通信エラー警告 あのエラーの原因は①
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
エラー警告表示が出た時は、慌てずに写真を撮っておくと説明時に相手にも、わかりやすい! 今回学びました。
メカニックさんにも、細かく当時の状況を説明しましたが、動揺して自分は今回写真撮り忘れました。
エラー表示内容も今となっては、
曖昧な感じになっております。
確か、「信号センサーの通信ができまん。」販売店に連絡してください。だったかなぁ?
パソコン診断では、車速信号エラー!
?何だ?意味わからないなぁ〜?
簡単に説明すると、走っている時に車速を感知するセンサーは複数あります。
そのセンサーが、どれも同じ速度だね!
て確認して正常な状態。アイサイトが動きます。アイサイトが止まる原因の一つが速度センサーが感知する速度の違いから、アイサイトがオフになります。速度のズレって危ないからね😅安全機能が逆に働いてるのね!
※今回警告表示が表示された時は、アイサイト普通に使えましたが???
では速度のセンサーてどこにあるの?
タイヤハウス内、ボディ、プッシュスタートスイッチ、アイサイト、キーレスにもセンサーが備わっています。
全てのセンサーが同一の速度を感知しないと
安全確保のために、アイサイトがオフになる。 なるほど🤔
車を預け20分後に、
工場で作業している整備士さんに近付き、
警告が出た時の状態、警告のマーク、箇所を説明し、運転席回りを確認していたので、
自分が今まで取付した物を説明。
①アイドリングストップキャンセラー
②フットランプ
③暖簾分けハーネス
取付をした内容と、
フットライトを取付けてから1ヶ月に一回10Aのヒューズが切れる事も相談しました。
今回のエラー警告の原因はどこ?
診断結果から探ると、
プッシュスタートスイッチでした。
2
プッシュスタートスイッチは、STIのパチモノカバーに交換してますが中身は純正品。
一度スタータースイッチを外し、スターターを確認後、配線の確認。ここに問題が、、
整備士さんが車両の配線図を確認。
3
整備士さんが確認を進めながら、
自分がもしかしたら、暖簾分けハーネスを
使って(この写真です↑)各種電源を取り出し易くしています。
ちなみに、暖簾分けハーネスの使い方は、
T型の左側を車体から出ているハーネスに繋げます。これだけで下側の配線に電源が来ます。右側の白いカプラーにフットランプ用のハーネスを取付電源を取りました。
(次の次の写真を点灯させるため)
アイドリングストップキャンセラーの電源は
暖簾分けハーネス赤コード(アクセサリー)に繋げ作動しています。
4
こちらの写真がアイドリングストップキャンセラーの配線と、黒いのが本体です。
(青丸のやつ)サイズ2〜3cm位の小さな物です。
5
こちらは、エーモンのフットランプのセット品です。前後席4つ取付しました。
自分でパーツ揃えて自作した訳ではありません。
6
プッシュスタートスイッチ配線(緑ライン↑)から出ている微弱な電波を感知してるそうです。
配線が丈夫なカバーに巻かれているので、弱々しい細いアイドリングストップキャンセラー配線と本体を自分がまとめて束ねた為に2つの電波が干渉してしまい通信障害が発生した可能性があるとの事で、配線を整理して頂きました😮💨
※整備士さん曰く、前例報告が無いため
考えられるとすると!って事です。
7
プッシュスタートスイッチ側にフットランプの配線をまとめて下さり🙇♂️
8
アイドリングストップキャンセラー配線をヒューズ側の太い配線と一緒にまとめて頂きました。
これで位置が離れたため電波干渉が解消してくれれば😵
整備を担当して頂いた整備士様、
ありがとうございました🙇♂️
取付方の問題もあったかも知れませんが、
アイドリングストップキャンセラーを取付けている方は多いと思いますが、、
こんなトラブル(警告表示)が
出た事ありますか?
考えてみればCB18エンジンでは、販売して
実績が2年満たない位です。データー不足!
これから事例が出てくる可能性はあると思いますよ🤔
帰りがけに営業さんからは、自己で弄っているので、今後同じ症状が出たら、補償は効かないとも言われました。外して元に戻すか的な、、? 聞いちゃいましたよ!
市販で売ってる簡易なパーツを取付した位で
改造車扱いになるのってね🤔
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