はいどうも。最近バイクが故障続きのおじさんです。
ドラスタ、前から気になってたのが、フロントフォークのダストカバーにひび割れが入ってまして、、、いつかやらなきゃと思いつつ、チョイノリを買ってしまったので、延び延びになってました。
というわけでオーバーホールしていきます。2013年の購入依頼、初めての作業になります。

とりあえず、作業場にバイクを入れます。さずがにドラスタ入れると作業場も狭いです。。。
ここですね、、、右側フォークになりますが、ダストブーツががっつり割れてますね。つか、手前側に不穏なサビが浮いてます。
トップブリッジの出代を確認します。ほぼ、インナーの上端にブリッジのツラが合う感じですね。
トップ側の固定ネジ緩めたら、フォークキャップを緩めておきます。あとは車体を支えて、フォークを抜き取ります。
ちゃっちゃっとばらします。インナーフォークを外す際、共回りするインナ/アウタをインナ内側から固定する必要がありますが、ドラスタは角ナットとかじゃなく、専用工具が必要みたい。いろいろ調べてみたけど、固定方法がよくわからない上、止め方も検討がつかない。とりあえずスプリングを入れて押さえながらインパクトで緩めてみたら、あっさりと緩みました。
底のネジとダストカバー、オイルシールの抜け止めクリップを外したら、インナを勢いよく引っ張ると、スライドメタルがオイルシールごと引っこ抜けます。クリップを外すの忘れるとクリップとオイルシールが変形して抜けなくなってしまうので、注意しましょう。(やっちまったおじさんより)
ダストシール。芯金が錆びて膨れ上がってます。だめですねこれ。
・交換部品:ヤマハ:4EB-23144-00、ダストシール ×2
クリップ。片側はかなり腐食がすすんでますね。。。。 交換したいところですが、これは後からでも交換できるので、とりあえずさび止めして再組立てに使います。
→後日交換しました。
・交換部品:ヤマハ:26H-23156-00、オイルシールクリップ

オイルシール。外し方に失敗して片方は変形してます。これは交換です。・交換部品:ヤマハ:4EB-23145-01、オイルシール ×2

スライドメタルとワッシャ。スライドメタルはメンテ時に交換要となってますが、使えそうなので再利用します。
オイルはそこまで腐ってない様子ですが、まあまあ臭いw
アウタ側。サビが固着してるので、ホジホジして掃除します。
こいつ分解したとき、Oリングが切れてしまったので、交換します。・交換部品:ヤマハ:5EL-23147-00、Oリング ×2

ブッシュ。なぜかスプリングが入ってます。インナーチューブとの嵌合がきつくて、スプリングがない状態でフルボトムさせると、引っかかってはずれにくくなるので注意が必要です。で、奥に見えるのがアウタに嵌合してるシリンダですが、先端に横穴が開いてるので、ここを利用して回り止めするのかもしれませんが、専用工具以外で代用する工具が思いつきません。まあ、インパクトがあればなんとかなるからまた次の機会に考えます。
さて、交換部品も準備できたので組み立てに入りますが、ここでも専用工具が必要になります。

上の略図がオイルシール周りの概要図ですが、スライドメタルとオイルシールは圧入が必要になります。問題はインナーチューブが長いので、パイプ状の圧入工具になること。ということで作ります。必要なものは、内径41mm(スライドメタル)、外形53mm(オイルシール)が抑えられる筒状のパイプなので、ホームセンターで近しいサイズを探します。
排水用塩ビパイプ(VP40)がちょうどいいサイズでありました。スライドメタル用には内径40mmのパイプを切り出して、縦スリットいれて41mmのインナパイプに嵌るようにします。色々買いましたが、「掃除口」の部品でも代用できそうです。
次に外径53mmですが、排水用塩ビパイプ(VU40)にキャップを組み合わせると、ちょうど52mmになります。内径を少し面取りすると、オイルシールのリップ部を避けて、圧入に必要な外径53mmに近しいサイズが得られます。パイプ長さは50cmで十分です。

インナ/アウタを組んでボルド止めできたら、スライドメタル、ワッシャの順に組んで、まずスライドメタルを圧入します。
こんな感じで作った圧入リングをはめて圧入ます。
スライドメタルの圧入、硬い時があるので、アウタを温めておけば入りやすいです。最後にオイルシールを圧入したら、クリップをはめます。

ドラスタのオイルシールは、奥まで押し込んでちょうどいい位置になります。YBRは途中で止める必要があったのですが、そういう意味ではドラスタはやりやすいです。あとはクリップ嵌めて、ダストシール嵌めたら完成です。
フォークオイルは規定通り、液面調整ではなく、投入量で入れました。
・交換部品:ヤマハ:サスペンションフォークオイル、10W
後はスプリング等組み上げて、キャップボルトを組んだら完成です。
後は小ネタ。

ついでにブレーキキャリパーとパッドを清掃して組付けます。

もいっちょ。バルブのハイビームが切れてたので、交換します。
ふう。疲れた。なんとかメンテナンスできました。
次は調子の悪いYBRを何とかしたいと思います。
でわでわ!
ブログ一覧 |
ドラッグスター | 日記
Posted at
2022/12/07 22:53:21