• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紫エッセのブログ一覧

2018年03月20日 イイね!

貰ってきた♪

貰ってきた♪今朝の「めざましテレビ」で、その場で抽選というものを、
何気なくやってみたら・・・なんと当たりまして、
近所の〇ーソンで、タダでお茶を貰ってきました。

ほかの買い物ついでに店員さんに聞いてみると・・・
店内の端末にQRコードをかざしてクーポン発行・・・って
アラ還のおっさんにわかるもんかっ!(苦笑)

丁寧に教えてもらい、無事にいただけたので、まぁ、ヨシとしましょう♪

また、小さなもので「運」を消費した気がする~~~!(笑)

Posted at 2018/03/20 20:32:45 | コメント(0) | その他 | 日記
2018年03月18日 イイね!

ドアスイッチ

ドアスイッチツインターボのルームランプ。

スイッチでオンオフはできるのに、
ドア連動では点灯しない状態だったので、

ドアのスイッチがダメなんだろうなぁ~と
思いながらも放置してきましたが、

ついに直す気になり、昨日、部品発注のため車屋へ。


お店で、車検が無事に通ったこと、今後の維持など雑談ついでに発注しをお願いしたところ、

「ちょうど廃車予定のアルトがあるよ。ツインと同時期のだから共通っしょ。剥がして持ってく?」

とのことで、タダで分けていただきました。ありがたい♪


持って帰って、ツインのと比べると、確かに同じ部品。。。しかし、

アルトのは線がギボシ(平型端子)で接続されていたのに対し、

ツイン(画像)は線が直付けされておりました。コストカットなのか?・・直付けの方が手間じゃね?


と思いながら、

線をぶった切って、アルトスイッチ側の端子に合わせ、整形して抜け難くしたメス端子を付けて・・・

作業完了。無事に正常作動するようになりました。


・・・電工ペンチ使ったのって何時ぶりだろうか?(苦笑)

Posted at 2018/03/18 12:29:01 | コメント(0) | ツインターボ | クルマ
2018年03月17日 イイね!

元どおり、プラス・・・

画像なしですww

車検明けの週末、ツインターボをモタスポ仕様に戻しました。

今日は、嫁さんが起きてきたら午前中に彼岸前の墓掃除に行く予定だったので、

出かける前にササっと室内を♪

シートをフルバケに戻し、シフトノブ、サイドレバーを「延長棒」付きに・・・すぐに終わり(笑)

これで済むなら車検もラクですね。


その後、墓参りと買い物に付き合って帰宅後、遅めの昼食を済ませて・・・着替えて作業開始。


前後の車高下げ。

リアはスペーサー2枚(2センチ)を抜いて、フロントは23ミリ下げ。

フロントのアライメント(トー)を調整して、はい、元どおり!


で、これで良いのですが・・・・

行きがけの駄賃で、インジェクターを交換することに。

使うのはツインターボ購入時にオマケにいただいたインジェクターです。



これ、一度使って、その時はイマイチに感じてすぐに外して保管していたのですが、最近正体が判明。

12ホール245ccと現在付けている中期64馬力車用4ホール215ccよりかなり「濃ゆい」ブツでしたww

なのでキチンとECUをリセットして、再度使ってみることに・・・

あわせて点火レジスタは最進角の11番(ハイオク用)に交換。

ガソリンはハイオク入れてるし、プラグは元からレーシング(熱価8番)が入っているので、

全体をそちらに寄せる方向になるのかな?


で、装着後、データ学習のためのドライブ(入念に慣らしてからお山で高負荷まで)をしてきました。。。

結果は、本日のところは上々♪ 

以前に感じた「咳込み」は微塵もなく、ムチを入れると前より過激になったような気がする~!

しばらくは要観察ですが、当面はこれで逝ってみましょう♪


Posted at 2018/03/17 21:16:27 | コメント(0) | ツインターボ | クルマ
2018年03月15日 イイね!

先日の大塚愛さんからの・・・

関連で出てきた動画。ここ2~3日ヘビロテちぅ!



BENNIE K イイっすね♪

ほんのちょっと前なんだけど、この頃の方が「流行り」のバリエーションが豊富だったような気がします。

Posted at 2018/03/15 22:32:54 | コメント(0) | 音楽など | 日記
2018年03月13日 イイね!

ツインターボ車検は呆気なく・・・

通りました。。。正直、エッセよりもツインNAよりもスンナリと・・・そんなものなんすかねぇ~!



(原動機形式は同じだけど)ターボエンジンだし、爆音ではないけれど社外マフラーだし・・・

自分の車歴上、最も「悪い子」仕様で行った車検なのに・・・オールOKって・・・正直、驚きましたww


今回は、職場の同僚の軽トラが車検切れ間近ということで、

道連れにユーザー車検を初体験させることに。

予約は午前の2ラウンド。

朝から彼の自宅でメーターパネルや灯火類を点検し、ちょっと早めに協会へ。


今日はやたらと混んでいて、1ラウンドの検査台数が多め。

なので見学通路から検査の「要領」を見てもらってから、受付へ。

費用は検査手数料 1,400円、重量税(13年経過なので) 8,200円、自賠責 25,070円

で、並ぶ。。。2ラウンドも多いぢゃないかっ!

車体番号とエンジン目視、メーターパネル、灯火類の検査が終わっても、

検査ライン入場まで1時間弱も待ちました(苦笑)


・・・と、並んでいた業者っぽいヒゲのオジさんに声を掛けられる。。。見たことある。誰だっけ?

「見憶えのあるツインなので、すぐにわかったよ~!」と・・・あ!

3トライジムカーナのエビス開催戦でお世話になったチームネモト代表の根本さんでした。

こういう場だと、フツーに車屋のオヤジさんにしか見えなくて(失礼)すみませんでしたww

「今年も出るよな?7月8日だからな!」と念を押されました。。。TKG夏とカブってるんだよなぁ(汗)


で、検査。一番の心配は最初の排ガス(燃料濃い)でしたが「OK」となって、心の中でガッツポーズww

正直、光軸とかは不備でもテスター屋で直して出直せますからね♪

光軸は1回目ダメでも2回目でOKになり、最後の下まわり点検まで終了して一発クリア!

ということで、今後2年間の利用許可をいただきました♪



同僚の軽トラ(H12年式アクティトラック)も一発クリア!・・・良かったね~♪

「車検ってこんなに簡単に取れるんだ~!」とエラく感動した彼にランチを奢っていただいて、

そのまま2人して午後から出社となりました。めでたし、めでたし♪


これで今週末には元の状態に戻せるので、4月1日のOSL前に一度は走りに行けそうです。

あ~良かった♪

Posted at 2018/03/13 22:26:47 | コメント(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「小さいルノー、点検のためリアホイール外し。
ボスフリーだと思い込んでいたら、まさかのカセットスプロケでした。。。ってマニアックでごめんなさい(笑)
7速専用フリーなので拡張性は薄いのよね。
なんで車軸がナット止めなんでしょう?
スタンド共締めのためだけなんだろうか?」
何シテル?   12/19 07:15
カスタムMTを07年3月に購入。弄りネタを探してみんカラにたどり着き、以後ず~っと居座ってます。 エッセを降りてツインに乗り、モタスポ引退とともにツインも降り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

もてぎスポデイ 
カテゴリ:ジムカーナフリー走行
2022/07/01 22:21:15
 
E2MCバトルジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/23 09:06:30
 
エビスCUPジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ競技会
2022/05/22 21:04:20
 

愛車一覧

スズキ ツイン 白黒パンダツインターボ (スズキ ツイン)
ジムカーナでハンデを貰うのが悔しくてww NA車のターボ化を検討していたところ、 理想的 ...
スズキ ツイン 白黒パンダツイン号 (スズキ ツイン)
お友達のブログをきっかけに欲しくなったところ、近場に安くて程度の良いタマが出ていたので、 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
6台目、エッセの前に4年間つきあった初の軽自動車です。 子供が更に成長して、家族で出かけ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
5台目。初代の最終型1.5リッターFFの5MT。 ハッチバックの便利さが捨てきれず、別な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation