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鯖男の"アルちゃん、鯖てっつぁ" [トヨタ アルテッツァ]

パーツレビュー

2011年8月5日

PREMIUM JAPAN スロットルコンバートKIT  

評価:
5
PREMIUM JAPAN スロットルコンバートKIT
言わずと知れた(?)電子式スロットルを機械式化する電スロキャンセラー。製品の方は、写真付きの分かり易い説明書が付属しています。
作業内容は比較的簡単なので、機械弄りが好きな方だったら誰でも取り付けが出来るかと思います(細かく測れる定規と抵抗値を測るテスターが必須)。
取説には取付作業時間2時間ぐらいとありますが初めての作業だったので慎重に行い、ボンネットオープンからアイドリング学習終了までちょうど4時間かかりました。その後、何度か分解してますが慣れれば1時間とかかりません。運が良いのかアイドリングも問題無く、すんなりと学習終了しました。

【取り付け後】
・ECUはパワーFCですが、エアフロ値・点火時期など再設定した箇所が若干あるものの特に変わりなく問題ありません。
・アクセルペダルがやや重くなりました。
・信号待ちからのスタートなどのペダルに足を乗せた程度の踏み込みをした時、以前は変な間があったのですがそれが無く、素直にアクセル(クルマ)が反応してくれて気分的にとてもスムーズに運転出来ます。運転中、余りのスムーズさに気が付いたらニヤけてました。
・TRC(トラクション・コントロール)ですが、一応作動ランプは点滅するけども純正の様な仕事はしてません。OFFで走った方が安全です。
・自分の場合、キットパーツが純正部品の一部に干渉し動きが渋かった為、パーツの一部を若干削り調整しました(アクセルを踏んでみて渋い感覚が伝わったり、途中で引っ掛かる様な感覚が少しでもある様ならパーツの干渉があります)。

【その他の感想】
パワーFC&軽量フライホイールを装着している為か正直、価格と見合うほどの変化は…。
サーキットなどで本気で走りを考えているって方になら、電スロコントローラと価格はあまり変わらないのでコッチの方をおススメします。
それ以外。「電スロのフィーリングねぇ~。ま、別に我慢はできるんだけど…でも、レスポンスあげたいな」ってヒトは、電スロコントローラの方が少し安いし、スイッチ一つでノーマルや各種モードが選べるので電スロコントローラの方をススメます。

あと。開発費がかかったのかも知れないけど、小さいパーツ8点でこの価格は……せめてこの半額なら、迷わず購入したのだが。他の方のレビューを見ると、ネームプレート(?)が付属してるみたいですが私のはステッカーが一枚付属してるだけでした。

【15/01/24 追記】
装着して3年半、ギアASSYのプレートとスロポジスクリューが変形磨耗を起こしてアイドリング不調やストールを起こす様になりました(詳しくは整備記帳で)。
ちょろっと調べた所、アルテッツァの場合スロットルコンバートキットの構造上、「ギアASSY」のプレートが変形を起こしトラブルが起き易いようです。



定価36,750 円
購入価格36,750 円
入手ルートネットショッピング(楽天市場) ※プレミアムジャパン
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4.61

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この記事へのコメント

2011年8月5日 23:35
アイドリングの制御は????

理屈がわからん~~~~
コメントへの返答
2011年8月6日 0:12
アイドリングやアイドルアップ等はスロットルポジションセンサーの所に「センサードライブプレート」ってのがあって(純正でいうセンサープレート(?)が2分割になってる)、ノーマルと同じ様に純正のモーターでそのまま制御してるみたいですよ。

私には理屈が何となくしか分かりませんが(笑)、option2の2011/5月号に写真で構造説明が出てましたよ。

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