はいどうも。小太りのおじさんです。
暖かくなってきたのでドラッグスター400もオイル交換しようと思います。これまでずっと、バイク屋さん任せにしていましたが、KSR80で色々整備してきたので、ドラスタもこれからは自分で整備できればと思い、まずはオイル交換から始めようかと。
17年8月に車検を受けた際、オイル/フィルター交換はしてますが、走行距離が全然いってないため、今回はオイルだけ交換します。フィルター交換は寒くなる前、10月くらいに予定します。
オイルが抜けやすいように、家の周りをしばらく走ってエンジンを温めます。ついでに缶コーヒー(苦いの嫌いなのでカフェラテ♪)を買ってきました。
ではさっそく。
事前に調べると、ドレンボルトは左ステップの付け根、シフトペダルのリンクあたりにありますが、車高自体が低いので非常に作業しにくいとのこと。写真のようにサイドスタンドに当て木をかまして、なるべく車体を起こしてから作業します。

はい、今回の道具たちです。レンチは17でOK、オイルパンは100均の食器用トレイ、作業手袋は耐油性で滑らかなゴム手、カフェラテはオヤツ、オイルは色々調べてこれにしました。

同じドラスタ400乗りの動画で紹介されてたので、密林で購入。1980円でした。クチコミレビューも良好です。
さって、ドレンボルトはっと、、、、

うーん、下から覗き込んでもわかりにくい。デジカメの下から狙ってようやく確認できた。これ、ジャッキアップしないとドレンの位置すらわかりにくいっすなあ。レンチでちょっと緩めて、オイルパンを敷いて、手でドレンを緩めて行きまする。
よし、ボルトが外れて、、、、、あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”!!!!!

しばらく放心状態wwwwwww なにこれwwwww
前のオイル交換から8か月ほど経つけど、走行距離は1000kmも行っていません。それなのに、なにこのオイルの汚れ具合は?!スラッジというより、ヘドロにちかい。手にかかったところは、粘性が高くてにちゃっとした感じです。 わずかな走行距離でこんなになるとは、、、、ちょっと信じられない。
もしかして、車検の際にオイル交換頼んでなかったのかも、とおもって整備記録確認したら、ちゃんとオイルもフィルターも交換してました。しかしなんでこんなに汚れてるのか、、、劣化して黒くなるのならわかりますが、ヘドロ状になってるのは、クーラントや水が混じったような感じがしますが、そもそも空冷エンジンだし、そんなに水がかかるような走行や保管はしてないし、、、、
うだうだ考えているウチに、カフェラテも飲み干して、ほぼオイルが抜けたかなーってなったので、最後に車体をゆすって残ったオイルを出します。
さあ、ドレンを締めるかなっと、、、あれ?

....ちっちゃい。外形が小さい。やばい。適当に内径の合うバイク用のドレンワッシャーを買ったら、外形が小さい。むうー、どうしよう。って言っても他にないし、近所のホムセンには無かったし、アルミワッシャだから再利用はよろしくないし、、、、しゃーない。ちょっと外形は小さいけど、新しいの使います。しばらく様子みて、オイルが漏れてくるようなら、サイズの合うやつ探すしかないですね。
とりあえず、これで締めます。

オイルですが、オイルジョッキ持ってないので、手持ちの計量器で何回かに分けて注油します。このオイル、専用の注ぎ口が付いていたのですが、開口径が小さすぎて、注ぐのにすごく時間がかかるwww 結局、すぐ外してしまいました。それにしても、ドラスタのオイル給油口、クラッチワイヤとかフットペダルとか近すぎて非常に作業しにくいです。それに小さい容器だと、何回も注油する必要があるので、やっぱりオイルジョッキを買います。
さらにここで問題が。

オイルレベルの確認窓を覗き込んでも、真っ暗でみえねえ、、、、ペンライトとかで照らしてみても、向こうが真っ暗。まあ、あのドロドロオイルが入ってたんだから、窓の内側がデロデロになってても不思議じゃないけど、、、、
これじゃレベルが確認できない。とりあえず、規定量の2.6Lを入れてるから、壊れることはないと思うので、しばらくはこのまま様子見です。そのうち、オイルが循環してくれば、見えるようになるかと思います。パーツクリーナーで周辺を掃除して、作業完了です。
ということで、早速試運転。しばらく走ってみて、しっかりエンジンが温まったので、ドレンからのオイル漏れがないか確認します。

おおっ?モレテナーイ♪ ちょっと径の小さいドレンワッシャ、大丈夫そうですね。ひとまず今回の作業は終了です。
それにしても、ほんと、あのオイル汚れはなんだったんだろ?オイルがあんな状態だと、オイルフィルターもひどい有様だと思います。次回は10月くらいに考えてたけど、もっと早くやった方がよさそうですね。。。。
あまり考えたくはありませんが、これまでずっとバイク屋さんに作業頼んでたけど、ちゃんとやってくれてたのか、疑いたくなるレベルです。まあ、作業記録にあるだけで、オイルは何使ってるのか、ホントに交換してくれてるのかなんてわかりません。自分の目で見たわけではないですからね。
まあ、次回は早めに交換作業します。その際に、走行距離と経過時間で、どのくらい汚れてるのか確認できるし、オイル窓も見えるようにはなるかもしれませんので。
それではまたー。
Posted at 2018/04/08 23:18:39 | |
トラックバック(0) |
ドラッグスター | 日記