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CRR1987の"SJ30" [スズキ ジムニー]

SJ30 冷却水系統交換(その1)固着との闘い

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2019年12月29日
1
2019年12月29日
走行距離:112,889km

以前からSJ30のウォーターポンプから微量のクーラント漏れが発生していました。
このウォーターポンプは21年前に一度水漏れで交換した履歴があったのですが、再度漏れてきたようです。
まだ微量なのでしばらくは大丈夫そうでしたが、酷くなる前に新品へ交換することにしました。
せっかくクーラントを抜くのだったら、新車以来33年間無交換と思われるラジエターホース、ヒーターホース、サーモスタットも、交換することに。
写真は交換した後のもの。

2
ウォーターポンプはディーラーでの見積もりの結果、意外と高かったためモノタロウで日立製の互換品を購入。

純正品
17400-72811:¥6,800(税抜)スズキでの見積もり結果

互換品
モノタロウ:¥3,690(日立製17400-72811)(税抜)
https://www.monotaro.com/p/7533/2031/?utm_campaign=order_confirmation&utm_medium=email_html&utm_source=system-email&utm_term=productNo

3
ラジエターホースは純正品と変わらない価格だったので見栄えを求めてモーターファームのシリコーンホース。

純正品
17851-80100 ラジエターホース インレット :¥2,450(税抜)
17852-80101 ラジエターホース アウトレット :¥3,250(税抜)

モーターファーム製
インレット、アウトレット、ホースバンドのセットで¥5,777(税抜)
https://item.rakuten.co.jp/auc-motor-farm/rshb30/?gclid=CjwKCAiAo7HwBRBKEiwAvC_Q8fKWS5r4PWnQViKv2ldVtR8ApF9J-8Y4mBYnlFHDcmsFAmeNCSPQQhoCBDsQAvD_BwE&scid=af_sp_etc&sc2id=af_113_0_10001868

4
ヒーターホースも純正品を見積もったら意外と高かったので、ウォーターポンプの差込口の外径を測定して合いそうな内径の汎用の耐熱・耐油ホースをモノタロウで購入。純正の1/4くらいの価格。

本当は内径14mmのものがジャストフィット(接続口の外径はφ14〜14.5mmです)なのですが、なかなかそのサイズが無く、内径12.7mmのものが安かったので試しに買ってみました。
本来は油圧配管用のホースで純正の倍くらい肉厚もあり、明らかにオーバースペックなのですが安かったから良しとしました(笑)

長さは3m単位での販売。3mあれば十分で1m以上余ります。
内径が小さいですが広げながら差し込めば何とかハマりそう。

純正品
17872-72070 ヒーターホース インテークtoウォーターポンプ:¥1,950
17873-80110 ヒーターホース バルブtoヒーター:¥1,900
17872-80110 ヒーターホース ヒーターtoインテーク:¥1,800
17871-80110 ヒーターホース ヘッドtoヒーターバルブ:¥1,200
ヒーターホース計¥6,850(税抜き)

汎用品
モノタロウ耐熱・耐油ホース(内径12.7mm、長さ3m):¥1,790(税抜き)
https://www.monotaro.com/p/8818/7364/?utm_campaign=order_confirmation&utm_medium=email_html&utm_source=system-email&utm_term=productNo

ホースに合うステンレス製のネジ式ホースバンドもモノタロウで買っておきました。

5
その他サーモスタットやネジなどの安い小物のみディーラーで購入しました。
(スズキさん、安モンしか買わずにごめんなさい、笑)

なお、みんカラやネットでの事前調査で、サーモスタットのネジは固着していて破壊しながらでないと外せないとの情報を得ていたので、サーモスタットのスペーサーは新品を買っておきました。

ちなみにサーモスタットに付属のガスケット(写真右下)は他車用のため使いません。


6
準備はできたので、作業に取り掛かります。

まず、ヒーターホースから取り外し。おそらく33年ぶりに外すので全てがっちり固着しており外そうとしても外れません。

ヒーター切り替えバルブのところのホースを無理に引っ張ったら接続口が変形してしまいました。
ここは無理に引っ張らずにホースをカッターで切って外しました。

各ホースを外すとクーラントが流れ出てきますので、下にバケツを置いて受け止めます。

7
エンジン下を通っている「インマニ→ウォーターポンプ」のホースはカッターが入り難かったので、ホースリムーバーなる先が尖った工具で引っ掛けながら外しました。

写真はインマニを下から見ています。

8
ウォーターポンプのラジエターホース接続部のホースバンドはネジを緩めていたらサビで回らなくなり折れました(涙)
ホースが外せなくなりましたが、ウォーターポンプは今回取り外すのでそのままにしました。
その2に続きます。


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