2020年04月28日
バイクの名前って、基本的に排気量表してますよね。
CB400とか、Ninja250とか。
でも、400の場合って、大抵「399cc」とか、「398cc」だし、
250の場合は「249cc」とかだったりするわけで。
日本の場合は法規上、普通自動二輪は『400cc''未満''』とかいうくくりだから仕方ないんだけど。
じゃあ、『1290SuperDuke』の1290て、なんだろう。
普通に考えて、これはサバを読まずに素直に1290ccをそのまま1290って、名前にしたのかと思いきや、
「1301cc」って、どういうこと!?
なんで逆サバ読んでるの!?
じゃ1300SuperDukeでいいやん。
確かに『いちにーきゅーまるすーぱー…』て言うのは『せんさんびゃくすーぱー…』よりはしっくり来るけど…
そういう問題じゃない気がする。
なんてことが急に気になって眠れなくなったので
書き込んで寝てみます。
おやすみなさい。
Posted at 2020/04/28 01:43:36 | |
トラックバック(0) |
1290SuperDukeGT | クルマ
2020年04月17日
タイトルの通りです。
ええ、1290SuperDukeはやたらチェーンが伸びるようです。
納車して暫くすると、股の下からカッチャカッチャ音がするように…
ミッションやられたか!?
と心配しましたが、どうも減速時や、トラクションかけずにパーシャル?な走りをすると(40キロくらいでタラー、っと走ってるとき)よくカチャカチャいいます。
初回点検で診てもらうと、『チェーンが伸びてます』と。
まあ、新車だからそうか、と納得。調整してもらったらちゃんと音はならなくなりました!
ほっとしたのも束の間。
点検から数週間で、また『カッチャカッチャ…』
おやおや…新車だから仕方ないね…
というわけで、先日また調整のためだけに高速使ってディーラーへ。
(自分でできない(´・ω・`))
で、そこで店長さんと話して知ったのは、
SuperDukeのチェーンて、このクラスのバイクにしては細すぎるチェーンを使ってるとのこと。
加速重視のため、フリクションロスが少ない(強度は最強らしい)チェーンを使ってるために伸びやすいと。
なるほど、そうだったのか。
で、調整してもらって、また絶好調!
と、思ったのも束の間。
2週間くらいで
『カッチャカッチャ…』
( ; ゜Д゜)
そのうちキレるんじゃないか…
(チェーンがね。)
Posted at 2020/04/17 08:52:55 | |
トラックバック(0) |
1290SuperDukeGT | クルマ