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黒マットン@エボ不動編のブログ一覧

2010年07月02日 イイね!

働く車~♪

働く車~♪あっという間に七月になってしまいましたね・・・。
もう半月を切りましたか・・・・。今年中にサーキットデビューが予定でしたが、恐らくは厳しいかもですね・・・。

ですが!

以前のブログに「エボをいい状態に保つためのある物」を手に入れたとご紹介しました
それが・・・・なんと・・・・この写真の車でぇす~★

オンボロのナンバーなしの軽バンです(爆

友人が捨てるということで5000円で引き取りました~

実はこの夏はどんなのでもいいから必ずセカンドカーを買おうと決めていました
なぜかというとひとつはエボの長期維持のためですが、一番は・・・

エボでは釣りに行けないから

というのが一番です
仕事柄、釣りに行かないといけないのですが、なかなかエボでは行ける釣りも限られてしまい不憫だったのと上司から「こんな車で釣りに行けるのかぁ!?」と言われたりしていました。
自分もコマセとか臭くなるものの釣りはいままで避けていたりもしましたので今後はバンバンそっちの釣りにもいけるように!と思ってたら、この車の話が舞い込んできて即決で金欠ながらゲットしました

さて、こちらの軽バン
スズキのエブリィなんですが、もちろん、こんな激安車ですからイロイロあります(笑

・タイヤの溝がない<一本だけ12インチ・・・他のは13インチ
・ぬふわkm近く出すとハンドルがガタガタ言う?>これはもらった人から聞いたので未確認です
・ボディがへこんでいるところがいくつかあり
・錆が結構出ている
・ちん○こシフトノブ(爆)がガタガタでいつでも動いてしまう
・ラジエーターグリルがない・・・
・オーディオが壊れている・・・<これはスズキ純正のをゲットしたので付け替えるだけでOK

といくつかありますがこれらはなんとか解決できるのですが・・・一番の問題は・・・

・冷却水が減る(喰う)

なんです。実は一度オーバーヒートをやっているようでその時から冷却水が減るようになったようです
どっかから漏れているかなど一度確認したそうなんですが、そういうのもないとのこと・・・
となると・・・出た見解はおそらくヘッドが歪んでしまったのではないかとの見解と至りました
ものすごいスピードで減るということはないそうなんですが、常に車に冷却水を用意しておかねばならない車になっております(滝汗
どのくらい走ったらどのくらい減るのかとかも確認しておかなければいけませんね~・・・
こんなんですがボチボチと付き合っていこうと思います

さて、これから夏の棒茄子が入ったらコイツを復活させようと思うのですが、車検にいくら掛かるやら・・・できればユーザー車検で激安ですませたいところですが、仮ナンバーの取得やらイロイロ面倒かも・・・と思うとお店に出せばと思いますが、ナンバーもないし、これまた工賃等掛かりそうと悩んでいたりします・・・
あ!車検に関して質問が!

・バンの場合は必ずプライタイヤ?のテッチンホイールじゃなきゃ車検は駄目なんでしょうか?
・この場合、ユーザー車検でいくらくらいになるのでしょうか?<一時登録抹消済みの車を一から
・ヘッドライトのところに塗料みたいのが掛かってしまっていますがこれでも車検は大丈夫なのでしょうか?

とこれがいまだに疑問に思っています。ヘッドライトに関しては愛車紹介にエブリィをアップしてフォトギャラに写真がありますのでお手数掛けますが見てみてください

とにもかくにもこれが復活できれば快適な釣り&通勤ライフが待っております♪
あとは目標としてはロッドホルダーを自作したいなぁと思っているのですが。。。

エンジンの方はちょっと考えておかなきゃいけませんね・・・^^;


さて、エアロはあれをつけて~、ホイールを変えて~、HIDにして~、車高を下げて~、タコメーターつけてー、オーディオを強化して~・・・・

あ、あれ?(笑
Posted at 2010/07/03 00:02:17 | コメント(12) | トラックバック(0) | | 日記
2009年12月03日 イイね!

お手手を加えました(加えてもらいました)

お手手を加えました(加えてもらいました)11月のちょうど中日にオフがあったのですが、それから次の日からエボが入院!?していました(汗
なにがあったかはカクカクシカジカカクカクウマウマということにしておいてください・・・TT
情けない・・・

駄目なもんは駄目ということですね・・・(何

詳しい詳細が知りたい方はどうぞメッセ&メールなりくださいませ。一部の方は知っているかと思いますが・・・。ブログ上ではちと・・・^^;
丁寧にお返事致しますよ(笑<エボ復活でハイテンション

去年の年末もミッション修理の際でやっていただいたのですが、こちらの方こちらのお店でエボちゃんにお手手を加えてもらいました^^
お店にいくと私のみん友の方の車やみんカラやっている方の車やバリバリの車がチラホラ・・・(ぉ
私のエボですら影に隠れちゃいますね(笑


今回のメニュー

・板金などの修理
・フロントバンパーに純正アンダーパネルをつけるために追加パネルの作成・取り付け
・アライメント調整
・ブレーキ強化<パッド・ローター・フルード交換

というメニューでした
修理に関しては当て逃げのもありきだったりで純正バンパーに戻す手もありましたがやっぱもう純正には戻る気になれずに修理してもらいました
そして、この乱人バンパーは純正のアンダーパネルが着けれないのでそれを着けれるように追加のパネルを作成してもらいました
これで下の空気がうまく流れるようになるはずです
ついでに垢抜けていたバンパー内のネットも黒く塗ってもらいました
だいぶ顔が引き締まりました♪かっちょええです!
アライメントも取ったことでハンドルがやっと中央に来るようになりました(笑
だいぶ運転も楽になりました
そして一番はやっぱりブレーキ!

パッドはIDIのD750 supersports
ローターはディクセルのFCRのFPモデル
フルードはIDIのBF338

と強化完了!(で、間違っていないと思います)
これで安定したストッピングパワーを手に入れることが出来ました^^
サーキットにもいつでもいけますよ!
なぜブレーキに手を入れたかというとだいぶ前からブレーキを踏むとジャダーが酷かったので安全のためにということで・・・(笑
早くこのブレーキの本領を発揮させてやりたいものです

と言っても・・・タイヤが芋以外の何者でもないので・・・タイヤ&ホイールを探している毎日です・・・
いいのないですかね~
明らかにストッピングパワーにタイヤがついていけないかもですね^^;

といっても今回のメニューをこなしたのでお金がもうないのですが(滝汗

タイヤだけでもあればもうサーキットへGOって感じなのですが・・・
早く走ってみたいものです

まぁ、でも焦らず準備していこうと思います
次はCAMP2か・・・タイヤ&ホイールか・・・はたまた、ブーコンか・・・

悩みは尽きません~!物欲は止まりませんが、金銭的な面でストップが掛かっております(爆
Posted at 2009/12/04 02:40:10 | コメント(13) | トラックバック(0) | | 日記
2009年10月17日 イイね!

当て逃げ・・・まさかの自分が・・・

当て逃げ・・・まさかの自分が・・・うがぁぁぁ・・・・・



やられました・・・・・




ゲロショック・・・・・



まさか自分がやられるとはおもわなんだといったところでした・・・・




気がついたのは友人I君と釣りに行った時、釣りから上がって片付けをしてこれからオフがあるんだーなんて話しているとI君が

「バンパー割れているけど、どっかぶつけたの?」

とフロントバンパーを見ながら言うので失敬な~ぶつけたりなんかしませんよ~と言ってフロントバンパーを見ると


ダラーン!ガーーーーーーーーーーン!!!!


と右フェンダーとバンパーの付け根のところ辺りが割れて、バンパーが外れて外側にダラーンとなっているではないですか!
朝は全然そんなのに気がつきませんでした
な、なんでぇ!?!?!と思い、自分でぶつけたか思い出します
は!そういえば!と思い出したのは最近職場の裏の駐車場が地ならしをしてから少しガリっと下を擦ってしまったことがあったのでそれが原因か!?と思いました
そうなのかな・・・と思い、納得してみたのですがどうも腑に落ちないままでした
そして、なんとかバンパーを嵌め直してゆっくりと帰りました
I君を降ろした後、M@XさんにSOSを求めにいくと

「あれ?これ当てられてません?」

とご回答が・・・へ・・・・?と思い、よく見るとバンパーにコスリ傷アリ、フェンダーが押されて曲がっている、ライトのバンパーとの接触を防ぐようのパッキンが減り込んでいる・・・

ということは・・・・これは・・・・




当て逃げorz



やられました・・・・

全くいつやられたかわかりません・・・
山中湖では前向き駐車をしていましたし、両隣は同じ企画で乗った人で自分より後に入ってきているのを確認しているので有り得ません

その場で原因を考えました

朝、その日の釣りのご飯を買うために山中湖にあるセブンイレブンの前の駐車場に車を止めたのですがその時の可能性が一つ

前日の夜に○津にあるドンキ・ホーテに買い物に少し行った時が一つ

それより前の生活でが一つ

思い当たる節はこのくらいしかありません

でも、山中湖に来る前はバンパーが割れている様子もなかったですし、おかしかったらすぐ気づくはずです
ということは朝のコンビニでの駐車場が可能性大です
朝でも沢山車が出入りしいましたからねぇ・・・・TT
やはり・・・・orz

なんとかM@Xさんに手直しをしていただき、バンパーをしっかりと嵌め直してもらいました

と、帰りはブルーブルーで帰ってきて、そのままでオフに突入したマットンでした
オフ会ではある意味、悲しみの向こう側で開き直り気味でしたが、思い出すとまたブルーになります
せめてなんか言ってくれるなり、本人がいないなら置手紙をするなりしてくれればよかったのですが・・・

ぐぅ・・・・悲しいです・・・・TT

そして、ゆるせん!!!!!!!!

今回の被害

Fバンパー右擦り傷二箇所
Fバンパー右ライト付近割れアリ
F右フェンダー先端部、曲がって湾曲
右ヘッドライトゴム部、ひしゃげて曲がりアリ

以上でございます

補修どうしよう・・・



とほほ・・・
Posted at 2009/10/17 12:23:09 | コメント(11) | トラックバック(0) | | 日記
2009年10月02日 イイね!

愚弟

まずはこちらのフォトギャラをご覧になってください・・・


ご覧になられましたか?
なんぞこれと皆様、思われましたよね?

この車・・・・実は・・・・

私のの車なんですよ(爆

以前、ブログにてこんなことを書きましたが、弟の導き出した答えがコレでした・・・
まったくなぜこんなことになるのか・・・

本当は実は前に出ていた友人からR33を売ってもらう形になっていたのですが、それを引き渡す前にラスト走りを・・・・なんて行ったらそのスカイラインをその時に事故してつぶしてしまったのです
弟はてっきり車が手に入るものだと思っていたのですが、それが白紙に戻ってしまいました。
それで早く欲しいという気持ちがあるのはわかりますが、焦ってもしょうがない。車は慎重に買うべきだと何度も何度も忠告をしましたが、愚弟なもので全く私の言うことを聞かず、こんな車を引っ張ってきました

しかも買ったのは個人売買でどこの誰だか知らないmi○iで知り合った人から買ったとのことですが・・・<しかもなぜか回数を分けての分割?

どこまでコイツは馬鹿なんだと本当に頭が痛くなりました・・・トホホ・・・
こんなことで個人情報が流出したら洒落になりません
個人売買の意味を履き違えているとしか思えませんですね

明らかにドリフト失敗してグッシャグシャになって治すのも廃車にするのも面倒だからということで馬鹿に売りつけようということで売りだしたと思うのですが、普通、こんなボッコボコの車を買うわけがないのですが、やっぱ馬鹿は見事に引っかかるみたいで・・・(滝汗

友人と二人でこの車を見たときは・・・・

「これはもう車じゃないでしょ・・・」

と思いました
そして、そのR33をお釈迦にしてしまった友人がその後、来てその車を見た後

「あー、ドリ車じゃこんなもんでしょ」

と言いました。オイオイ

・・・・・・・自分にはドリフトは縁がないなと思いました
こんな状態では車は乗り回したくないですね

やっぱどうもドリフトって下品なイメージがこういうので強くなってしまっています・・・
私は理解がしがたいものです・・・>車がバキバキボロボロでも平気

んでもって現在はインタークラーのパイピングを引っ掛けてしまい、インタークーラーを壊してしまったのと、マフラーが直感で五月蝿過ぎるのでマフラーを替えさせるためにマフラーを交わせて現在はこの近く?!にあるS○ガレージというところで入院しているようです

・・・・・まったくどうしようもない愚弟で兄は頭が痛くて仕方がありません・・・・


とにかく、すぐにこれもお釈迦になるだろうなぁという風に思っていて、もう弟に何か言うのを諦めてる兄でした^^;


ちなみに 前にのっていたクラウンは「大きい波」で3万円で引き取られて行きました・・・・・(滝汗
50万円で買って半年で3万円って・・・^^;

完璧ぼったくられていましたね<クラウン
ありがとうございました・・・(汗

またなにかこれでネタになりそうなことがあったらアップしたいと思います(爆


愚弟の言動に疲れ切っているマットンでした(涙



*一部、文を訂正しました。乱文、失礼致しました
Posted at 2009/10/06 01:40:47 | コメント(25) | トラックバック(0) | | 日記
2009年09月19日 イイね!

ホイールマッチング

ホイールマッチングということで・・・・最近は・・・・

寝ても覚めても、タイヤ&ホイールのことで頭がいっぱいなマットンであります
足はとりあえずはOK
後はアライメントを取ってやって決めてやるとして・・・・

次の用意はタイヤ&ホイールです

ホイールはまじめに画像のを狙っています

17インチ off+30 9j と理想のサイズです
18インチもいいですが、ここは堅実な17インチで(笑
18インチは街乗り用で探します~
流石に9.5jはキツイですよね!?

ホイールのデザインも完璧♪私は好きですよ~<R33GT-R純正
買ったら更にホイールを塗装しちゃおうと思っています
ハブ径が違うのは(日産のハブでは三菱車には着かないため)ガリガリ君!?でなんとかなるというのは聞いたのでOK!
キャリパーもGT-Rはブレンボなので履ければ逃げるはず・・・・

問題は・・・・

はみ出すか、はみ出さないか・・・
フロントは行けそうな気がしますが、意外に問題児はリアだったりします・・・

CTエボでも何名か履いている方いますが、ベッタベタに落としたりして入っているのを確認しています

まぁ、とにかくはめてみないとしょうがないというのはありますよね
嵌らなかったら・・・リアは爪折り確定でしょうか(笑

さてさて、次はタイヤです

タイヤは狙っているのは・・・・

ADVAN NEOVA AD07
DUNLOP FALKEN DIREZZA Z1 ☆SPEC
FEDERAL 595RS-R
GOODYAER REVSPEC RS-02

です
サイズはどれも245/40を狙っていたりしているのですが・・・
値段だけで見ればグッドイヤーが一番安いのですが、グリップで言えばやっぱ☆ですかね?
AD07は在庫があれば・・・<安いので
☆は狙っているサイズですと9万以内でお釣りが来るくらいですかね~

あれ?あちこちから595RS-Rを!という声が・・・・(笑

255にしたらキツイかなぁ・・・
GT-R純正サイズですと・・・245/45なんですかね?
履ければ45のが乗り心地がいいとは思いますからね~
純正サイズでもいいんですけど、そうなると引っ張り過ぎちゃいますかね><;



うーん、悩みます・・・
いいホイールのサイズあったら教えてください~


と言っても買うのは冬の棒茄子によるのですが(爆
Posted at 2009/09/19 00:59:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「まだまだ手直し必要!?です…。と、その前にもう一個、大きいことがあるのでその為に貧乏暇なしで働こうと思います(笑)」
何シテル?   02/13 01:51
ランエボを手に入れて二年・・・・ 車検が近づくも、駄目オーナーのせいでエボは車検切れとなってしまいました・・・ 動かせなくなったエボ・・・ その代わり...
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