F-conVProユーザーは純正ECUを残すべきか
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もともとF-conVProって一部機能は
純正ECUを使う前提の商品なので、
多くの方は純正ECUと車両ハーネ
スの間に、割り込ましてF-conVPro
を使っていると思います。
他にもパワーFCを純正コンピュー
ターとして扱い、それにF-conVPro
を重ねている方なんかもいると
思います。
僕は前者のパターン(一般的使い方)
なんですが、本来純正ECUが相手に
するはずの、ソレノイドバルブ、
エアポンプ、シーケンシャルツイン
ターボを外してしまっているので、
何か副作用がないのか、いまさら
ですが気になりまして(苦笑)
ディバージョンのメカニックさんに
先日質問してきました。
メカニックさんによると。。。
何も考えずにパーツを削除すると、
エラーでダイアグコードが出て、
さらにはメタポンなどの制御にも
影響が出ちゃう時もあるようですが。
僕の車両については、バッチリ
適切な処置をしているので、
何も問題はないようです。
(ただし純正ECU自体が古いので
動作はあやしいですが)
処置の仕方についてノウハウが
ない場合は、フェールセーフの
動きをしない、パワーFCを
純正ECUの代わりに使えば、
懸念事項を完全に払拭すること
ができるようです。
(新品のパワーFCならば純正みたいに
コンデンサー劣化の心配はしばらく
大丈夫かと)
まとめますと。。。
純正ECUは関連パーツのはずし方に
注意が必要です。
失敗するとメタポンの動きに影響が
出てエンジンを傷めたりします。
純正ECUを残せば何らかの
ダイアグコードが出るかも
しれないが、必ずしも出る
ことが悪いとは限らない。
なぜならば、純正状態では
ありえない利用方法をして
いるからです。
ダイアグコードが出る場合は
パーツのはずし方などの見直し
が必要だったり、コードが出て
いるだけで実害はあまりない
かもしれないです。
ただし、メタポンの動きに影響
するコードが出た場合は入念な
点検が必要かと。
パワーFCを純正ECUのかわりに
つかうと、純正状態から改造されて
いるため出ても意味がない
ダイアグコードからは解放されます。
また、無駄なフェールセーフも
出なくなります。
さらにコンデンサー劣化の懸念が
低いですよね。
純正ECUにサブコンを重ねるような
場合は、フェールセーフが実際に
機能するので、メタポンの不調は
体感できる可能性があります。
(吹けなくなるなど)
しかし、純正ECU(またはパワーFC)
にF-conVProなどのフルコンを
重ねる場合は、仮にメタポンが
本当に壊れていても高回転、高負荷
まで回ってしまうのが、一番
大きな問題かもしれません。
よって車両本体のマメな点検。
(純正ECU単体でのダイアグ
チェック、目視点検など)
定期的なパーツ交換。
万が一のメタポン不調に備えて、
出光プレミックスなどの混合時
しか高回転、高負荷は利用しない。
。。。
など運用方法に気をつけて、
カバーするしかないかと。
好きで改造しているので、こう
いった問題点はわかった上で、
改造したクルマと付き合って
いくしかないですね。
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