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紫エッセのブログ一覧

2018年01月01日 イイね!

NAツインのアイドリング不調 その後

ISC(アイドル・スピード・コントロール)バルブのスラッジが原因と思われるアイドル不調。

遅くなりましたが、今日(31日)の午前中にイジってみました。

昨日のブログに貼ったリンク先の動画だと、

構造は、センサーとメカニカルなバイメタルの併用らしいのだが・・・

先にツインターボのスロットルボディを覗くと、同じモノが付いている。

なるほど、ココからバラすのだな~・・・納得するも、ツインターボには不要な作業。

で、

続いてNAツインも同じだろうから、さっさと済ませようとボンネットを開ける。

エアクリBOXを外して、ごたいめ~ん。。。アレ? 形が違うぞ?

バイメタルの弁が入っているフタがない!・・・ってことはバイメタルの弁がないのか?

ISCセンサーは付いているので、ネジを外そうとしたら・・・アレ、プラスねじじゃない?

星形なのでトルクスか?・・・と道具を換えて・・・アレ?差し込めない?

??

ねじ頭をよくよく見てみると・・・ヒトデ5角の☆型の頭です。。。

こりゃ、専用工具(=プロ)じゃないと外してはいけないものなのか?

・・・と思ったけれど、今さら引けないので「ネジサウルス」で摘んで外す!

締めトルクは低いので簡単に緩みました。

一応、緩めた隙間でネジを測ってみると、普通のM4ネジのようなので安心して外す。

センサを外してOリングをチェック・・・大丈夫!

中身を引っ張り出して洗浄しようと思ったら・・・抜けない! ムリはしないことにする。

で、これらの情報を総合すると・・・

NAツインのISCバルブ制御はセンサ制御オンリーの新しいモノだろうと推測、

ならばヘタに手を出さないほうがベターだろうと、そのまま元に戻すことに。

Oリングにシリコングリスアップ、センサを以後を考え普通のネジに換えて止めようとして・・・

ん?センサ側のネジ穴が2つとも長穴になっている。。。ひょっとして?

なので、とりあえず元どおりの角度で取りつけ、すべてを戻してエンジン始動。

暖気後に確認。うん、手を入れる前とまったく同じ。

で、一度止めて、今度はセンサ位置を長穴の分だけ回転させて固定。で始動。


あ、アイドルが下がった!落ち着いた!・・・なるほどコレだったのか~!

謎がひとつ解けた!


結局、軽いブリップ後の最後の回転落ちが遅いのは今までと変わらないけれども、

落ちが鈍くなる回転域が今まで2000辺りだったのが1300辺りになったので、

街乗りの減速時や渋滞時の違和感は感じなくなりました。なので一応コレでよし♪



つけたり

・・・ということで、このブログをアップする直前に年を越しましたww


あけおめ♪

Posted at 2018/01/01 00:00:49 | コメント(0) | メンテナンス | クルマ
2017年12月31日 イイね!

2017年



いよいよ大晦日なので・・・今年をまとめます。

1月
この頃はまだNAツインに傾倒。
いろいろと手を加えて戦いに備えるも、全然走りに行かず、
月末なんとかド那須フリーに行ってタイヤバリアに乗り上げる(苦笑)
地元であんこうサミット開催、こらっせオフの手引きをする。今年も1/21開催

2月
今シーズンのタイヤ、ATR-Kスポーツを新調(この時点ではZ3はまだ高かった!)
モタスポ活動も茨城中央サーキット(以下ICC)フリー、桶川第1戦、ビ筑練習会と動き始めました。
エッセは2月末で初年度登録から10年。こんなに長く乗ったクルマは初めて♪

3月
ようやく開通した桶川への近道(圏央道)を通ったり、ビ筑開幕戦に参加したりしていたら
11日にお山でうっかりツイン自爆!天罰じゃww
が、修理をきっかけに話がわかるスズキのお店に出会い、以後の部品調達が楽になる。ラッキー♪
ツインは修理中で仕事も重なりイベントには出られなかったけれど、月末にツインは無事に復活!

4月
桶川第2戦は仕事のため不参加(涙)それでもド那須のTKG第1戦、ビ筑第2戦に参加。
ほかは何もなく・・・庭のロケットストーブを作り直したくらい?

5月
みんカラに住み着いて10年を迎える。10年前より確実に廃人になっているよなぁww
競技はICCエンジョイジムカーナ春とも気楽開幕戦の2戦のみ。後の県戦に向けタイヤ(Z3)購入。
練習走行はTKG練習会は参加したもののDP那須フリーは麓まで行って財布忘れに気づき、
そのまま帰るもの癪なので、ガス欠耐久ドライブでNAツインの航続可能距離を知る。

6月
ICC開催の栃茨戦第3戦とTKG第2戦に参加、NAツインも思うように動かせるようになってきました。
そうなると感じるNAゆえの動力性能。根性出せばもっと早く走れるのだろうけれど・・・
な、こともあって、月末にお出かけ、血迷って清水の舞台から飛び降りてしまいました。

7月
ツインが幽体離脱!まさかの2台持ちに、しかも2台目はターボですってよ。バカですね~!
初旬のビ筑は準備不足で間に合わず、NAツインで参加です。A1の壁は厚いなぁ・・・
ICCフリーにツインで2回(1回目はNA、2回目はターボ)、タイム差比較で1~2秒違う?
でも、競技に使うには不安な小トラブルも出るので、以後、対策に追われるハメに・・・
月末のICCエンジョイジムカーナ夏はターボで初競技。まだまだ煮詰めが足りないよ~!

8月
月初め、も気楽3・4戦(ドリフトスタジアムWヘッダー)にターボで参加。またクルマが・・
あとは仕事で今月はこのイベントのみの参加となりました、寂しい。。。
少しの休みはイベントのたびに発現するツインターボの小トラブル潰しに追われました。

9月
仕事がチョコマカと入ってきて、モタスポイベントの邪魔をしますが、廃人じゃないのでww
ツインターボはMターボなんじゃないか疑惑。インジェクターを交換したり手を加えるが、
十分な効果は得られず、なかなかクルマの状態が安定しません。
参加したのは下旬の3トライWヘッダーのみ。またギア抜けトラブルががが・・・

10月
下旬の総選挙でまたひとつイベントに出られなくなりましたが、
それでも先月末から4週連続のイベント参加で、禁断症状は回避(廃人じゃないよ!)
今回から新舗装になったビ筑第5戦、2月以来の桶川第4戦、TKG第4戦と月前半に集中。
結果は・・・ですた(笑)

11月
モタスポシーズンも終盤、職場の旅行もあって参加できたイベントは2回
シリーズ争いに縁のないビ筑第6戦、ICCエンジョイジムカーナ(秋)の2つです。
エンジョイは緑パイロンさんお休みにより、流れで初ハンデ師をすることに・・・
「初めまして」な方にちょっと厳しめになってしまった点を除けは拮抗したと思う。
ツインターボもようやく仕上がってきたような感じ・・・だったのにぃ~!

12月
エンジョイ入賞で稼いだICCフリー半額券の年内期限前に、先月末、2日と2週連続で通う。
しかも2週目は翌日3日に9月台風で延期になったTKG練習会@那須、土日連チャンは久しぶり。
那須ではツインターボの「2速入らない病」再発、シフトワイヤーが末期状態らしい。
なので重い腰を上げてシフトワイヤーを全交換。これで持病とオサラバできました。
その後、ビ筑フェス、桶川最終戦で今シーズンが終わりました。

年末はちょこちょこと手直しをしながら本日を迎えております。

今年の大きな出来事は、なんといってもツインターボが我が家に来たこと。
で、ツインが2台、庭にある。。。
我ながら、その点だけは「廃人」かも?と思わないでもないっス(苦笑)


というわけで、2017年の走行回数は・・・

競技イベント19回(Wヘッダー×2=計21戦)
 桶川×3、筑波×6、ド那須×3、茨城中央×4、エビス×3(Wヘッダー×2=5戦)

練習会フリー走行9回
 筑波×1、ド那須×3、茨城中央×5

合計28回・・・昨年の24回を上回り、2週に1回超です。でも廃人じゃないよww


今年も茨城・栃木・福島・埼玉と限定的な範囲の出没でしたが、

リアルにお会いした皆さん、みんカラ住民の皆さん、お世話になりました♪ 

来年も(異動しなければ)然程変わらないと思いますのでよろしくお願いします。

皆さま、ぜひぜひ、良いお年をお迎えくださいませ♪



つけたり

そろそろ来年の話をしても「鬼が笑う」ことはない時期だと思うので、

来年は桶川かビ筑がスタートだと思うのですが、

とりあえず6日のICCフリーは天気が悪くなければ行く予定♪

あと、

ツインターボは手元に来て初めての車検を来年4月に迎えます。。

シートと車高だけ注意すれば「そのままで通ります」と売主が言ってましたが、

その言葉に保障があるわけもなく、通らなくて困るのは私だけなのは百も承知だし、

魔改造の一部には「やっつけ」的な施工と思しき箇所も見受けられるので、

今後の整備性や車検時の目視に対応できるような処置を少しずつ進めようと思います。

目下の心配は、手持ちのスタッドレス(13インチ)のホイールが履けるかってこと。

履けなけれは、冬場のモタスポ遠征用にタイヤを買わないとなりませぬ・・・

Posted at 2017/12/31 19:46:11 | コメント(0) | ヒストリー | クルマ
2017年12月30日 イイね!

ICC2018フリー走行のコースと日程

ようやくHPが更新されました。

新年は6日からですね♪

2018年日程



午前中は年間固定で日によってABの2コースがあります。

Aコース、これは2017年エンジョイジムカーナ(秋)コースのアレンジ版で



Bコース、で、こちらは2017年エンジョイジムカーナ(夏)コースのアレンジ版です。


う~む、いずれもすでにイベント時にタイムが出ているコースなので、

調子が比較し易いかも?・・・当時の記事を読み返して、

そのときは「ダメダメ」だったのか?それとも「乗れていた」のか?も要チェックです(笑)



さて、

エンジョイジムカーナでGETした半額券もまだあるし♪

1日走行でもらえる割引券も10枚は貯まっているので、1回はタダで走れるし♪

年明けもイベントが始まるまで、感覚が鈍らないように行ってこなくちゃ!!

詳しくはこちら


Posted at 2017/12/30 19:42:30 | コメント(0) | ジムカーナ練習 | クルマ
2017年12月30日 イイね!

NAツインのアイドリング不調 その2

昨日、エッセ~!さんにアドバイスいただきまして、本日再調査、

暖気が済んでアイドル900程度で安定したところで、

アクセルワイヤを(900→1200程度の加減で)ほんのちょっと引いてみるも、

エンジンは勝手に2000回転強まで上昇!!

7~8秒後からゆっくりと10秒程度かけてゆっくりとアイドルまで戻るまでの間、

なんぼ調べても2次エアの吸い込みは確認できず・・・

やはり、スロットルボディのISC(アイドル・スピード・コントロール)バルブ周りが怪しい。

と思ったら、こんな情報を発見。  (動画はこちら

やはり原因はこの辺にありそうだと思うので、明日やってみる?

でもOリングの劣化が心配だなぁ、代替品を探してから手を付けた方が良いか?

ボディを外して作業したほうが確実ですが、そうなるとガスケットも用意しないと・・・

もう、クルマ屋は休みだしなぁ~!



Posted at 2017/12/30 18:01:14 | コメント(2) | メンテナンス | クルマ
2017年12月29日 イイね!

ツインターボは水温センサーが

断線しやがっていましたww



モノ自体がバイク用なので、センサーからメーターまでの線の長さに余裕がなく、

EGルーム内やインパネ内で、少々引っ張り気味ではあったのですが、

先日のEGマウントいじりの際にムリな力を掛けてしまったようです!(汗)

で、

時々、不調になっていたし、台湾製のリーズナブルな製品でもあるので、

実は1つ入手済みだったのですが・・・



結局、使ったのはセンサー部のみでした!ww

ついでに、既存部の中間の線は、途中でカットして50センチほど継ぎ足し。

これで長さも少しだけ余裕ができました♪

Posted at 2017/12/29 21:02:35 | コメント(0) | ツインターボ | クルマ

プロフィール

「@ヨシノボり お疲れさまです。ワタシはストレートの咥え込むタイプのレンチを使っていたので。締めるときは手締め+カップレンチで1/8程でした。締め過ぎでしたかね?(汗)」
何シテル?   12/20 17:21
カスタムMTを07年3月に購入。弄りネタを探してみんカラにたどり着き、以後ず~っと居座ってます。 エッセを降りてツインに乗り、モタスポ引退とともにツインも降り...
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