• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポールリードスミスの"ポーリスくん" [トヨタ オーリス]

パーツレビュー

2017年10月13日

PIVOT 3-drive COMPACT (THC/THC-M/THC-BM/THC-VW)  

評価:
4
PIVOT 3-drive COMPACT (THC/THC-M/THC-BM/THC-VW)
オーリスRSに乗り換えてはじめにつまずいた事…それは、エンストぶっこきマンでした。坂道発進では恐怖で心臓がバクバク、アクセルが思ったように開かずにエンスト。あるいはふかし過ぎの急発進!
恥ずかしいうえに後続車に迷惑をかけることがプレッシャーになってしまっておりました。
教習車と何かが違う⁉︎
MT車と電子スロットルの関係に違和感を感じてました。
そんな中、どうやらスロコンなるものを装着すると電子スロットルでももたつかずにアクセル開度が狙った通りに開けるとの情報を得て購入!

しかし、つけてみたら期待したようなレスポンスの変化は感じられずアクセル開度だけが変更できるようになったような…?
むしろ半クラの時に吹けすぎてズルッとクラッチデスクを滑らせてしまったような感触があります。

結局、今では標準のレスポンスに体が慣れてしまいノーマル設定のまま使わなくなってしまいました(゚o゚;;
発進のコツは、とにかく半クラッチをじわーっと繋げる事。焦らない事。そうすればアクセルはそんなに踏み込まなくても大丈夫。

ただ、高速で長距離走る時は、右足首の踏み込みが浅くなるため、負担が軽減するので大活躍してくれます。商品自体は良くできていてとても良い物だと思っております。

ちなみに、走行中にコネクタが抜けたらどうなるのかピボットさんに電話してみたら、電源が落ちてもノーマル状態に戻るだけでアクセルが反応しなくなるような事は無いとのことでした。安心して装着できますね
(^ ^)
最初は診断コネクタに接続していましたが、現在はヒューズから電源を取っています。
入手ルートネットショッピング(楽天市場)

このレビューで紹介された商品

PIVOT 3-drive COMPACT (THC/THC-M/THC-BM/THC-VW)

4.50

PIVOT 3-drive COMPACT (THC/THC-M/THC-BM/THC-VW)

パーツレビュー件数:3,873件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

PIVOT / 3-drive PRO(3DP)

平均評価 :  ★★★★4.73
レビュー:754件

PIVOT / 3-drive α (3DA/3DA-B/3DA-C/3DA-T)

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:2248件

PIVOT / 3-drive AC2(AC2)

平均評価 :  ★★★★4.81
レビュー:113件

PIVOT / 3-drive AC (THA/THA-BM)

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:2857件

PIVOT / 3-drive EVO(3DE)

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:1580件

PIVOT / 3-drive・αX (3DA-X)

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

関連レビューピックアップ

PIVOT 3-drive α (3DA/3DA-B/3DA-C/3DA-T)

評価: ★★★★★

トヨタ純正部品 ディスク ホイール スペーサー (42615-12010)

評価: ★★★

Works Bell ユニバーサルハブキット 国産車用

評価: ★★★★★

トヨタ(純正) マッドガード

評価: ★★★★★

自作 スリットローター

評価: ★★★★

KURE / 呉工業 5-56 無香性

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年10月13日 22:05
はじめまして

型番違いですが、自分もPIVOTのスロコンをつけています。

4年間電スロのモッサリ感に悩まされてましたが、自分はほぼ解決しました。

いろいろ試した結果、自分の車ではスポーツモード4がベターだと思います。
右足左足左手の操作をリズミカルに出来てストレスなく90点。

エアクリとマフラーを変えてるので同じでないと思いますが、もっと早くつけてれば良かったと思います。

4でアクセル開き過ぎなら、スポーツモード3が良いかも知れませんね。 ご参考までに。
コメントへの返答
2017年10月14日 3:31
はじめまして、コメントありがとうございます。

四年間もの長い間悩まされたとのことで、とてもモヤモヤされていたかとお察しします。改善されて良かったです。
自分の場合は、スポーツモード2でも発進時のクラッチミートがギクシャクしてしまい、それ以上ほとんど使っていなかったのです。
体がモッサリ化してしまったのかも。
ぜひ次からスポーツモード4を使いたいと思います。

電スロに慣れた後ですが、自分もエアクリとマフラーを交換しました。低速トルクが痩せて高回転気味になったためなのか、シフトアップとダウンが滑らかになり、変速ショックを発生させてしまうことがほとんど無くなりました。

貴重なアドバイスありがとうございました!

プロフィール

「@じろぴ 私は心を綺麗にしたいです。」
何シテル?   02/21 17:42
ポールと申します。 よろしくお願いします。 名前は愛用のエレキギターから付けました。 ブリッピング(シフトダウン時の回転合わせ)が大好きです。 回転合...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

夏鳥の季節♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/27 10:09:37
トヨタ純正 GR SHIMOYAMA 匠 エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/23 09:07:50
🚋~🦆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/08 16:49:31

愛車一覧

トヨタ オーリス ポーリスくん (トヨタ オーリス)
とある販売店の駐車場に停まっていた青いトヨタ オーリスRSに一目惚れしてしまいました。 ...
ランボルギーニ アヴェンタドール ロードスター アベ吉 (ランボルギーニ アヴェンタドール ロードスター)
おじいちゃんから孫へのクリスマスプレゼント🎁です。ラジコンです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation