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2018年09月09日

KSR(31) ブレーキキャリパーピストンのメッキにチャレンジ!


はいどうも。小太りのおじさんです。
しばらくメンテブログを更新していませんでしたが、いろいろと進めています。

・ハンドルとタンクの再塗装
・ブレーキキャリパーのフルオーバーホール
・リアフェンダーの製作

いやあ、7月からの豪雨、台風のおかげで、色々と大変で。幸い、自宅は被災を免れましたが、会社関係、知人宅などが被災し、人的応援などもあり、バタバタしてました。
くわえて、台風が連続で来てなかなか塗装作業が進まず、ちょっと地団駄踏んでます。

その中で、ピストンのメッキにチャレンジしてみたので、ちょっとまとめます。
自宅で簡単にメッキする方法については、調べるといろいろ出てきますが、しずかごぜんさんのブログ記事が参考になりましたのでご紹介します。

◆「しずかごぜん」さんのブログ

メッキに必要なものは以下の通り。
①メッキ材(亜鉛、銅、スズ、ニッケルなど)
 →モノタロウでいろいろ買えます。銅や亜鉛などが安くていいです。
 alt
  銅板だと100円前後、ニッケルだと900円くらいです。
②電源:乾電池1個。できれば単一とか容量の大きいもの。100円。
③電池ボックス:あると便利。200円くらい。
④ワニ口クリップ:配線用1セット150円くらい。
⑤配線コード:電流は小さいので細いものでOK。
⑥サンポール:塩酸濃度9.5%。希釈して使うので、2%以上あれば他でもOK。
 ダイソーで「ナイス」という洗剤が安くて透明でつかいやすい。100~150円。ただし、アルカリ系のものはダメなので塩酸含有のものを探しましょう。
⑦容器:メッキしたい部品にあった大きさのもの。大きすぎると溶液もメッキ材もたくさん必要になるので、部品にあった大きさの物を選んだ方がいいです。とりあえずダイソーで調達。100円。

つなぎ方はこんな感じです。
alt
とまあ、材料だけなら、1000円ほどでそろいます。後は注意するポイントととして、以下のことに注意しましょう。

A)
メッキ媒体としてのサンポールは5倍(1:4)希釈して、塩酸濃度を2%とします。しずかごぜんさんのサイトでは、ニッケルメッキの場合は4倍(1:3)希釈がいいらしいです。
B)
処理電圧は1.5v~3vとのことですが、つべとかでみると3vでは電流が大きすぎるようです。1.5vの方が時間はかかりますが、仕上がりはきれいにできるそうです。
C)
処理時間は90分が基本らしいですが、メッキ厚が部品機能に影響ある場合、45分とかで様子を見てみましょう。また、メッキ材側の方が部品につくメッキ量が増えるので、均一に膜厚が付くように途中で部品の向きを変えたほうがいいです。

では。

まずは部品の状態の確認から。
キャリパーを外して分解、ピストンを取り出してみると、、、、
alt
いやあ、、、、これは、、、アカンでしょ、、、、これ、磨いてこの状態ですからね。
これだけ側面が腐食してたら、フルードのシールもできそうにありません。
ということで。
alt
ヤフオクで前後キャリパーセットを購入。ブーツ部分の溝は腐食が進んでますが、肝心のピストンシール部分はほぼ無傷だったので、これをベースに修復していきます。

まずは表面をペーパーとブラシで磨きます。そして腐食部分のサビが取りきれなかったので、クエン酸でサビ取りします。
alt
ついでに、元のピストン、キャリパーのサポートもサビ取りします。一晩くらい漬け込んでおけば十分です。やりすぎるとクロムメッキ層にもダメージが出るので注意。

alt
そしてメッキスタート。1.5v、5倍希釈サンポール、メッキ材は亜鉛版、処理時間は90分です。メッキ材に近い方がメッキが付きやすく、反対側が付きにくいので、45分で部品を反転します。

alt
左はメッキ直後の状態。左は400~1500番まで順にペーパーで磨いたもの。

ここでちょっとトラブルが。

90分の処理時間では、メッキが付きすぎて、キャリパーに入らなくなりましたw 
320番で少しづつ磨きながら、キャリパーに組み込んで、スムーズに動作するようになるまで、磨きこみます。90分の処理時間はちょっと長すぎたようです。
部品によってどのくらいメッキ厚を設けるか、メッキ厚が寸法影響するような部品の場合は、20分づつとか、様子を見ながらメッキしたほうが無難です。

さて、余談ですが、テストも兼ねて90分×3回メッキしましたが、メッキ材がどうなったかというと、、、alt
3回目の途中でこの状態。3回目が終了することには、先端部はきれいに溶けてなくなり、サンポールに漬かってない部分しか残りませんでした。まあ、亜鉛とか銅とかなら比較的安いので、遠慮なく使ってもよさそうですが、予備は用意しておいた方がよさそうです。

さて、これでダストシール溝部のメッキもできたので、あとは組み込みだけですが、、、キャリパー本体の塗装がなかなか進まず、もうしばらく掛かりそうです。

それではまたー。

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Posted at 2018/09/09 18:34:56

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