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2017年11月20日

KSR(07) ブレーキ周りのメンテナンス、他


はいどうも。小太りのおじさんです。

今日はブレーキ周りのメンテとステップを交換したので。

まずはブレーキパッドの交換から。パッドはこちらを購入。
(←)フロント:ai-net製、   (→)リア:NTB製
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バイクパーツショップに見に行ったけど、さすがに古い車種なので、店頭では安価なものはなく、5000円前後のものばかり。ネットでないか探したら上記のものをみつけたので購入。いずれも1000円程度です。レビューを見ても、廉価品と割り切って小まめに交換すればよさそうなのでこれに決めました。

では早速、リア側から作業開始。ほんとはオーバーホールしたかったけど、ピストンのシールリングやダストブーツが思いのほか高価だったので、またの機会にします。

スイングアームに固定のボルト2本を外して、取り外します。ごそごそしてたら、ピストン側のパッドがぽろっと落ちましたw なんせはじめてのメンテなので、ちょっと焦った。
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年式の割には、、、、、そんなに汚れてないかな?w

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金属部分は真鍮ブラシで磨いて、ゴム部品まわりはパーツクリーナーと軟めのナイロンブラシで掃除したけど、この程度まで。幸い、ピストンのブーツとサポートのブーツに破れはなかった一安心だけど、汚れかと思ってたら、塗装剥がれだったので、これ以上はキレイにならず。サポート側もさびさびだったので、次は塗装したいと思います。

さて肝心のパッドは、、、(上:旧、下:新品)
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ピストン側は1mm程度、サポート側はもう少しありましたが、上下で片減りしてるみたいで、少ない側はやはり1mm程度。危なかった。

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新しいパッドに組み替えて、、、、、と、ここで間違い発覚。
パッドを押さえるスプリングのセット方向が分からず、逆に(写真左)組付けてしまい、ローターと干渉、色々サービスマニュアルを確認しても、よく分からず、つべで別車種の整備動画をみて、逆だと気付いた。にしても、整備する人なら当然かもしれないけど、サービスマニュアルなら組付け方向とかも記載してほしかった。

続いてフロント側。
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....って、あれ? ホイールが干渉して外れない。サービスマニュアルにも書いてない。むう。前のオーナーさんがホイールを交換したと聞いたので、純正ホイールならそのまま交換できたのかも。 ともあれ、このままではキャリパーが外せないので、タイヤを外さねば。

まあ、タイヤ外してもローターとホイールの位置関係は変わらないので、ローターを外す必要があるってのは、アクスルシャフトを引っこ抜いてから気が付いたおまぬけさんです。
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フロント側も同様、真鍮ブラシとパーツクリーナー、軟めのブラシで磨きます。それでも塗装剥がれとサビがあるので、次回はリア側と一緒に塗装したいと思います。

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そしてパッドを確認すると、まだ十分残ってました。組まれた状態ではよくわからなかったのですが、これくらいなら交換せず、清掃して再組立てします。

さてお次はフルードの交換。近所のホームセンターでホンダのウルトラBFを500mlを1000円で購入。
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リザーバタンクのフタを外して、タンク内のフルードをスポイドで吸い出して捨てたら、内部を掃除。結構、沈殿物がたまってたので、ウエスで拭いたあと、太めの綿棒でふきふき。ダイヤフラムの形が面白かったw

フルードの交換方法は、調べたら色々あったけど、ベーシックにブリーザーから新しいのを入れて、ブリードバルブから古いのを排出、という方法で交換しました。こちらのサイトが非常にわかりやすくて、良かったです。
 → http://www.allmaintenance.jp/brakefluid-exchange/

ブリードバルブに5mm径×1mのホースをつないで、その先をペットボトルに刺して、廃フルードをためます。透明なホースにしたかったけど、硬いのしかなかったので、柔らかめの燃料用ホースにしました。ちょっと色がついているので、フルードの色が変わったのが分かりにくいけど、取り回しが非常に良かったです。キャブ周りのメンテもしたかったので、数種類の径のホースを1mづつ購入しました。

そして古いフルードは、、、、
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うわあ。なんちゅう色してんだこれ。すげえ。交換してよかった。

あとは試運転して、ブレーキの利き具合、タッチを確認。少しソフトな感じのタッチになったけど、エアが噛んでる様子もないし、ちゃんとロックするまでブレーキできるので、良しとしませう。

初めてパッド交換とフルード交換しましたが、フルード交換の方が簡単でした。もっと手間取るかなーとおもってたけど、パッド交換の方が手間がかかりましたねw(無駄にタイヤ外したりしたしw)

次回はキャリパーのオーバーホールを兼ねて、再塗装したいと思います。


さて今日はもう一つ。ステップの交換をします。
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純正のステップはオフ車の典型的なギザギザのステップですが、正直ちょっと怖いし足のかかりも狭いので、オンロードバイクのようなステップにしたいとおもい、ヤフオクでKSR110用のステップを入手しました(1000円程度)。たぶん特別な加工無しに付けられるかなあと思って。

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ほい!つきました!うーん、やっぱこっちの方が足の座りがいいなあw 取付も割ピンでとめられてる軸を抜いて交換するだけ。簡単でした♪

がここで一つ問題が。alt
矢印部の切欠量がKSR80とKSR110とで違ってて、リターンスプリングを組むとステップが畳めないという状態。仕方なくスプリングを外したまま組みました。スプリングがなくても、ステップの自重で戻るし、足乗せてるからガタガタすることもないし。次の機会に干渉部分をサンダーで削ります。(また今度ね♪)

さて、長くなりましたが、今回はここまで。結局、一日仕事になりました。

次回は、外したままのフロントカウルの修繕をしたいと思います。

でわでわ。
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Posted at 2017/11/20 20:10:08

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