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CRR1987の"JB23" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2024年10月20日

JB23 ラジエーターホース、ヒーターホース交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
2024/10/19
走行距離:181,264km

ラジエーター交換のついでにラジエーターホースとヒーターホースも交換しました。
ネットで安く買った社外品のシリコーンホースです。
2
まずはラジエーターのアッパーホースから。
クランプをプライヤーで挟んで外します。
3
固着しているので、先の尖ったホース外し工具で少しづつ剥がしていくと外しやすいです。
写真はエンジン側。
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外れました。
5
青のシリコーンホースが眩しい。
6
こちらロアホース。
7
次にヒーターホースの交換です。
ラジエーターホースに比べて作業スペースが狭いのでやりにくいですね。
バルクヘッドの差し込み口のホースクランプを外すのですが、ペンチやプライヤーだとうまく入らず、最終的に先が長くて少し角度がついたロッキングプライヤーがやりやすかったです。
挟んだ状態でロックできるので、挟んだ状態を維持したままでクランプをズラしやすかったです。
8
ホースは想定通りガッチリ固着していて全く外れず、無理に外そうとするとヒーターコアの差し込み口が変形する恐れがあったので、カッターで切って外しました。
9
切れ目を入れたらマイナスドライバーで広げて固着を剥がしました。
10
変形もせずにうまく外れました。
11
ヒーターホースのエンジン側も同様にカットして外します。
12
ヒーターホース1本目の比較。
特に長さ調整せずにそのまま行けました。
13
ホースクランプは全てネジ式に変えました。
ここは狭くて真っ直ぐに工具が入らなかったのでユニバーサルアダプターをつけて締め込みました。
14
エンジン側。
15
もう一本のヒーターホース。
こちらも長さは問題無し。
16
こちらもバルクヘッドのクランプを締め込み。
17
エンジン側も固定。
試運転したところ漏れもなく問題ありませんでした。

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