あえてあれを追加するか。。。悩ましい
1
僕のクルマのストリート走行可能仕様化は
なんだかんだで遅れていますが。
遅れることにより、余計なことを考える
時間もけっこう増えてます(苦笑)
そんな項目のひとつが燃料、点火の
制御をするコンピューターです。
エンジン本体がローコンプのサイド
ポート。
タービンがシングル。
さらにインジェクターサイズ変更済み。
そんなこともありまして、純正ECUでの
制御は全く考えてはいません。
今、ついているのもパワーFC一式です。
先日まではこれは、メタポン制御と
メーター機能だけ残して無視して、
F-conVProに燃料と点火はまかせる。
(純正ECUの代わりをパワーFCが担当)
この案でいいかなと思っていました。
実績からも何の問題も無いし、充分な
発展性もあります。
ただ。。。
今のパワーFCも別のショップで
セッティングされたものですが。
入っているデーターは信頼できる
ものだとは思っています。
コスト最優先ならば、とりあえず
しばらくはこのまま乗るのも悪く
ないとも思っています。
しかし、これまた面白みにかけます(苦笑)
しかも。。。
レースガスやドラガス利用時の
燃料、点火の変更するためには、
パワーFCのデーターを丸ごと変更
が必要になります。
そうなると今入っているデーターは
消えてしまいます。
また燃料種別変える度にパソコンの
接続も必要に。。。
これは面倒です。
2
もちろんF-conVProを接続してやれば、
切り替えスイッチと補正マップの利用で、
そのあたりはクリアできますが。。。
一度やったことなんで、なんか面白みに
かける気がしたりも(苦笑)
趣味ですから、あえてやったことない
何かに手を出したくなったりもする
わけなんです(苦笑)
そこであえてのサブコン追加(爆)
以前にも書きましたが、これを
やるとマップの面数が実質的に
増えます。
しかもそれがディップスイッチで
変更可能となります。
(補正マップ利用スイッチ追加など
の配線加工は不要です)
パワーFCのセッティングは概ね
あっているでしょうから。
微調整と燃料種別によるマップの
切替をサブコンにまかせるわけです。
さらには。。。
3
サブコンとしてF-con iSを選択した
場合は、ビデオ出力で様々な値を
出すことが可能になります。
F-conVProはロギングはできますが、
こいつを走行中に可視化するのは、
ちょっと難しく、せいぜいパソコンで
見るか、アラームランプを光らせる
くらいしかできないんですよね。
サーキットでの5速全開時の
A/Fだけでなく。
ブースト圧。
燃圧。
電圧。
インジェクター開度。
このあたりの数値を確認記録
できたら、コンディションチェックに
実に役立つので、これは本当に
魅力的だと思ったり。
もちろん最新のレース用フルコンと
レース用メーターを使っても、実現は
できると思いますが、導入コストを
考えると、その選択は僕はやりません。
そうなると、このF-con iSのヘンテコ
機能はかなり魅力的にうつるんですよね。
F-conVPro持っているのに、あえて
これをやるか(苦笑)
真剣に悩み中です。
本音を言いますと。。。
パワーFC、F-conVProの組合せに
サブコン追加。
ハーネス、コネクター重ね合わせのリスク
が少々心配ですが、それをやってみたい
というのが本心かもしれません。
理想は配線加工して無駄なコネクターは
飛ばしたいけど。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク