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イイね!
2023年02月13日

チョイノリ(06)_リアキャリアを作るぞ!


はいどうも。仕事が忙しいおじさんです。

チョイノリ、ちょいっと乗るのには便利なんですが、近所の買い物用に積載能力をもう少し上げたいと思います。前カゴがついてるので、リアキャリアを付けたいのですが、純正のキャリアは結構高い、、、、

なら作りましょう。

ということで、まずは周辺部品をばらして確認します。
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スイングアーム部にある取付穴は、リアフェンダーの幅より狭いので、オフセットブラケットが必要ですね。あと前側(上側)はタンクの取付位置を使って固定します。計4ヵ所での固定となりますが、タンデムシート付けるわけではないので十分かと思います。

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テールランプはトップケースを付けると見えなくなるので、キャリアに付けるように移設が必要ですね。配線も届かないので延長ケーブルを作成します。

さてキャリア本体は、9mmの丸棒とフラットバーを組み合わせて、ほぼ現物合わせで作ります。まずは取り付け部分の確認の採寸を。

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スイングアーム部には、純正用と思われる取付穴がありますので、それを利用します。
チョイノリはリアサスなしのリジットですが、車軸のセンターからオフセットしています。これが面倒。オフセット量は上記の通りですが、これに合うように取付ブラケットのオフセット量を決めます。

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先に寸法の決まってる取り付け部のブラケットを作ります。t3.0×25mm幅のフラットバーを切り貼りします。取付穴は8mmボルト用で。曲げ部は切れ目を入れて曲げた後、溶接して補強します。切れ目なしで折り曲げてみたらうまく曲がらなかったので、この方法にしました。

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丸棒との溶接部はこんな感じです。相変わらずのハナクソ溶接ですが、何となくきれいに削って仕上げます。また、取り付け部のオフセット量は30mmと50mmですが、全体の寸法関係は以下の通り。
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キャリア支持ピッチ:240mmを狙って丸棒を曲げましたが、少しずれてしまったので、取付ブラケットとの接合部を少し削って合わせます。

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テールランプの取付位置はこんな感じ。特に強度が必要な場所ではないので、19mm幅のフラットバーで適当に作ります。

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キャリア本体はこんな感じ。タンクの取付部が195mmピッチなので、その幅でキャリアを作成、後ろ方向はテールランプも付ける必要があるので、ちょっと長めに作ります。なんせ適当な自作丸棒ベンダーで加工したので、曲げ位置や寸法合わせが雑w なんども曲げ位置を微調整しながら現物併せして行きます。

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なんとか溶接が完了して、さび転換剤塗装と上塗りの黒塗装をします。いつもフレーム塗装に使っている、トヨタ202ブラックです。

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ほい完成です。リアキャリアとリアフェンダーをタイトにしすぎて、キャリアを外さないとフェンダーが外せなくなってしまいました。
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テールランプの延長ハーネス、写真を撮り忘れましたが、キャリアの足部分に沿って配策しています。コネクタは110型の6ピンなので、端子とセットでモノタロウで購入しました。

さて、キャリアが完成したので、肝心のトップケースを買おうと思ったら、結構多いのでどうしたものか、、、と思案していたら、YBR125で使ってたやつがありました。
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こんな感じ。昨年の追突事故でベース部分が破損してましたが、ケース本体は無事だったので保管してたやつです。取り付けはボルトナットで直付けです。キャリアを低くしたことで、イイ感じに収まったと思ったんですが。。。
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取付位置が低すぎて、ケースを開けるとシートに干渉してしまいます。もっと位置を後ろにずらせばいいのですが、そうするとケース位置が下がりすぎてバランスが悪い。シートを跳ね上げて、ちょうどケースの二が自立する位置で調整しました。

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うん、まあイイ感じっすね。

ということで一応完成しましたが、トップケースはちょっと買いなおしたいですね。。。 しばらくは使ってみて、様子見です。

チョイノリがどんどん快適になって、ちょっとずつ「チョイ」ではなくなってきてますが、まだまだ改良したいとおもいますよ♪

それではまた!!

ブログ一覧 | チョイノリ | 日記
Posted at 2023/02/13 22:36:37

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