2017年12月09日
KSR(12) チャンバー組付け+オイル飛散対策
はいどうも。小太りのおじさんです。
先日のチャンバー塗装から引き続き、車体への組み付けと、オイルの飛散対策をしたいとおもいます。

っと、その前にチャンバーがついてると掃除のしにくい周辺部を掃除しておきます。

KSRはエンジン側への取付フランジとは別に、分割式のフランジがあります。このおかげで取付フランジが完全にチャンバーから外せるんですが、組み付けの際はちょっと手間がかかるので、一長一短ですね。ガスケットは新しいものを組み込みます。

組付けはちょっとコツが要ります。まず、車体左側の吊り下げ部分を仮組みします。チャンバー側、車体側、2つボルトがありますが、両方緩めておきます。そしてエンジン側のフランジを取り付けます。少し締めこんだら、最初に仮組した部分も少し締めこんで、最終的にはエンジン側を締めこんで、車体側を締めこみます。
耐熱塗装は焼き付けができていない(常温乾燥しただけの状態)では、強くこすったり、カドにぶつけたりすると剥がれます。なので、組み付けの際はちょっと気を使います。どうしても車体とぶつかる際は、ウエス等を挟んでおいた方がいいです。

お次はサイレンサー側。本体にマスキングをしておいたので、剥がして確認。ふむふむ、いい感じに塗り分けられてます。
サイレンサを外す時も記載しましたが、エアクリーナーボックスを少しずらさないと、外せません。よって、組み付けるときも同じ要領で組み付けます。サイレンサ自体、そう頻繁に付け外しするものではないからいいんでしょうが、もう少しやりやすい構造にしてほしかった。

ほい!サイレンサ本体はつやが出ない程度に磨きました。あらためて思うけど、これって車体左側へそのまま出せばメンテも楽になるのになあ、、、、
いやー、キレイになった!いいねー!錆が浮いてないっていうのはw
さてお次は、、、オイルの飛散対策です。
まー、サイレンサからのオイルの飛散がひどくて、ナンバープレートはすぐ真っ黒になるし、ホイールも汚れるし、サイレンサーからのドレンもポタポタ漏れるて駐輪場も汚れるし、シートカバーも汚れるし、、、、
2スト買おうと思った時から覚悟はしていましたが、それでも何とかできればと思い、色々とネットを検索してると、、、
なになに?サイレンサーのエンドをホースで延長して向きをかえる?? ドレン先にオイルキャッチタンクを付ける??
ほほう、、、

マネしましたw
緑のホースはホームセンターで売ってる園芸用ホース。サイレンサのパイプ径が20mmなので、内径19mmの散水用ホースを組付けました。長さは大体15cmほど。端末はナナメにカットして、同じく散水用のホースバンドで固定します。
いやーー。なんていうか。その、、、だっさいっすなあwww
KSRが一気に農機具っぽくなってしまいましたww
そしてもう一つ。サイレンサのドレン先をスイングアームに取り付けたペットボトルに導きます。本当はもう少し小さいボトルで、車体フレームにつけたかったのですが、ちょっとスペースが厳しくて、最終的にスイングアームにインシュロックで固定しました。
どちらも見た目はアレですが、効果は絶大ですw
特にホースでの延長は非常に効果的で、1時間ほど走ってみても、ナンバープレートへのオイル付着はありませんでした。
ということで、径の合うアルミパイプとかがあれば、それに置き換えたいと思いますが、当面はこのまま行きます。(見栄えは我慢w)
さてもう一つ。山登りとかでももう少し馬力が欲しいので、フロントスプロケを交換しようとおもいまして、購入しました。

調べたら、KSR2は純正で15Tなので、13Tと14Tを買いました。両方つかってみて、フィーリングの合う方を選びたいと思います。
さあ、スプロケカバーあけてっと、、、、あれ??

うわあ。やっちまった。
てっきり純正だとおもってたら、前のオーナーさんが変更してました。フロントを1T下げて、リアは3T下げ。14T-37Tの組み合わせになってました。ちゃんと確認してから買えばよかった、、、、(´;ω;`)ブワッ
しかもなによ。リア37Tって。加速より最高速重視の組み合わせになってました。
<メモ>
【KSR50ノーマル】フロント:13、リア:49、 →ギア比:3.77
【KSR80ノーマル】フロント:15、リア:40、 →ギア比:2.66
【KSRマイマシン】フロント:14、リア:37、 →ギア比:2.64
ええ、、、今のギア比ってノーマルとほぼ同じって、、、えぇ、、、
さあ、どうしよう。このままフロント13Tにしてもギア比2.85だし、、、
わかった。ノーマルのリアスプロケ買おう。そうすればギア比も3.08まであがるし、効果もわかりやすいし。タイヤもブロックタイヤにしたいし、もうこうなったらホイールごとノーマル品を中古で入手して、ついでにチェーン交換もやるか。(カラーチェーンにしたい♪)
というわけでしばらくはこの設定のままです。年末作業に向けて、関係部品の入手をしたいと思います。
でわでわ~。
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KSR2 | 日記
Posted at
2017/12/09 20:29:20
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