

Posted at 2018/01/01 00:00:49 | コメント(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「先週、ロードバイクのハンドル周りを調整をし、手首の角度が微妙に変わった状態で3日間乗っていたら金曜に右手首に違和感。
で土曜の朝、ボランティアで草刈機を振り回した結果、立派な腱鞘炎になりました。
快方に向かっていますが、一時はコップすら持てず。
木曜以来、自転車乗ってねぇ」
何シテル?   07/28 13:07
カスタムMTを07年3月に購入。弄りネタを探してみんカラにたどり着き、以後ず~っと居座ってます。 エッセを降りてツインに乗り、モタスポ引退とともにツインも降り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  1 2 34 5 6
7 8910111213
14151617181920
2122 2324 2526 27
2829 30 31   

リンク・クリップ

もてぎスポデイ 
カテゴリ:ジムカーナフリー走行
2022/07/01 22:21:15
 
E2MCバトルジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/23 09:06:30
 
エビスCUPジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/22 21:04:20
 

愛車一覧

スズキ ツイン 白黒パンダツイン号 (スズキ ツイン)
お友達のブログをきっかけに欲しくなったところ、近場に安くて程度の良いタマが出ていたので、 ...
スズキ ツイン 白黒パンダツインターボ (スズキ ツイン)
ジムカーナでハンデを貰うのが悔しくてww NA車のターボ化を検討していたところ、 理想的 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
6台目、エッセの前に4年間つきあった初の軽自動車です。 子供が更に成長して、家族で出かけ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
5台目。初代の最終型1.5リッターFFの5MT。 ハッチバックの便利さが捨てきれず、別な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation