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ねこえもんのブログ一覧

2010年02月12日 イイね!

走り方。

走り方。 ご安全に。


 ということで。いつぞやの岡山国際サーキットでの動画を公開してみました。ツッコミ所が満載ですね。クリップに付けてないとか、ヒールアンドトゥに意識を取られて減速が疎かになっているとか。それらは、それだけタイムがまだ伸びる余地がある・もっと速く走ることが出来るということと、前向きに考えておきましょう。

 んで。
 この動画を見て頂くとお変わりのように、ちょっとセオリーから外れ気味の走り方をしております。我が愛車はターボ四駆。状況によりけりなのですけど、基本的にはキッチリとストレートで減速、コーナーをコンパクトにまとめて立ち上がりで勝負! な走り方をするのがターボ四駆の一般的な走り方となります。ですが、自分はどちらかというとコーナー侵入速度を重視した走り方となります。分類するなら、コンパクトNA車的な走行側に寄ってます。

 というのも、ターボ車とはいえ、CM5Aは高回転で出力を稼ぐような車ではありません。それなりのコーナリング速度を保っておかないと再加速でもたつくんですよね。現行エボであるエボX・SSTに比べて300キロ近く軽い車重。ハイパワー車と勝負するにはブレーキングからコーナー侵入くらいになってきます。てゆーか、「コーナーで速い方がカッコイイやん♪」という私のナルシストな陶酔感の方が大きいです。

 初めは立ち上がり重視のラインで走っていたのですが、5秒台でウロウロしていまして。ガラリとラインを変えて動画のような走り方をするとポーンと一気にタイムが伸びました。前に乗ってたCK2Aと似たラインで慣れていたというのもあったんでしょうけどね。何にせよ、現状では私と5Aの組み合わせでは、ああいう走り方の方が速いようです。これでちょっと練習していってみることにします。


 それで。
 動画の中でもちょろっとテロップで出してますが…最近、最大ブーストがかからないんですよ。我が5Aは、オーバーシュートして1.0手前。常時ブーストで0.8ほどかかります。defiのメーターアラームを0.8で鳴るように設定してブーストが掛かっている状態を音で知らせるようにしてあるのですが…動画では全く鳴っていませんね。つまり、オーバーシュート状態でも通常ブースト値がかかっていないということです。前の走行会より3秒近くタイムが速くなっているの最高速度が落ちているのは、その為でしょう。実際、「うお~、速度が伸びない~」という事を感じつつ走ってましたから。

 ん~、どれくらいブーストがかかっていないんだろう。
 どれくらい出力が低下しているんだろう。









 …。
 ……。
 ………いくら脳内で考えていても仕方ないしね。













 調べてみるしか無いよね。



 つづけ。
 
Posted at 2010/02/12 20:02:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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