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アオイ団長のブログ一覧

2020年01月31日 イイね!

ドラッグスター(17)_田んぼに落ちました。。。。


はいどうも。成人病のおじさんです。

やってしまいました。毎日の通勤にドラスタを使っていたのですが、20/01/24(金)の夜、18時くらい、会社の帰り道にいつもの通勤路で事故ってしまいました。

といっても、単独事故で、田んぼにダイブしてしまったので、相手がいなかったことと、多少の打ち身くらいで、大きな怪我がなかったのが幸いなのですが。

いつも通り、田んぼ道(農道、一応ちゃんと舗装されてる)を通って帰っていたのですが、T字路交差点を認識できず突き抜けてしまい、田んぼにダイブしてしまいました。

なんとか田んぼから一般道に戻って自走して帰れたものの、荷物や破損した部品が散乱してしまっていたので、翌日の朝に改めて現場にいって、部品の回収と状況を確認しました。

現場と事故状況は以下の通りです。
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進行方向、車のいるT字路に突き当たる場所です。いつもはここを左に曲がって自宅に向かいます。
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T字路から進行方向を見た状態。ここをまっすぐ突き抜けて、矢印のちょっと田んぼがえぐれてるところで止まりました。明るい時間に改めて見てみると、すぐ左横の用水路に落ちていたら、バイクも引き上げられなかっただろうし、もっと破損したり、怪我が増えてたかも。
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もちょっと拡大。T字路からはあぜ道が続いていますが、とてもバイクが通れるような状態ではありません。下りスロープは舗装されてますが、幅が1m程と狭く、角度がきつく、すぐに未舗装になります。ダイブしたのは舗装部分の奥、あぜ道と田んぼの境目あたりです。下手に舗装部分に落ちてたら、足を挟まれたりとかの怪我もしていたかも。
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落ちた田んぼ側から、来た方向を見てみました。一般車道と田んぼとの高低差は1mほど。結構な段差です。。。。
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そして事故ってしまった要因の一つですが。最初の写真にも小さく写ってましたが、真正面に工事している場所があって、そこに停車しているトラックがこちらを向いてます。おそらく、停止していた工事車両のヘッドライトを対向車とおもい道が続いていると勘違いしてしまったこと、そのライトがまぶしくて視界が悪く、T字路を見失ってしまったことが事故の原因だと思います。
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こんな感じですね。

さて、肝心のバイクの状態を確認しましたが、、、

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まあ、一番の被害ですね。トップケースがぶっ飛んでました。当然、中に入れていた荷物とかもまき散らしてました、、、 ここは直接何かにぶつかったわけではないと思うのですが、着地した衝撃で破損してしまったようです。ぶっ飛んだ本体と荷物の一部は、左側の用水路に落ちていました。

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タンクが凹みました。
着地した際か横転した際にハンドルがポスト部分から回ってしまい、スイッチボックスがぶつかって凹みました。タンクは前のオーナーさんがパール塗装してたので、これはショックがでかい。。。。

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右車体下の様子。田んぼの泥が詰まってるだけで、特に大きな破損、オイル漏れとかもなさそうです。

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車体左側から。もし舗装されたあぜ道のところに落ちてたら、この辺はぶっ飛んでいたかも。
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後ろから。サイドバックの左側のサポート(100均のネットですがw)がねじれてますね。ただ、サポートのフレーム自体は無傷で、バッグ自体も破損はありませんでした。

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フロントブレーキ周り。キャリパーを外して見ましたが、特に異常は無さそう。泥も入り込んでいませんでした。が、、、このとき気付きましたが、ディスクが結構波打ってます。偏摩耗ですねこれ。すぐにどうこうなるわけではなさそうですが、折をみて交換がひつようですね。

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フロントフォークです。曲りとかはなく、ホイールのキズ、変形なども見られませんでした。ここは一安心。

一通り確認して、泥や汚れを落とすために掃除していると、シートを外したときに見つけてしまいました。
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あっちゃー、、、 リアサスのダンパー部分のフタ?のような部品が割れてます。破片が一欠けら残っていましたが、残りは落ちた時か、走行中に紛失してしまったようです。
おそらく、着地してフルボトムした時の衝撃で割れてしまったのでしょうが、変形ではなく、完全に破断してしまっているとか、どんだけの衝撃だったのか、、、
ここって分解しないと直せそうにないし、バンプラバーなんか痕跡しか残ってないし、サスごと交換するしかなさそうですね。

破損状況としては、トップケースとサスペンションくらいで、他は何とか大丈夫そう。
トップケースは非常に便利なので、すぐに買って付け直したいところですが、リアサスは様子を見ながら考えます。

それにしても、事故ってしまったのは100%自分の不注意には間違いありませんが、ヘッドライトが暗めだったり、ヘルメットのシールドがスモークだったり、街灯がまったくない農道だったり、遠くの車両のライトを対向車と勘違いしたり、仕事で疲れて注意力が下がってたりと、色々なことが重なって事故につながったのかなと思います。

しかし、それ以上に幸運が重なって、最小限の被害で済んだのではないかと思います。
・連日の雨で田んぼが柔らかくクッションとなって、かなりの衝撃緩和となった。
・舗装されたあぜ道を絶妙に避けて、バイクとぶつからなかった。
・深い用水路側ではなく、田んぼ側におちた。
・車体(本体)の重大な破損がなかった。
・自転車、歩行者など相手がいなかった。
・軽い打ち身くらいで、骨折や重大な怪我がなかった。
・金曜の夜の事故だったので、翌日、事故処理ができた。
などなど。

リアサスの部品が砕けるほどの衝撃だったにも関わらず、体への影響がほとんどなかったことが一番の幸運でした。その分、バイクがクッションになってくれたので、ホントに感謝しかありません。こんな運転のへぼいおっさんのために頑張ってくれてるドラスタ、しっかりメンテして大事にしたいと思います。

とりあえず、トップケース、ヘッドライトのバルブ交換(調整)とかできるとこやって、タンクもちゃんと直したいと思います。

それではまた!!みなさんも安全運転で! 

Posted at 2020/02/01 00:39:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラッグスター | 日記
2020年01月12日 イイね!

ドラッグスター(16)_ナックルガードを付けよう!


はいどうも。血糖値が下がってきたおじさんです。

通勤用に使っているドラッグスターですが、寒い日が続くため、ナックルガードで指先の防寒対策をしたいと思います。

買ったのはこれ。
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アマゾンでそこそこの評価の安価なナックルガード。本当はもっと大きいのが効果が高いのは分かってますが、アメリカンにはオフ車のようなナックルガードは似合わないだろうなーと思って、小型でシールド部分がクリアなこいつにしました。安かったしw

ではさっそく。
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内容物はこれだけ。説明書なし。まあ、なんとなく組付け方法はわかるので問題ないですけど。

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えーっと、予想通りトラブルというか、問題がw ステーの長さと角度が合わなかったらどうしようって思ってましたが、その通りになりました(理由は後ほど)。アクセル側は何とかそのままでも付きそうですが、クラッチ側はぜんぜんだめ。

とりあえず、ブラケットを曲げて伸ばして、無理やりつけてみると。
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うーん、左右で全然ガードの位置が違う。高さも角度も左右位置もダメダメ。しかもクラッチ側は角度も悪くて、かなりグリップ部からズレてしまっています。

原因は明白。このナックルガード、左右のミラーステーと共締めなんですが、ドラッグスターってミラーの取付位置が左右で違うんですよね。アクセル側はスイッチボックスの奥側中央ですが、クラッチ側はスイッチボックスより内側でハンドルバーのちょうど上くらい。なので、汎用的なナックルガードでミラーと共締めのものは、ずれてしまって当たり前なんですよね。

ということで、足りない部分は伸ばします。
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ホムセンのM10ステー(鉄ユニクロ)と、ダイソーのM8ステー(なんちゃってSUS製)。ちょっと迷って両方買いました。結果的にダイソーを使いました。
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純正ステーは長さ調整の為に穴追加、ステーは余分をカットして、M10穴に拡大します。こういう穴拡大の作業は下手に下穴が開いてるとやりにくいのですが、下に当て板をかませるのと、ステップドリルを使うとかなりやりやすいです。アストロの年末セール品でしたが、買っておいてよかった♪

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こんな感じで、アクセル側と同じくらいの位置になるようにオフセットしました。(アクセル側も、純正ステーは曲げたりのばしたりして、位置調整してます)

これでようやく左右のバランスが取れたので早速試走を。ナックルガードの効果を確認するため、グラブなしの素手で走ってみます。

お、おお?いいじゃない?指先、というか、手全体に風が当たらない!

正直、これだけ小さいのであまり期待してなかったのですが、かなり効果ありですねー。風を直接当たらないことって、防寒の上で非常に効果的です。

これならメインの風防や、カブのようなレッグガードも付けたいなあ。大きなものでなくてもいいので、つければかなり効果があるのではないかと。なにかちょうど良い汎用品か、程度のいい中古品を探してみます。

それではまた!!

Posted at 2020/01/12 19:38:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラッグスター | 日記
2020年01月03日 イイね!

ドラッグスター(15)_ハンドル交換とサイドスタンドメンテ



はいどうも。成人病のおじさんです。

 ドラッグスター、毎日通勤に使っていますが、ハンドルはフラットバーハンドルなんですが、ちょっとハンドルが遠くてポジションが厳しいです。長時間運転してるともう少しポジションが後ろだったらなあと思うことが多いので、ハンドルを交換しようと思います。

 ということで、ヤフオクでポチぽちっと。とりあえずノーマルのホースバックスタイルにしたいと思います。(フラットバーも純正みたいなんですけどねw)

 まずはハンドルポスト。フラットバーはポスト一体型なので。
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ホントはドラスタ1100用のメッキ品が欲しかったのですが、ちょっと高いので400用のアルミ製を入手。割とキズが多かったので研磨しました。艶消しの粗研磨してクリア塗装しようかと思いましたが、ガッツリ艶出し研磨しました。ここまで磨き上げると、メッキ品とそん色ない見栄えになりますね。

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んで、次は既存のハンドルを外すんですが、左側グリップを外すのが一苦労でした。写真の通りグリップとバーエンドは別体、独立してて、バーエンドはハンドル端に刺さっているだけなんだけど、これがまた外れないw ひっぱっても取れないので、ゴムバンド巻いて、プライヤーで無理やり回して外しました。グリップ部分は細長いマイナスドライバーでグリグリして、シリコンスプレーで外しました。

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新旧ハンドル比較。上がヤフオクで入手した純正ハンドル。下がもともとついていた純正のフラットバーハンドル。こう比べるとポスト位置からほとんどポジションが変わらないように見えます。もちょっと後ろに引いたハンドルが良かったけど、上下位置の調整が出来るようになっただけでも良いのかなと思います。

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純正のスロットルスリーブです。スロットルに直接バーエンドがねじ込みで付くし、グリップの滑り防止の為か、断続的にリブが入ってます。この時点で嫌な予感しかしませんw

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グリップ内径とスリーブ径を測ってみてみるとやっぱりアウト。グラインダーでリブを切り飛ばす作業に小一時間ほどかかりましたw あ、グリップはちょっと径の大きい社外の汎用グリップに交換します。最初は汎用のスロットルスリーブを買おうかとも思いましたが、組付かなくても困るし、どうせ専用のグリップに戻すつもりもないので、加工することにしました。

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いろいろめんどくさかったとこもありますが、取付完了。
まあ、もともと純正ハンドルなんで、違和感はないですよねw

んで、ハンドル交換した乗り味の変化ですが。。。

ポジションが少し楽になりました。ほとんど変わらないかと思いましたが、少しハンドル位置が後ろに、そして下にさげられるようになったので、腕の姿勢が楽になりました。そして不思議なことに取り回しも安定した感じがします。

わずかなポジションの変化でかわるもんだなあとちょっと感心。


そしてもういっちょ。 サイドスタンドの動きがちょっと渋くなってきたので、分解清掃、グリスアップしようと思います。

まずはスプリングを外したんですが、、、、
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スプリングをひっかける軸がかなり摩耗しています。スタンドベースに溶接されているので、ベースごと交換するしかないです。こんな時に溶接機があればなあ...
とりあえずグリスアップしときます。

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分解してみるとまあ、、、 汚れてますねw 摺動面もジャリが噛みこんだのか、同心円状にガリガリのキズが。しっかり掃除してグリスアップします。


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ほい完了。動きはスムーズになりましたが、スプリングの摺動部の摩耗はちょっと気がかり。機会があれば、程度のいい中古品を入手、交換したいところです。

それではまた!!

Posted at 2020/01/03 23:39:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラッグスター | 日記
2019年12月03日 イイね!

ドラッグスター(14)_電圧計を付けよう!


はいどうも。血糖値正常化を目指すおじさんです。

やっと修理の終わったドラスタですが、交換したステータコイルも中古品なので、ちょっと不安もあります。この前は通勤途中、しかも週末に分かったので良かったのですが、遠征時だったらと思うとぞっとします。

そこで安心材料として、電圧計を追加したいと思います。故障防止にはなりませんが、異変があればすぐにわかりますからね。

ということでモノタロウで入手。
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2500円くらいだったかな?本当はメッキカバーのアナログメーターにしたかったけど、めっちゃ高いんで妥協しましたw

電源はイグニッションとボデーアースから取りますが、端子が付いてないので端子加工と本体の防水加工、ニューズから電源とるための端子付け加工をやります。
付属品には既存配線からの分岐クリップがありましたが、こういうのあまり好きじゃないので使いません。圧着も割と信用してないので、全てハンダ付けします。

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まずはヒューズの加工。上から少し端子がのぞいてますが、ちょっと奥まってるので、そのままハンダ付けはできませんし、すぐ取れてしまいそうです。そこで、端子がある程度露出するまで角の樹脂部分を削り取って、そこにハンダ付けし、ホットボンドで補強します。市販品で同じようなものもありますが、手持ちの予備ヒューズがあったので加工しました。(結構めんどくさいし、市販品もそんなに高くないので、市販品の方をお勧めしますw)

では本体側の加工を。
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プラス側は平端子、マイナス側はギボシ端子をつけ、さらにボデーアースの為にY端子を付けて延長しました。本当は延長しなくてもよかったんですが、端子のオスメスや、平端子とギボシを間違えたり、、、、何度もやり直した結果、短くて届かなくなってしまいましたw (2時間くらいずっと半田ごて持って格闘してましたw ちょっとだけ苦手w)

さて取付です。
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プラスはヒューズボックスから取りますが、中間ヒューズを増設してないので、ヒューズが切れたら電源が切れる側から取ります。

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メインハーネスに沿わせて、サスの付け根を通って、タンク下まで導きます。

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メータをトップブリッジに固定し、ネック部分のカバー下を通し、イグニッションまで導きます。ボデーアースは確実に取るため、イグニッションの取付ボルトに落とします。(近いところで、ホーンの取付ボルトから取ろうと思ったんですが、ちゃんと取れませんでした。)
余った配線は束ねておきます。

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本体はここに。アメリカンにデジタルメータはちょっと無粋だなーと思ったので、目立つとこにはつけたくなかったのですが、目に入る位置に付けないと意味ないし、平面部がここくらいしかないのでここにしました。配線長は余裕を持たせてるので、いずれはハンドルとかに移せたらなあと思います。

んで、キーOFFの状態で写真の「11.7V」ですが、アイドリングで「12.0V」、通常走行時で「13.0V」くらいの表示です。点検時にバッテリ直だとアイドル時で「13.6V」あったのですが、イグニッション経由だからなのか、計測器がちがうからなのか、ちょっと低目の表示になってます。ヒューズから取ったのが原因かも?

ただ、アクセルを吹かせば表示電圧もリアルタイムで上がるので、故障診断の目安にはなるかと思います。

ということで、苦手な配線加工も何とか頑張りました(正直疲れたw)。ステータコイルが壊れないのを祈るばかりです。

それではまた!!

Posted at 2019/12/03 21:16:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラッグスター | 日記
2019年11月23日 イイね!

ドラッグスター(13)_クラッチワイヤー交換しよう!


はいどうも。成人病のおじさんです。

前回、ドラッグスターのクラッチワイヤが切れかけてたことが分かったので、部品交換します。

アメリカンバイクの場合、ハンドル交換されている場合があるのですが、おいらのはフラットバーハンドルで、ハンドルポストが一体型のタイプなので、おそらく純正だと思うのですが、パーツリストには記載なし。まあ、見る限り純正っぽいし、ハンドルも短いので、パーツリストの純正品で届かない、ってことはないと思いますので、純正品を購入しました。

早速、クラッチワイヤーを外していきます。
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まずはクラッチ側を。ナットを外してアジャスタ側を完全に緩めます。ハンドル側のアジャスタを完全に緩めると、ハンドル側を外さなくても、クラッチ側が外れます。

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ハンドル側です。クラッチ側を外さなくても外れますので、やりやすい方から外していけばいいと思います。 ワイヤーを外したついでに、レバー周りの掃除をやっときます。


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クラッチワイヤーは取り回しが簡単なので、取り外しも簡単です♪
新しいクラッチワイヤは、逆の手順で簡単に組付けられますが、、、

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良く見ると、クラッチワイヤのアウタと、インナーとの角度が付いちゃってます。こうなると、アウターの末端部分でワイヤが削られるようになってしまいます。インナワイヤが切れてたのもこのあたりだったので、この角度が付いてたことが切れた原因なのかも。

ブラケットを調整しつつ、アウタとワイヤが真っ直ぐになるようにします。これでインナワイヤに負荷がかからなくなるので、切れにくくなるかな?

そして作業してて、ふっと、ハンドル換えてみたいなーと思ったので、中古の純正ハンドルとか探してみようかと思います。

それではまた!!

Posted at 2019/11/23 19:11:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラッグスター | 日記

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「[整備] #サンバー 122,834km:クーラント交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2871924/car/2800753/8334301/note.aspx
何シテル?   08/15 22:41
ヤマハ:ドラスタ400に乗ってますが、オフロードとバイク整備を楽しみたくて、以前から欲しかったKSRⅡを中古購入。更にジャイロ(ミニカー改造済)、ガンマ125を...
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