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イイね!
2021年09月05日

YBR125(05)_エアクリーナーのメンテ


はいどうも。量産型おじさんです。

ようやくYBRのメンテも一区切りついたので、つらつらと記録をしたためます。

いろいろやりましたが、実はエアクリーナのメンテが一番最初でした。記録にまとめるのをわすれてました。

キャブがオーバーフローしてガソリンがエンジンオイルに下がり、ブローバイを経由して再び燃焼され白煙もくもく、という現象が発生、エアクリーナーからもジャバジャバオイルが出てきたので、分解清掃します。alt
ハイ早速びっくりです。エアクリーナーボックスの中から、パワーフィルターが出てきましたww
開けた瞬間、状況が理解できず、しばらく「???」ってなってました。吸気抵抗下げるためにパワーフィルタに交換したのなら、純正ボックスの中に納めてもあまり効果無いようにおもうのですが、、、 
さらに、ダストの吸入を押さえるためか、ボックスの入り口に細目のステンメッシュが貼られてました。うん、なんだろう?w

...純正に戻します。

とりあえずパワーフィルタを取っ払います。
alt
と、内側に取付のためのインテークが接着されてましたので、これも取っ払います。
alt
良く見ると、純正のフィルタを切り取った跡が。なるほど、フィルタ単体じゃなくてサブAsssy状態での交換なのね。
早速購入。といっても純正品は国内に正規販売がないので、ヤフオクで探します。
alt
紙フィルタとパンチングプレート、スポンジフィルタの3層構造です。確かにこれは吸気抵抗が高そう。紙フィルタはサブフレームに一体成型されてるっぽいし、パンチングは溶着されてます。スポンジ部ははめこんでるだけ。
これなら、紙フィルタ部のみ取っ払って、スポンジフィルタに置き換えるだけでも、吸気抵抗は下げられそうです。しばらくは純正で使ってみて、不都合を感じたら加工してみます。

alt
組付けた状態。ボックス自体は車体左右方向(画面奥方向)に分割され、間にフィルタサブAssyを挟む構造ですが、ボックス内はさらに車体前後方向(画面左右方向)に部屋が分割されていてます。ボックス内部で3部屋に分かれてる感じですね。
向かって左上部から吸気され、ボックス後方の部屋にはいり、前方右部屋からフィルタを通って前方左部屋、インテークを通ってキャブに導かれる、って感じです。

個人的にはパワーフィルタってあまり好きじゃないし、結局、雨やゴミの吸い込みが気になるので純正が一番好きです。

という訳で、前のオーナーさんの頑張りを全て取っ払って純正に戻しました。カスタムのメリットもあると思いますが、まずはデメリットや不安部分の解消をしたいので、純正に戻してからスタートします。

それでわ!!

ブログ一覧 | YBR125 | 日記
Posted at 2021/09/05 21:31:59

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