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をぢをの愛車 [スズキ SV1000S]

整備手帳

作業日:2023年11月16日

クラッチリザーバータンク交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
加水分解でバラバラになりそうなクラッチリザーバータンクを交換しました.スズキ純正では出ないと思って,アマゾンでVTR1000F用の某国製を購入したんですがOリングのサイズが合わず漏れ漏れでした.交換時には現在車体についているOリングを使うか,P-15規格のOリングを別途購入する必要があります.

私の場合,古いタンクやOリングを捨てちゃってから漏れに気づくし,実はVTR1000F用だとOリング含め,ホンダ純正部品で出ていることも後で知る...はあ.まあこっちの方が安いとは思います.

 付属のダイヤフラム,小さいOリング,キャップなどは普通に使えます.ちょっと緩いけど...

 交換時にはタンク内のクラッチフルードだけをウエスなどで吸い上げます.吸い上げたらクラッチレバーを握っては行けません!握らなければマスター側にエアは入らず,あたらしいタンクを装着後,フルードを補充するだけで済みます.
2
左が 購入品についてきたOリング(線径2.2mm) 右が漏れ対策で購入したP-15のOリング(内径14.8mm,線径2.4mm)です.この線径0.2mmの差で漏れるんです!

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