• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紫エッセのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

2019年、お世話になりました。

いろいろありました。

昨年から引き摺った「気が重たい仕事」で煮詰まって、
年明け早々の実父の葬式も重なり、
3月半ばまでは、公私ともども、マジで疲れた年の始まりでした。

おかげで、クルマ生活のモチベーションはダダ下がり、

モタスポは、3月下旬のエンジョイ春で始まったものの、そのあとは、
ビ筑3回(3、5、6戦)
も気楽1回(4~5戦を1日で)
OSL1回(5戦)
もてぎシリーズ1回(4戦)
と、全部で7回しか参加せず、

さらに練習走行も1回も出ていないという・・・
いや~、なんという!(苦笑)

来シーズンは、もう少しなんとかしたいものです。

クルマの方は、
なんといってもエッセを降りて、アルトに乗り換えたこと。
ツイン2台とアルトの3台体制になり、これでワタシも立派な鈴菌!(笑)

さらに、
走る機会が少なかったので、ツインターボは入庫を繰り返し、
タービン交換、EG本体のOHを経て、現在、ミッションOHと仕様変更のため、
遠い米沢の地(オートリサーチ米沢さん)で、年越しちぅ!
忙しそうで、まだ全然手をつけていないようなので、いつ帰ってくることやら(苦笑)

画像はお友達のブログから拝借


まぁ、クルマが戻ってくれば、できるかぎりモタスポしたいと思います。
「職場の事情」が許す限りですが・・・あ~早く定年してぇ!(爆)

そんなこんなで今年もあとわずかですが、皆さんお世話になりました。

ブログは、相変わらず無精になりそうですが、来年もよろしくお願いします。


・・・一周忌は済ませましたが、一応喪中なので、年始の挨拶は控えますね。

Posted at 2019/12/31 21:24:00 | コメント(0) | ヒストリー | クルマ
2019年12月08日 イイね!

ミッションのOHと

モタスポは、すっかりシーズンオフなワタシです(笑)

もう来シーズンの準備に入ります。

冷間時、少しだけ入りの悪い1~2速、
小さく(クゥゥ~~~)と鳴って、3速に入ると無音になる、など、
早めに手を入れた方が良さそな感じ。

なのでOHをお願いすることになりました。

そこで、ちょっとだけ見直しも考えます。



黒い線は、現在の仕様であるkeiワークスの1~5速です。
赤い点線は、ラパンSS(HA23ワークスも同じ)の2速です。

実際は、インプットシャフトは1・2速が直接付いているので、
1・2速は同時交換になるのですが、どちらも1速レシオは同じなので、
インプットシャフトを交換しても、カウンター側は2速ギアのみ交換でOKなのです。

ツインターボのミッションは、1速~(低い)2速の繋がりが良すぎて、
そんなに速度が出ないうちに、あっという間に2速が終わっちゃいます。

だから、筑波でも、桶川でも、ド那須でも、エビスのドリフトランドでさえも、
・・・3速、当たり前w 
桶川周回(ロング)だと、ストレートで4速に入れようか迷うときもあるww

で、やたらとつながりの良い2速が吹けて、3速に上げると、
3速は、そこからフルブーストに入るまで、1テンポ空くのですよね。。。
そのうちにシフトダウンしなければならないような局面だど、ちょっとじれったい!

だから2速のレンジを3速に近づけた方が、メリットあるんじゃないか?と思うわけです。

もっとも、この変更では1速~2速間が少し離れるので、そこがどうなるのか?
も、気になるところですが、低いギアなので、3速のもたつきよりは影響が少ないような気も。

ということで、その辺をお店と相談してみようと思います。

とりあえず、来週、米沢に行ってきます(スタッドレス履いてww)

Posted at 2019/12/08 21:16:12 | コメント(1) | ツインターボ | クルマ
2019年11月26日 イイね!

出先でぎっくり腰になって・・・

日曜日のもてぎ

撤収の最中にやってきた「ぎっくり腰」・・・

ワタシが持ち上げたブツは、画像のような「箱」ではなく、ドラシャ2本!(苦笑)


マジで痛かったんだけど、なんとか片付けて帰ってきました。

帰路の運転は、一度座って腰の形状を固めてしまえば、

運転中はそれほどの痛みもなく、

帰ってからも、荷物の片づけは無理でしたが、それでも何とかなりました。


それで、翌日、月曜日、少しは痛みも引いてきたような感じで、

出勤のため、通勤車アルトで(庭から道に出る)最初の曲がり角で・・・

腰に激痛! イテテテテッ!・・・昨日は平気だったのに、何で?


で、思い当たったのが、

ツインはフルバケットシート、一方のアルトは純正シートということ。

先日のアルトのインプレで、純正シートもフィットするとは書きましたが、

それでも背中から腰、腿までのフィット感は、フルバケに比べようもなく、

多少は腰が揺すられているのでしょうね~!


スゴイな、フルバケ。。。と思った次第です。それだけの話。



・・・だからって、アルトにフルバケは入れないよ!(笑)

Posted at 2019/11/26 20:36:31 | コメント(0) | 健康 | 日記
2019年11月25日 イイね!

もてぎジムカーナシリーズ第4戦

もてぎジムカーナシリーズ第4戦台風で開催延期となり、追加募集に乗っかりました。

もともとエンジョイとカブっていたのが、順延で今回の開催。

昨年までは、だだっ広い南コースの超高速ありだったので、
ツインでは(マジで)危険!なので敬遠していましたが、
今年は、会場がマルチコース(それでも十分広い)になり、
大丈夫だろうと参加を検討していましたが、
他のイベントとカブったり、仕事の都合だったりで、
ようやく参加できました。

ここは、もともとジャワさんの縄張りで、
当人は今年はロドスタで参戦しているため、
現在はヴィヴィオ乗り「ぬこぶちさん」の縄張りとなっています。

今回は最近好調なアルト乗り「はま坊」さんが参戦するとのこと。

ここマルチコースは、何年か前にNAツインで参戦した際、
ぬこぶちさんのヴィヴィオに大差をつけられた思い出が・・・

でも、今回はこっちだってターボだぜぃ!
ということで、久々のもてぎになりました。

え~~っと、ずっと雨だったので、画像もムービーもなし。
車載だけでもと思ったら、カメラにカード入ってねぇし!

なので、あっさりと。

今回のお題


雨なので、優しめ?・・・でも、雨なのに、こんなに高速外周あるの?
って感じです。

参加台数の関係で進行に余裕があったようで、
午前中に練習走行2本、午後から本番2本となりました。

練習1本目(1分07秒374)
雨が降り続き、路面はフルウェットで、ところどころ「川」が見える状態。
タイヤはATR-Kスポーツで、意外とウェットにも強いことは知っていますが、
それでも躊躇する場面があったりして・・・でも全然平気でした。
なので、安心して、次からは攻めていこうと・・・はま坊さん、3秒台って(汗)

練習2本目(1分06秒205)
同じく降雨続きの「川」あり状態。タイムアップはしたけれど・・・な感じ。

ここで昼休憩に・・・本番までかなり時間が開きましたが、
「雨は昼まで」の予報で、少しでも回復してくれればとの配慮だったようです。

本番1本目(1分04秒83)
雨は止みそうな気配、フルウェットでも「川」はなくなってきました。
タイムアップはしたけれど・・・
本日、右540で毎回(やらかして)グリップターンをしているはま坊さんに、
コンマ差で負けています。他でかなりの差をつけられているってことですね。
ぬこぶちさんもまだ上げてきそうだし・・・

はま坊さん、サイドブレーキ調整を始めちゃいました。本気だ!(笑)

本番2本目(1分03秒88)
路面は1本目と同じ。十分にタイムアップしたと思う。
ワタシの前走、はま坊さんが、最終540を無難にキメてゴール、と同時に出走。
なのでタイムは聞けないけれど、自分との闘いですからww

結果(一部加工しています)


はま坊さん、速い~! 
(PTは+2秒ルールなので)2本目上げなければ、ぬこぶちさんとも微妙でした。

とりあえず、全部タイムアップできたので何よりでした。
2位表彰で、最初の画像のブツと賞品の「お肉」をいただきました。ありがたや♪

表彰式で、来年もマルチコースだと聞いたので、また来ようと思います♪
実は、もてぎ、自宅から一番近いんです。

またよろしくお願いします。皆さん、お世話になりました。

それにしても、
もてぎを走って、あっという間に吹け切る(keiワークスの)低い2速を実感。。
もうちょっと伸びて、3速との繋がりが良い(ラパンSSの)2速もアリかな~?
そろそろOH時期なので、検討しちゃいましょっと♪

そんなわけで、とりあえず、
ビ筑フェスの日は、法事で出られんし、
12月のOSLは未定ですが、暗くて極寒なのは苦手だし、遠いし(苦笑)
今シーズンは、今回が最後のイベントかもしれません。

Posted at 2019/11/25 22:50:08 | コメント(1) | ジムカーナ競技会 | クルマ
2019年11月17日 イイね!

アルトの短期インプレ

青アルト、納車から4ヶ月経過しました。



作業したのは、オーディオ本体とETC取り付け、オイル交換くらい。

いまだにフルノーマルで乗ってます。マジでw で、何というか・・・楽です♪

(あくまでも軽のレベルでですが)十分に静かだし、乗り味は(角がなく)コシがあってソフトだし・・・

たまたまでしょうが、チープな純正シートも、自分の背中にジャストフィットなので、
長距離でも全然疲れません。これは特に嬉しい誤算。

145/80/13のエコタイヤでも、エア圧をしっかり管理して、
急激な荷重移動を避けて、ジワ~っと荷重を掛けてあげれば、純正アシ、侮るなかれ! 
不安のないロールを保持しながら、きっちり旋回していってくれます。

何といっても、ツイン並みに軽い(乾燥610㎏)ボディによるところが大きい。

非力なエンジン&ハイギアードでも、ギアの選択を横着しなければ、
実にキビキビと走ってくれます。

そんでもってまた、燃費がイイ! (たぶんCVT車は、更に良いのでしょう)



実測(満タン法)燃費とほぼ同じだった燃費計は、

給油3回目あたりから一度もリセットしていないで、今もこの数字。

短距離な毎日の通勤では、下がることもありますが、

休日に中~長距離を走ると、まだジワジワと上がっています。
(実は今日の日光ドライブで、さらに伸びて、現在は26.4㎞/Lになっています)


今のところ、ツインがあるので、こちらは手を加える予定(必要)なし。
鉄チン+ホイールキャップのフルノーマルスタイル、全然おk(笑)

たぶん、スタッドレスも同じ仕様で行きます。ekワゴン純正鉄チンがあるのでね♪

Posted at 2019/11/17 19:27:09 | コメント(0) | アルト | クルマ

プロフィール

「ロードバイクで出掛けて遠出の予定でしたが、あまりの暑さに負けて転進(笑)
ウチまで15kmの町中華に戻ってきてしまいました。
現在、54km走行。水分補給が足りてないようで脚が攣りまくっています(苦笑)」
何シテル?   06/18 11:53
カスタムMTを07年3月に購入。弄りネタを探してみんカラにたどり着き、以後ず~っと居座ってます。 エッセを降りてツインに乗り、モタスポ引退とともにツインも降り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

もてぎスポデイ 
カテゴリ:ジムカーナフリー走行
2022/07/01 22:21:15
 
E2MCバトルジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/23 09:06:30
 
エビスCUPジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/22 21:04:20
 

愛車一覧

スズキ ツイン 白黒パンダツイン号 (スズキ ツイン)
お友達のブログをきっかけに欲しくなったところ、近場に安くて程度の良いタマが出ていたので、 ...
スズキ ツイン 白黒パンダツインターボ (スズキ ツイン)
ジムカーナでハンデを貰うのが悔しくてww NA車のターボ化を検討していたところ、 理想的 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
6台目、エッセの前に4年間つきあった初の軽自動車です。 子供が更に成長して、家族で出かけ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
5台目。初代の最終型1.5リッターFFの5MT。 ハッチバックの便利さが捨てきれず、別な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation