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ホエホエ.のブログ一覧

2022年12月10日 イイね!

新エキシージで鈴鹿ツインアタック

新エキシージを購入したものの、エンジンチェックランプが
点灯する問題で、触媒交換やら、プラグ交換やら実施して
ようやくトラブルも無くなり、油脂類も交換したので

過去の自分との指標に最適な
鈴鹿ツインサーキットに
行ってきました!



今回は会社の後輩で最近(と言っても1~2年前)にトヨタ86を
買って日々ワインディングを楽しんでる若者と来ました。
(このままサーキットの魅力に憑りかせようw)


後輩が1本目走った後「よ~し、じゃオッサンがいっちょ
エエとこ見せたろう」と意気込んで行くと、ピットイン直前の
点検員に「エンジンフード全開っスよw」と言われ、
超絶恥ずかしいハメになるのも愛嬌と言うことで。。。


で、本題の新エキシージの感触ですが
スーパーチャージャー+フルクロスミッションのせいか
アッと言う間にレブ寸前まで
エンジン吹け上がるw

気持ちは良いものの、そこまで超絶加速かと言われれば
そこまででは無いようにも思える
(ジョンクーパーワークスっぽいミニには直線全開勝負で
どうにか追い抜けるぐらい)


鈴鹿ツインサーキットのホームストレートで5速の
半ばぐらいまで回っちゃうので、
とにかくシフトチェンジが忙しい
(EK4シビックにSPOONフルクロス組んだの思い出す)


結局1本目はシフトポイントが緑エキシージ(NA)と
違い過ぎておっかなびっくりしながら走り回ってると
お?メーターに何かランプが灯いたり消えたり…
ひょっとしてコーナーのGで
エンジンオイル偏ってオイル回らず
エンジン油圧警告か?!
と気になって走りに何とも集中できないと
思いつつ、点灯してたのはブレーキ警告灯だった…
とか言ってるうちに1本目は終了。


んで結果はと言うと

1分9秒と、緑エキシージの新品タイヤ投入時よりも
1秒落ちと何とも言えんタイムやな…
(そのタイヤを3年以上使い倒してることを考えれば
緑エキシージより断然速いんだろうけど)


このまま帰るのは消化不良やなぁ~と思って、
もう1本走ることに(頑張って緑エキシージ越えはしときたい)
コースインして「さぁこれから頑張るぞ~」と最終コーナーで
アクセル全開にした途端、
ブォォォォン!
ん?排気音がエラいデカくなった!
うわ、エンジンチェック点灯した!
またエンジン壊れた?!

(もう何度目やねんw)


と恐る恐るピットに戻ってくると

先日交換したスポーツ触媒と
エキマニの差し込み抜けてたw

んで抜けを直してるうちに走れないまま2本目終了orz
ちょっと年内は難しいので、年明けて季節良いうちに
あと2回ぐらいは走りに行きたいなぁ~
Posted at 2022/12/11 17:06:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロータス エキシージ | 日記
2022年06月25日 イイね!

旅立ち

旅立ち突然ですがエキシージ手放しました。

すでに半月以上前の話なんですが、
次期オーナーから名義変更後の車検証が
届きましたのでブログを投稿しました。

足回りのみのライトチューンでライバルは
自分自身として、タイムアタックでどこまで
いけるのか?と言う、アコードとは色んな点で
真逆のコンセプトで楽しませてもらいました。

サーキットでのタイム(って結局ツインしか
走れてないけど)は徐々に上がってましたが
結局過去のアコード超えは叶いませんでした(涙

ありがとうエキシージ!

昨今の車市場がおかしいせいか、購入した
金額を大幅に上回って売却することが
できました(グラベルに刺さって小傷だらけやのに)
Posted at 2022/06/25 19:25:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロータス エキシージ | 日記
2019年04月17日 イイね!

鈴鹿ツインサーキット プロジェクトワンタイムアタック

鈴鹿ツインサーキット プロジェクトワンタイムアタックさて、ここ数回のブログを見ると全然サーキットに
行ってないような感じになってますが、実はブログに
書いてないだけで多少は行っています。

でブログ投稿としては1年半ぶりのサーキット走行ですが
鈴鹿ツインサーキットに走りに行ってきました!

実は年明け早々に行くつもりで、マウント交換
シフトレインフォース装着、タイヤ新品、アライメントと準備を
着々と進めてきたのですが、仕事の休みが取れなかったり
雨が降って行く気がなくなったりで、とうとうこんなに
暖かい時期になってしまいました。。。

で結果の方は何とベスト2秒更新し1分8秒台
ツインサーキットの2秒更新は鈴鹿フルなら4~5秒に
相当しタイヤ新品とアライメント適正化が効きました。

自身のメモを兼ねて、ここ数年のツインでの結果を書くと…

 2013年03月25日:1分12秒 ブレーキパッドのみ
 2013年05月26日:1分12秒 
 2016年09月27日:1分11秒 車高調+タイヤ(8部山中古)
 2017年11月17日:1分10秒 ABS無効化
 2017年12月24日:1分10秒
 2018年03月11日:1分10秒
 2019年04月17日:1分08秒 タイヤ新品+アライメント

ってか購入してから6年経過してるのに7回しか行けてないのか…

ようやく前愛車のアコードの後が見えてきた(箱焼く前の
H22A仕様ですけど)感じで、何とかアコードの1分5秒台
超えを目指して今後も頑張りたいと思いますw
Posted at 2019/04/18 21:54:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロータス エキシージ | 日記
2017年11月17日 イイね!

ABS考察とキャンセル状態ブレーキテスト

さて、早いもので前回のサーキット走行からアッと言う間に
1年以上が経過してしまいましたが…

その時の走行の時に「ギリギリまでブレーキを詰めると、
ブレーキペダルが硬直し奥まで踏めず危ない」と感じて
とりあえずABSヒューズを抜いてキャンセルしてみたので
一般道で試すのは恐ろしいので、先日鈴鹿ツインにて
テストを兼ねて走ってきました。


結論で言えば問題の現象は発生しなくなりました
おかげで前回走行よりタイヤは減ってて、路面も前日の
雨の影響で部分的(特にメインストレートエンドあたり)が
路面濡れててビビりモード全開だったのにも関わらず、
ブレーキに不安なくなったせいか0.5秒ベスト更新。
贅沢を言えばブレーキ容量が小さいせいなのか
踏力半分以降辺りからは余り制動力がコントロールが
難しい感じだなぁ…と言ったところで。


やはり現象そのものはABSが起因しているようです。
この世代のエキシージのABSがそんなモンなのか
私のエキシージのABSがおかしいのかは不明ですが。


ネット検索でエキシージのABSに関して検索すると
「ABSがショボくて使いモンにならない」
と言う意見があったり
「優秀なABSのおかげで安心して攻めれる」
とまるで真逆の意見があったりで、個人で感じ方が
違うとは言え、こんなに意見がバッサリ分かれてて
エエのか、アカンのか、一体どっち?
とさらに混乱しましたが、パーツリストや整備書を
見ていると世代によってABSユニットがメーカーごと
変わっているのが、もしかしたらポイントなのかも。



この表のようにKelsey Hayesと言うメーカーからBoschに
ABSユニットが変わっているようでKelsey Hayes社製が
私を含めて複数名の方がNGと判定しているのかも。


とりあえず私にはこのABSが付いているのが余計に
弊害になってるので、キャンセルのまま(あるいは
作動ON/OFFスイッチ装着)でエエかなぁ…


障害?も片付いたし、仕事の方も年内はノンビリと
できそうなので、今年はあと1回走りに行きたいなぁw
Posted at 2017/11/17 10:58:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロータス エキシージ | クルマ
2016年09月27日 イイね!

サーキット活動再開

サーキット活動再開









この年齢になると、時間が経つのは恐ろしく早いモンで
MLSタケノコ掘りクラッシュ以来3年近く過ぎましたが
ようやく何とかサーキット活動
再開しました!


まぁ今年になってみんカラでは特に書いていませんでしたが
高野山~竜神スカイライン~十津川、鈴鹿峠、鯖街道、
奈良ニュルと呼ばれる広域農道をそれなりのハイペースで
攻めに行ったものの、リハビリ半分のマージンタップリで
行ったレベルだったんで、サーキット走行は2年半ぶりです。

さすがに次ハデにクラッシュすると再起不能になんで
今回は色々とスピン対策を練り、タイヤを10年落ちの
Sタイヤから新品同然のRE-11A(でも中古w)と車高調
新調して望みました。

すると今までの動きがウソのように安定して走れるようになり
スピン回数は何とゼロ!
おかげで、この車買って初めて本当に楽しめました♪

ただ大きな問題も1つ…
ブレーキが何だかスゴくヘン!

何が変だと言うとABSがおかしいんです。だからABSが
作動してない時は別に問題ないんですが、ABS作動?すると
ブレーキペダルが石のように
硬くてまるで踏めない!


で踏めない状態で踏力が少ないからなのか、半端でもABSが
作動してるのかロックはしないけど
全然止まらないんです・・・
最初この現象出た時はホンマ死ぬかと思いました(滝汗

だからABSを絶対に作動させないよう恐る恐るブレーキングを
するからブレーキポイントも全然甘くヒドく手前になってしまって
スピン大会してた購入当初の走行会からロクにタイムアップが
できず
何とか1秒ベスト更新して
11秒ジャスト止まり(涙

多分、ブレーキで1~2秒は損してる気がするなぁ…orz

今までホンダ車のABSを色々乗ってきましたが、こんな現象は
まったくなく安心してABS作動させてもいいや的な感じで
ブレーキングしてたので、そのノリで『やっぱりイザと言う時のために
ABSあった方がエエよね!』とS2でも、ちょっと割高のトヨタ
エンジン車買ったのに…ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

ググってもエキシージのABSは素晴らしいと褒め称える記事しか
見当たらず多分、作動してかえって危なくなるようなABSなワケないし
ペダルからキックバックしてる感触無いからABS警告灯は
付いてないけど壊れたのかなぁ・・・

色々詳しい方、もし何かご存知でしたら
助言お願いしますm(_ _)m

Posted at 2016/09/27 19:15:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロータス エキシージ | 日記

プロフィール

元JTCCアコードヲタクのロータス・エキシージ乗りです。 関西中心の鈴鹿、岡山、セントラルでサーキット遊びを メインに走り活動をやってます。
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