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marumo_cellのブログ一覧

2020年01月30日 イイね!

ジャンプスターター!

「バッテリーを叩く !」で凌ごうとおもってた
やたらエンジンのかかりが悪いSuperDukeですが、ついにセルが全く回らなくなりました。
「え!?これ普通にバッテリー上がってない!?」

というわけで、ほぼ毎日乗っていたにも関わらず、逝ってしまいました。



というわけで、いるかな、いらないかな…と購入を躊躇していたジャンプスターター(エンジンスタート用のモバイルバッテリー)をポチり…とな。

リチウムイオンバッテリーなので、不用意に電流流すのに抵抗がありますが、しのごのいってられないので取り敢えずこれで始動するか試してみます…

充電器はどうしよかなあ…買うならKTM純正か、ちゃんとしたのを買わないと、燃えてしまうリスクがあります。
リチウムは気を遣います…
Posted at 2020/01/30 09:25:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 1290SuperDukeGT | クルマ
2020年01月14日 イイね!

理想のHUD①


ネオトーキョーに関するケータイWatchの記事

確かに、最近やたらとネオトーキョーの広告がでる。
これはクラウドファンディングのネオトーキョーのサイトを見たり、ググったりしてるせいだとは思うけど、いままでネオトーキョーが出してきたHUDと比べて、メディアの注目度合いはかなり高いとおもう。

これはひとえに、Android autoや、Car playに対応した数少ないHUDであるからだと思う。
(一部、韓国のやつとか、MAXWINのやつとかあったけどあまり注目されず)

で、確かにこれは出たときに『これ欲しい!』ってなった。のは、まずそのビジュアルの未来感、サイバー感がハンパネーと思ったから。
必要かどうかじゃなくて、もうかっこよさのみ!

なのですが…

いままで、漠然とHUDには憧れていて、OBD接続したスマホ、タブレットをフロントウィンドウに反射させてみたりしたものの、どーうにもイメージしているHUDとは違う…

いや、そもそも実用的ないみではHUDでナニがしたいんだっけ?

と思うと、たどり着くのは昔、デミオに着けていた丸いレーダー探知機のあれ。

あぁ、そう、それについても書きたいと思ってたのでそこからまた書こうかな。
Posted at 2020/01/14 09:17:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ | クルマ
2020年01月11日 イイね!

バッテリーを叩く!

冬になってから、

あ、マフラー擦った話じゃないですよ。

バイクの方ですが、エンジンが全くかからない!
口コミでは、「冬かからなくなるので始動性よくするためにアーシングする」とか見かけますが、その話を会社の人と話したところ、こんな情報を寄せてもらいました。

『リチウムイオンバッテリーについて聞いてみよう!』

そうか、KTMはリチウムイオンバッテリーを採用しているため、低温に非常に弱い!

今朝も、セルを回してもキュキュっとも言わず、再起動がかかってしまいました。

というわけで、寒中始動ではひとつ、儀式が必要なようです。
上記のサイトのやり方は、ウィンカーを点滅させて放置、とのことですが、恐らく1290SuperDukeは灯火類がすべてLEDなので効果は薄いかと。
かといってセルを回し続けるとバッテリーが上がってしまう…
そこで、以下のような手順でやってみました。

・キーをONにしてインジェクションなどの電装類を起こす
・10秒くらいしたらOFF
・またONにしてセル一回回す(2秒くらい)
(当然かからない)
・キーをOFF
・またONにしてセルを…

を3セット!

すると、どうでしょう。だんだんセルが元気になってきました。

イメージとして、

「起きてー!」と声をかけても
"んー…" としか言わない状態が、

''ムクーっと起き上がって、ボーっとしてるけど目は開いた'

かな?という雰囲気。

そこで、ビンタでビビビビ!!!
のつもりでエンジンかかるまでセルを回し続けます。

すると、火が入り、

ボボッ… ボッ… ボッ…(わーった、わかーった、…起きたから!も、ビンタやめて!あー…もうー…)

と、寝ボケぎみにエンジンがかかりました。

鉛バッテリーに慣れていると、最初のセル回しの反応みると絶望(バッテリー上がりきったかと)しか感じませんが、リチウムイオンバッテリーの特性を理解すればそんなにドキドキしなくなりました。

そういえば、何年か前にリチウムイオンバッテリーのバイク用が出たてのころ、バイクやのお兄さんに、「リチウムイオンバッテリーは、負荷をかけるほど元気になるのでオススメ!」とか言ってて、何いってんの?電気消費したら弱るに決まって( -_・)?んじゃん?
と思ったのを思い出しました。
当たらずも遠からず、といったとこですかね。

常温状態で弱ったリチウムイオンバッテリーを酷使しても復活するはずないですが、
「充電量は十分で」「寒冷時に電子移動がしぶってるとき」なら、ある程度の電気負荷あたえることで熱を持ち、性能が復活する。
こんな感じかな?
全固体のリチウムイオンが実用化されれば、この寒冷時の儀式は要らなくなるのだろうか?

いずれにせよ、また一つ、1290SDのクセをつかんだ。

『寒冷時の始動ではバッテリーを"叩いて"起こす必要があります』

ということで!
Posted at 2020/01/11 08:13:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1290SuperDukeGT | クルマ
2020年01月10日 イイね!

マフラーこする

さてはて、ROWENの憧れの4本だしマフラーにしてからはや、半年。
当初は「擦りませんように…」と祈りながらの毎日でしたがいつのまにやら、テールエンドの下側は傷だらけ。

なのですが、だいたい「あ、あそこの段差はアウトだな」とか、
「この車止めは余裕だな」とか、感覚的にわかるようになってきました。
なので、危ないところは避けたり、ゆっくり進んでなるべく浅い傷ですむようにしてたのですが、
何故か、冬になってから予想外に頻繁にガリガリいうようになってしまいました。

何故だろう… 慣れて運転が荒くなったのかな…

と悩みつつガリガリしてたら、ハッと気づきました!

スタッドレスタイヤのせいか!!

そう、少し外径が小さいんです。
5mmくらいかな…

そのせいだわ…

早く、暖かくならないかな…
Posted at 2020/01/10 12:34:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブログ | クルマ

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何シテル?   11/04 05:25
marumo_cellです。 とにかく乗り物はなんでも好き! ご縁で仕事も車の開発に携われています。 2022年、想定外の故障によりVOXY G'...

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